既婚者を好きになってしまったら? | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。


こんばんは。

ジャージコバ事務局です。





巷でチョーゼツ

大人気の、このコーナー。


恋愛のお悩みに、

心屋認定講師でセミナー講師のコバと、

事務局員たちで、お答えしていきます♪



★質問はこちらのフォームから受け付けています⇒クリックしてね。(恋愛の質問も、こちらにどうぞ)



========




元局長T:「恋愛の質問がきてます」



<女性からのご質問>

相談させてください。

私は既婚者なのですが、
妻子ある方とお付き合いしています。

夫と子供への愛情よりも、
お付き合いしている方への愛情の方が強く、

叶わないと分かってはいても
独占したくなり、

別れてでも
一緒になりたいと願ってしまいます。


しかし、私の一方的な思いなだけ
っていう気がしなくもなく、

SNSなどに上がってくる
彼の奥さんやお子さんの様子に
強い嫉妬心が湧いてきて、

旦那や自分の子供にも
愛情が向けられず

八つ当たりをする始末で
毎日苦しいです。


この苦しさから解放されるための
ヒントをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


 

美人秘書K:

「キターーーー!!

恋愛つーか、不倫かーーー!」




美人局長G:

「わたし、カウンセリングをしていて、

不倫に関する類似の質問を、

時々受けるのだけど。


まあ、フツーに考えたら、

不倫相手はダミーなので、

不倫相手を追うのではなく
(現時点ではどうにかしようとしなくていい)、


家族や旦那さんとの関係に、

ちゃんと向き合おう


ってなるね。」




美人局長G:

「SNSを見たら

嫌な思いをするのが分かっているのに、

あえてそれを見張って

苦しくなってしまうのは、


自分で自分の嫉妬心を

わざと『刺激』してるだけ
ので、


①投稿が見れないようにする

②他に代わりになる『刺激』を持つ

(スマホゲームとか、他の趣味とか、
なんでもいいから、打ち込めるものを持つ)

と、いいと思うのだけど、

どうでしょうか???」




美人秘書K:


「さすがです!局長っ!!

なんか、

自分の思った通りの形(愛情)

じゃないと受け取りません!

の典型な気もする。


それを貰えるまで、

不倫だけじゃなくて他のことでも何でも、

満たすためのダミーを

持ち込み続けちゃうのかもね。。






コバ:


「多分この質問してくれた方は

とーーっても真面目な方だと思う。


今自分がしていることがダメって

強く自分を責めている。


妻子ある方と付き合ってる事

自分の旦那や子供に愛情を持てない事

嫉妬してしまうこと


やる事なす事全て自分を責めている。




美人局長G:


「うん。うん。

苦しいだろうなぁ。」




コバ:

「でも責めているのは自分であって、

他の人は責めてない。」






美人局長G:「ああ、ほんとだ。」




コバ:


「誰よりも自分がいちばん

自分のことをいじめてる。


多分この問題が解決しても、

『自分を責める』というのは無くならない。



恋愛とか愛情とか子育てとかを使って

自分を責めたいから、


仕事とか人間関係とか趣味とかお金とかでも

問題を作って

自分を責めたりする。」



美人局長G:

「なるほどー。

じゃあさ、嫉妬したり、

八つ当たりしたり、苦しいとき、

具体的にどうしたらいいの?


そんな自分を自分で責めてるから、苦しい、

ということなんだよね?」





コバ:

「おおおおお

嫉妬してはいけないの?

八つ当たりしてはいけないの?





美人局長G:

「うん。ダメだと思ってるー。

嫉妬も八つ当たりも、

絶対にダメだと思ってるー。」




コバ:

「いやーーーしてもいいっしょ。

だって人間だもの。

ふつーするでしょ。


それにダメダメって自分の気持ちを押し込めると

どんどん溢れ出すから

どんどん苦しくなる。


自分が自分を傷つけてるの。」




美人局長G:


「でもさ、傷つくじゃん。

例えばさ、この方の場合だと、

SNSで彼の家族の様子みたら、

傷つくじゃん。

できることなら嫉妬したくない。」





コバ:
「うん





美人局長G:

「『嫉妬してオーケー』だったとしても、

嫉妬してる自分は、みじめで

ズタボロになるじゃん。」






コバ:「どうして嫉妬すると思う?





美人局長G:

「好きだから?」




コバ:

「そうそう

好きだから嫉妬する。

嫉妬するくらい好き。


今の旦那さんは

好きも嫉妬もそんなにない。


好きも嫉妬も八つ当たりも

同じエネルギー。





美人局長G:

「ほーーー(・o・)!!

好きも嫉妬も同じエネルギー(・o・)!」




コバ:

「そうそう。同じよ。

そんなにヤキモチやいてしまうくらい

好きな人に出会えたことを


素敵と思うか、

好きだけどヤキモチばかりでつらいなーと思うか、

そこの違い。


別に結婚していても

素敵だなーって思うのは自由。

だって人間だもの。


好きもヤキモチも同じエネルギーだから

どう使うかだけなんだよね。」




美人局長G:


「うわー。。コバさますごい。。。

なるほど。


嫉妬の感情が沸いたとき、

ショックでつらくても、


『あー。わたし、

こんなにヤキモチやいてしまうくらい

好きな人に出会えて素敵~♡』


って試しに思ってみたらいいってこと??」





コバ:

「うんうん

それに無理にポジティブにしなくていいよ。

落ち込みたいときはちゃんと落ち込む。

これがエネルギーを上手に使うコツ。


エネルギーの量は一定だから

「好き」につかっても

嫉妬に使っても

エネルギーがちゃんと減る。


だから嫉妬ばかりにエネルギーを使うのは

ちょっともったいない。」





美人局長G:


「なるほどなーーーーー」





コバ:


「ヤキモチ焼いたら

そのまましょぼーんとして、

エネルギーをチャージして、


ここぞというときに

エネルギーを使うのがいいよね。


テンションは上げっぱなしにはできないから。」




美人局長G:

「うんうん」



コバ:

「ヤキモチ焼き続けてるのも

ある意味テンション上げまくってる状態。


そうすると、

実際に会ったりするときには

ガス欠になって

テンションだだ下がりになる。

本末転倒やね。」




美人局長G:

「あははは(笑)わかるー。

なんか目に浮かぶ(笑)

昔そういう時あったー(笑)


嫉妬問題は、

多くの女子が抱えてる

恋愛3大悩みのひとつだから、

めちゃ参考になるー。


試しに、わたしも、

嫉妬の感情が湧いてきたら、

まずはそれを感じて、

エネルギーを『好き』に転換して

使ってみよう~♪


恋愛以外のヤキモチにも使えそうだね。」



元局長T:いいね




美人秘書K:

「・・・・・・・・・。」




コバ:

「(さてとっ♪

リフレッシュというよりも

新たな刺激を求めにいく感じで

東京を離れよう。

シュタタタ・・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ)」






美人秘書K:「・・・・・・。」




美人秘書K:

「うーーーーん。


じゃぁ、

この相談者さんの

『一緒になりたいと願ってしまう』
気持ちは、

どうしたらいいの?!



こればっかりは、

そのまま気持ちを出したら、

相手の奥さんもいる事だし

大きなことに発展していくやん?」






「『一緒になりたい』

この女性の気持ちは

一体、どうしたらいいのよっ?!!」





====つづく====



好きも嫉妬も同じエネルギー。


そんなにヤキモチやいてしまうくらい

好きな人に出会えたことを

素敵と思うか、


好きだけど

ヤキモチばかりでつらいなーと思うか、


そこの違い。



なるほど。

参考になったでしょうか??



・・・・・とは言っても、


叶わぬ相手と

『一緒になりたい』と願ってしまう、

この気持ち。

どうしたらいいの???



コバは、美人秘書Kの質問に、

果たして

答えてくれるのでしょうか???



次回に続きます!




『しあわせな恋愛のために聞きたいこと』


のコーナーでは、

恋愛に関するお悩みや相談を募集しています。

悩み・疑問・わからないことなど

コバに質問してみてね。



★質問はこちらのフォームから受け付けています⇒クリックしてね。(恋愛の質問もこちらにどうぞ)






『しあわせな恋愛のために聞きたいこと』
バックナンバーはコチラです
  

『カウンセラーとしてやってく時に聞きたいこと』
バックナンバーはコチラです

①カウンセリングに来たお客さんに対して、この人とは合わないな、この人イヤだなと思ったことはないですか?    
②カウンセラーとしてやっていくにはブログやFBなどSNSは必須なのでしょうか?  
③ややこしいクライアントさんが来たらどうすればいい? 
④ちょっといい話!番外編
⑤会社員から起業するときにはとーっても大切なこと!
⑥カウンセラーやってて不安になったら?
⑦カウンセリングを学んでみたいと思ったら?
⑧他のカウンセラーと差別化するときに大切なこと
⑨カウンセリングをする時に、女性と男性で何か対応を変えていますか?
⑩カウンセリングのアフターフォローって何が大事?
⑪確定申告は自分のためにするもの

  
 
実際にセミナーを開催しながら起業を学んでみませんか?◆コバの起業支援を受けてみる 修了後ジャージコバ認定講師として、『人生を生きなおすセルフカウンセリング講座』を開催することができます。

★第2期カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】のお申し込みはコチラをクリックしてね!

こちらの記事も参考にしてね。
コバの起業支援スクールのひみつ!  
【ご質問】コバの起業支援スクール、スタートコースとプロコースの違いはなあに?  
Q:コバの起業支援【プロコース】についての質問いろいろ。

 

 ◆プロフェッショナルマスターコース2期修了 心屋流を使った心理学・カウンセリングスクールを開催します。  
自分の心の偏りをゆっくり優しく戻しながら、なりたい自分を見つけてステキに輝く人生を自分らしく歩んでいき、そして自分を幸せで満たしながら他人にも満たし方を伝えられる。
そんな心理学・カウンセリング手法を学んでいきます。  
プロフェッショナルマスターコースの詳細はココをクリックしてね♪   
次回3期は春頃開催予定

 

 ◆愛され上手な恋愛カウンセラー講座終了 妥協も頑張りもせず愛とお金を味方にする魔法のワークスクール
卒業後はジャージコバ認定講師として活躍できます♪
次回2期は春頃開催予定

 



★恋愛の悩み、ビジネスの悩み。なかなかブログでは書ききれないことを、動画にて毎週お届けしています♪前者向けのメルマガ

【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ  
  

★後者向けのメルマガ  
ジャージカウンセラーコバの人生を思いっきり楽しむためのメルマガ  
  
  
コバのイベント・セミナーの一覧はこちらから!  
ここをクリックしてね  
  
★コバへのお問い合わせは  
ココをクリックしてね