カウンセラーとしてやってく時に聞きたいこと ➀ | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

こんにちは、ジャージコバ事務局です。

これからカウンセラーとしてやっていこうと思ってる方の質問に、心屋認定講師 セミナー講師のコバと局長で、ここでお答えしていきます。

*****

局長「記念すべき一人目の質問だよ」

カウンセリングに来たお客さんに対して、この人とは合わないな、この人イヤだなと思ったことはないですか?
 またそう思った時でも、いつもどうりのカウンセリングができるものですか?

局長「だそうです あー、あるね 笑 どうでしょう?」

コバ「コバも人間だからあることもある最近は無いけど」

局長「最近はないんだ!」

コバ「うんセミナーがメインになってきたのもあるけど、ほぼ来てくれてる方でいやだなっておもわないかな」

局長「そかそか。以前のカウンセリングの時はどうだったん?」

コバ「嫌だなって思うときってほぼ勘違いが多いので」

局長「ほぇー」

コバ「まずはこの人はコバのことを好きでカウンセリングを受けに来てくれた、という前提でカウンセリングするとだいたいうまくいく」

局長「たしかに、ちょっと嫌かもと思っても、自分のこと好きで受けに来てくれたと思うと気持ちがリセットできるね 前提が大事」

コバ「それでうまくいかなきゃ しかたない あきらめる」

局長「うん」(←素直)

コバ「うまくいかせよーとしない 怒らせてあげる 多分おこりたいだけだから それもお仕事笑 それもカウンセリング」

局長「感情を出すのを許してあげるんだね」

コバ「そーそー 怒りたい人は自分に怒ってるから それに気づくまで 怒り続ける」

局長「ということで、つまりは、 『この人イヤだなと思った時でも、いつもどうりのカウンセリングができるものですか?』の答えは、」

コバ「いいひともいやなひとも自分のことを好きだからカウンセリングにきてくれたと思ってやる そうすればいつもどうりできる」

局長「おー、なるほど(*^^*)」

コバ「あと、どうせ来る人は自分とそっくりな人がくるから 目の前の人は自分 コバめっちゃいいこと言った!!」

局長「いいこと言ってる 自分で言うのな笑」

コバ「でしょ」

局長「ということで、質問の答えとさせて頂きます 読んで下さりありがとうございました」



コバに質問したい方は、詳細と質問のフォームはこちらです⇒クリック

{5EC04D2B-D16A-4DA6-9FFF-5199536D18A0}