総集編 京都紅葉便り2012 | 西陣に住んでます

総集編 京都紅葉便り2012

西陣に住んでます-直指庵

(嵯峨 直指庵)



今年も京都紅葉便りにお付き合いいただきありがとうございました。

この総集編では、各紅葉スポットの記事をまとめたいと思います。



1洛北


西陣に住んでます-しょうざん

(鷹峯 しょうざん園)


もみじ[高雄-1] [高雄-2]

神護寺/硯石亭/西明寺/清滝川/高山寺/平岡八幡宮/三宝寺


もみじ[比叡山]

根本中堂/講堂/浄土院/横川中堂/恵心堂/元三大師堂/叡山ケーブル


もみじ[貴船・鞍馬]

貴船川/貴船神社/鞍馬寺/由岐神社/叡山電鉄


もみじ[岩倉]

円通寺/実相院/三宅八幡宮


もみじ[八瀬]

蓮華寺/八瀬/叡山ケーブルカー/瑠璃光院


もみじ[松ヶ崎]

松ヶ崎大黒天/新宮神社


もみじ[大原]

三千院/勝林院/浄蓮華院/来迎院/寂光院


もみじ[一乗寺-1] [一乗寺-2]

赤山禅院/鷺森神社/禅華院/曼殊院/圓光寺/八大神社/詩仙堂/金福寺

もみじ[上賀茂]

上賀茂神社/西村家庭園/大田神社/深泥池/神光院/西方寺


もみじ[鷹峯]

源光庵/光悦寺/しょうざん


もみじ[紫野]

今宮神社/大徳寺高桐院/大徳寺専門道場/大徳寺大仙院/大徳寺芳春院



2洛東


西陣に住んでます-安楽寺

(東山北部 安楽寺)


[東山-1] [東山-2] [東山-3] [東山-4] [東山-5] [東山-6] [東山-7]


もみじ東山北部

銀閣寺/法然院/安楽寺/大豊神社/哲学の道/熊野若王子神社

/永観堂/南禅寺/南禅寺本坊/南禅寺南禅院/南禅寺天授庵

/南禅寺金地院/南禅寺塔頭/水路閣/日向大神宮


もみじ吉田

吉田神社/宗忠神社/栄摂院/真如堂/金戒光明寺/竹中稲荷


もみじ東山中部

無鄰庵/粟田神社/青蓮院/知恩院/知恩院友禅苑/円山公園/長楽寺

/祇園閣/高台寺/圓徳院/霊山護国神社

/吉水弁財天周辺/長楽寺/八坂神社/建仁寺/八坂の塔/興正寺別院

/成就院前/地主神社/清水寺/清閑寺/高倉天皇稜


もみじ東山南部

妙法院/智積院/養源院/新熊野神社/泉涌寺/今熊野観音寺/

来迎院/雲龍院/東福寺/東福寺本坊/東福寺龍吟庵/東福寺天得院

/東福寺光明院/毘沙門堂勝林寺



3洛中


西陣に住んでます-廬山寺

(上京 廬山寺)


もみじ[上京・西陣]

京都御苑/河合神社/阿弥陀寺/上御霊神社/相国寺/廬山寺/梨木神社

/北野天満宮/建勲神社/妙覚寺/妙顕寺/宝鏡寺/妙蓮寺/慈受院

もみじ[中京]

二条城/神泉苑



4洛西


西陣に住んでます-宝厳院

(嵐山 宝厳院)


もみじ[衣笠-1] [衣笠-2]

金閣寺/等持院/龍安寺/仁和寺


もみじ[花園]

妙心寺大法院/妙心寺退蔵院/法金剛院/達磨寺


もみじ[嵐山・嵯峨-1] [嵐山・嵯峨-2] [嵐山・嵯峨-3] [嵐山・嵯峨-4]

法輪寺/宝厳院/天龍寺/天龍寺境内/大河内山荘/野宮神社

/清滝/愛宕念仏寺/鳥居本/化野念仏寺/滝口寺/二尊院/清涼寺

/宝筺院/常寂光寺/落柿舎/厭離庵/祇王寺/護法堂弁財天

/直指庵/大覚寺/大沢池/後宇多天皇稜/広沢池/佐野邸/鹿王院

/車折神社/広隆寺



5洛南


西陣に住んでます-大原野神社

(西山 大原野神社)


[下京]

東寺/渉成園


[山科]

随心院/歓修寺/醍醐寺/毘沙門堂


[西山]

善峯寺/十輪寺/正法寺/大原野神社/勝持寺


[宇治]

宇治川/平等院/興聖寺/宇治神社/宇治上神社

/源氏物語ミュージアム/三室戸寺/萬福寺



もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



今年は10年に1度の美しさの紅葉と言われました。

確かに、色がかなり鮮やか均質であったということが言えるかと思います。


この理由として、今年の気象のヴューポイントから次のようなメカニズムが

あったものと推測されます。


(1) 夏が暑く葉の赤さの素であるアントシアニンが生成されやすい環境が整い、

  鮮やかな紅葉となった。

(2) 10月中旬から一気に涼しくなり、その後温かさの戻りもなく気温が下がり、

  紅葉のスウィッチが一気に入って均質に赤くなった。


夏が暑いという点では2010年も暑かったと思いますが、

残念ながらあまりに暑過ぎて木々が被害を受けたことが報告されました。

その点、今年は適度に暑く、木々の被害はほとんど報告されませんでしたし、

暑さと涼しさがほとんど繰り返されることもなく、

紅葉の色の発現には理想的な形で紅葉が色づきフィニッシュしたといえます。


また、今年は久しぶりに平年並みに見頃時期も推移しました。

過去二年、紅葉の色づきがスタート時点でかなり遅れたため、

それに慣れてしまった私も当初はイキナリ感があり(笑)、

やや戸惑いを憶えました。


それでも11月中旬には、だいたいペースをつかみ、

常照寺、将軍塚、光明寺などいくつかを見逃してしまったのを除いて、

ほぼ計算通り180を超えるサイトを回れたと思います。


西陣に住んでます-随心院


・・・というわけで、京都紅葉便り2012もすべて終了です。

ちなみに下鴨神社糺の森もぼちぼち見頃です。


西陣に住んでます-下鴨神社


最後になりましたが、

今年も京都紅葉便りをご覧いただくとともに

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

心から御礼申し上げます。