他のカウンセラーと差別化するときに大切なこと | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。



あけましておめでとうございます

ジャージコバ事務局です。


チョーゼツ大人気のこのコーナー。


これからカウンセラーとして

やっていこうと思ってる方の質問に、


心屋認定講師でセミナー講師のコバと、

事務局員たちで、

今年もガシガシお答えしていきます♪


★質問はこちらのフォームから受け付けています⇒クリックしてね。






========





元局長T:「今年最初の質問だよー」


 
<ご質問>

自分のファンを増やすために

他のカウンセラーと差別化をしたいのですが

心掛けていることはありますか?


 


 元局長T:
「どうでしょう?」




コバ:

早速きたね

よくある質問だけど、

これ、実は大きな落とし穴がある





美人秘書K:

「落とし穴?どんな??




コバ:

差別化できると

お客さんや、ファンが増えると思ってるかもしれないけど

実は差別化とお客さんやファンの数は

まーーったく関係ないです





コバ:

差別化して

ファンが
増えるときもあれば

変わらないときもあるし

逆に減るときもある




美人局長G:

え?どゆこと?どゆこと??

カウンセラーをしていたら、

似たような活動をしている人がたくさんいて

その中からクライアントさんに選んでもらうためには、

差別化というか、

『ウリ』が必要だと思いこんでた!




コバ:

答えを先に言っちゃうと、

自分にとってありきたりな、

なんの価値もない、

当たり前なことをやる」




美人局長G:

おおおお!」




コバ:

みんな、差別化というと

自分に無いものを探してしまうから

うまくいかない場合が多い


自分にとって

どうしようもなく当たり前のことこそが

実はめっちゃみんな興味あるし、

結局差別化になる


差別化するなら

自分の当たり前をさがそう


とりあえず、差別化を考える前に、

そのままの自分を出そう」




美人局長G:

なるほどーー!!!


わたし、ブログの書き方講座をやっていて、

『自分にとって、当たり前のことを書こう』

ってのを伝えてるの。


あなたにとって当たり前のことが、

他の人にとっては、ものすごく、

面白いことだったり、魅力的なことだったり、非日常だったりするから。


カウンセラー活動も、

それと同じなんだなぁ!(・o・)!!



コバ:

「そーーーーーー。」




美人局長G:

でも、『自分にとっての当たり前を探す』って、

自分じゃなかなか難しいとこもあると思うの。(・o・)


そんな人たちが、困ったときとか、

自分じゃ気づかない魅力を知りたいときに、

おすすめの場所ってある?」




コバ:

「あるーーーー

自分じゃ気づかない魅力を知りたいときは


コバの起業支援にきてね♪


1月開催の起業支援【スタートコース】は

すでに満席なので、

次回3月に開催する【プロコース】にきてね。

今月末に募集開始予定です♪





 元局長T:いいね




コバ:

「事件は会議室で起こっているんじゃ無い

現場で起こっているんだ!

ってやつ」


美人秘書K:

「かっこいい!」




コバ:

頭の中でグルグル考えるんじゃなくて

今あるしょうもない自分でやろう

後から答えが付いてくる


しょうもない自分でやってみて

うまくいくこともあれば

失敗することもある

がっかりされるし

批判されることもある


でも

それでも

がんばれた自分を

自分が好きになれるから

ダメな自分を愛せるから




美人秘書K:

コバ、新年早々カッコえー♡




コバ:

そのときに当たり前にあった

素晴らしい自分に気付けるから

これがほんとの差別化だとおもう」




美人局長G:

………すごい

感動した・゚・(ノД`)・゚・

今年初☆感動!!!・゚・(ノД`)・゚・」



コバ:

またいいこといってしまった」

(・・・さ。
リトリートの続きしてこよ。
シュタタタ・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ)



美人秘書K:

いや。

ほんと凄いわ。。。

いいこと言いすぎ!!

なにこれ。

コバからのお年玉?٩(*>▽<*)۶」



美人局長G:

いえ、これはお年玉ではありません。」




「お年玉とは、袋に入ったお金のことですっ!!

お年玉なら、袋に入った万札をください。」





 元局長T:「笑




美人秘書K:

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 現実的❤️



美人局長G:

おいコラ!

コバさまいなくなっちやったじゃんかーーー(;∀;)

言い逃げされた(笑)





 元局長T:「急にいなくなった笑」



美人秘書K:

ドロンw」




コバさまーーーー!!!

お年玉は、袋に入った万札のことですよーーー(笑)」




========



そんなわけで、


自分にとって

どうしようもなく当たり前のことこそが

実はみんなが興味のあること。


それが、結局は差別化になる。


差別化するなら

自分の当たり前をさがそう。



どうぞ、参考にしてみてくださいね。



IMG_20170104_211723820.jpg




『カウンセラーとしてやってく時に聞きたいこと』のコーナーでは

これからカウンセラーになりたいと思っている方や

カウンセラーになりたての方からの

質問を募集しています。


カウンセラーとしてやっていこうと思った時に

出てくる悩み・疑問・わからないことなど

コバに質問してみてね。


★質問はこちらのフォームから受け付けています⇒クリックしてね。




IMG_20170104_211748416.jpg




★過去の『カウンセラーとしてやってく時に聞きたいこと』への質問はコチラをみてね。  

①カウンセリングに来たお客さんに対して、この人とは合わないな、この人イヤだなと思ったことはないですか?  
  
②カウンセラーとしてやっていくにはブログやFBなどSNSは必須なのでしょうか?

  
③ややこしいクライアントさんが来たらどうすればいい?

 

④ちょっといい話!番外編


⑤会社員から起業するときにはとーっても大切なこと!

⑥カウンセラーやってて不安になったら?

⑦カウンセリングを学んでみたいと思ったら?