走って、脚がスッキリする方法 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

ご訪問ありがとうございます。

みぢかフィットネス 代表


パーソナル・ランニングコーチの有村尚也です。



「雪が降っても、走るんですか?」

と聞かれることがありますが、

「走りますよ。」


子供の頃を思い出してくださいよ。

雪が降った時こそ、外に出て駆けずり回りたくなったじゃないですか?


先日も寒い中

(雪は降っていませんでしたが)

とある方のランニングパーソナル。


室内で、

カラダづくり、動きづくり

をしてから、

寒い中を走りました。


この方、

パーソナルを始めてもうすぐ1カ月というところですが、

随分、カラダの変化も出てきましたよ。


体重も減ってきたようですが、

(間食のコントロールができるようになったのも要因の一つ)

一番の変化は、

「脚のラインがスッキリしてきた」こと。


ホント、見た目にもハッキリとわかるくらい。


では、どんなことをしたのか?


まずは、カラダの調整。

硬くなっていた股関節周りをほぐし、

働きにくくなっているお尻や

カラダの内側にある脚の付け根の筋肉の目を覚ませます。


そして、

カラダの幹になる部分がブレないように

静止状態で、

股関節を上手に動かす訓練をします。


それから、

動きの中での訓練。

歩きの中で股関節を上手に使えるよう、

繰り返し、繰り返し行います。


そして、そして、

走る訓練。

走りの中で股関節が使えるように、

繰り返し、繰り返し。


1カ月も経っていないですがね。

走りは随分洗練されてきて、

足のひきづる音も消え、

フワフワするような上下動もなくなり、

ブレーキをかけることなく、

力感なく推進できるようになってきました。

(まだ、心肺機能が追い付いていないですがね)


こんな走りができるようになれば、

太ももの表や横の筋肉の活動量が減り、

脚の根っこやお尻や太ももの裏側の筋肉が

使えるようになり、

「脚のラインもスッキリ」してきますよ。



ダイエット目的でランニングをされている方も多いと思います。


もちろん、体脂肪は消費しますからね。

(1キロ走れば、おおよそ自分の体重分のエネルギーを消費します)

体重や体脂肪は落ちる可能性はあります。


でも、

ただ走るだけでは、

「体重は変わっても、体型は変わらない」

かもしれませんよ。


だからですね。

あなたがもし、

数値だけでなく、シルエットも変えたいというのならですね。


カラダを整える。

動きを洗練させる。


この作業は怠らない方がいいですよ。


折角、

雨の日も雪の日も

ストイックに走って

「太もも太くなった?

ふくらはぎパンパンになった?」

とならないためにもね。


今からランニングを始めようかなぁ...


ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」


無料メール講座
 ↓↓
ht tp://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html


下記、この冬ハーフ、フルに出場する方で

長い距離が不足している方、

一緒に走ってみませんか?

~ハーフ・フルの基礎づくり~

「リバーサイドで、90分走しよう!!」


定期開催の「みがる☆ランニング教室」(安芸区瀬野)


の開催予定は、


2/6、14、21、27

いずれも 9:00~11:00 です。


お問合せは、コチラ。

 ↓↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1423625022vJvkzffS



マンツーマンで、

自分の課題をチェックしませんか?

~今年こそは、みがるなランナーになる~

「ゼロから始める パーソナルランニングレッスン体験」


ハーフ・フルの出場間近の方。

日頃の練習の成果を発揮するために知っておくべきことがありますよ。

~笑顔でゴールテープを切る~
「ハーフ・フルマラソン対策セミナー」
 ↓↓