春野菜のそら豆、新じゃがいも、新たまねぎに

ベーコンの旨みとガーリック風味豊かにつくったクリームパスタ

「そら豆とじゃがベーコンのクリームパスタ」です。

【材料(3人分)】

スパゲティ(240g) ベーコンブロック(150g) 新じゃがいも(250g) たまねぎ(1玉)

そら豆(6さや) にんにく(2かけ) オリーブオイル(適量) バター(10g) 小麦粉(大さじ2) 

生クリーム(200ml) 牛乳(100ml) 白ワイン(30ml) 塩(少々) 胡椒(少々)

【下ごしらえ】

鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加え塩分1%にします。

(例:1リットルの水に対して10gの塩)

スパゲティを入れ表示茹で時間にて、泳がすように茹でます。

茹であがったらザルにあげ オリーブオイル(大さじ1)を麺に絡ませておきます。

*茹で汁はお玉2杯分ほどおいておきます。

そら豆はさやから実を取り出し、黒い部分の反対側に浅く切り込みを入れ、

沸騰させた鍋に塩をひとつまみ加え、3分茹でてザルにあげます。

じゃがいもは泥や汚れを落とし 皮を剥き縦半分に切って、3~4等分の乱切りにします。

皿にのせ ラップを覆い電子レンジで楊枝が通るほどに柔らかくなるまで加熱します。

たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮を剥いて みじん切りにします。

にんにくはスライスカットにして、ベーコンは1cmほどの角切りにします。

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火にかけニンニクを

  こんがり炒め揚げ ガーリックチップスをつくり、フライパンから取り出しお皿に移します。

②①のフライパンにたまねぎを入れ、しんなりするまで中火で炒め

③ベーコンを加え軽く馴染ませるように炒めます。

④じゃがいもとバター(10g)を加え、3分炒め

小麦粉(大さじ2)をふりかけムラのないように、よく絡め炒めます。

⑥生クリーム(200ml)と牛乳(100ml)を加え 煮立てます。

⑦沸騰したら弱火にかけ白ワインを加え2分ほど煮込んで、

  塩(少々)と胡椒(少々)で味を調えます。

⑧スパゲティを加え、具材と絡め クリームが濃いと感じる場合には

   茹で汁(お玉1杯)を加え、麺とよく馴染ませひと煮えさせます。

⑨そら豆を加え、ザクッと絡ませ 火を止めます。

⑩お皿に盛りつけ、ガーリックチップスを散らして出来上がりです。

ホクホク美味しいそら豆と新じゃがいもに

カリカリっと香ばしい ガーリックチップスがアクセントになった なめらかクリームパスタです。

こちらのパスタレシピ記事もご覧くださいね!

キャベツとじゃがいもの アンチョビパスタ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12151254098.html

あさりとイカのアスパラ ペペロンチーノ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12142386727.html

アスパラとキノコの春カルボナーラ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12138484581.html

キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12097022573.html

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪