一乗寺 京都紅葉便り2012 | 西陣に住んでます

一乗寺 京都紅葉便り2012

西陣に住んでます-圓光寺

(Enko-ji temple, Ichijo-ji, 2012/11/18)




京都の紅葉で注意する必要がある基本的事項として

一乗寺をどのタイミングで観に行くかということが挙げられます。


一乗寺は北大路よりも北側に位置するため、

比較的早くから紅葉が始まるように思えますが、むしろ遅く始まります。


なので、京都の紅葉をよくご存じの方は、

けっして一乗寺を早くから観に行くことはしないで

じっくりと待ってから訪れるというのが鉄則です。


そんな一乗寺の紅葉のうち、比較的早いグループが今見頃になっています。



もみじ金福寺


メインの芭蕉庵の横の紅葉はまだまだですが、周りが随分と紅葉してきました。


西陣に住んでます-金福寺


こちらの見どころはもう一つ、入り口横の敷紅葉です。

凄い量ですが、こちらは比較的早くから楽しむことができます。


西陣に住んでます-金福寺



もみじ圓光寺


敷紅葉が素晴らしい圓光寺が最高のクライマックスを迎えていました。


西陣に住んでます-圓光寺

こちらもどこから降って来たの?って思うくらい凄い敷紅葉です。


西陣に住んでます-圓光寺


今年嬉しかったのは、寺の方が見学者に呼び掛けて、

部屋の後ろの方から庭を楽しむように提案していたことです。

その結果、こんな素敵な額縁の紅葉を愉しむことができました!


西陣に住んでます-圓光寺


「額縁の紅葉」推進委員会委員の私(笑)としては思いっきり泣きました(笑)


こちらでの額縁の紅葉をずっと目指していた私、

思えばアネックスから額縁の紅葉を愉しんでいました[2008年]

その写真を[じゃらん] で使っていただいて以来、

いつか必ずしっかりと額縁の紅葉を撮ってみたいと思っていました。

その夢がやっとかなったわけです(笑)



もみじ八大神社


宮本武蔵の一乗寺下り松で有名な八大神社の紅葉、

鮮やかに色づいていました~!


西陣に住んでます-八大神社



もみじ詩仙堂


今年もとってもきれいに色づいていました。


西陣に住んでます-詩仙堂


なぜかこの寺に来ると

ちょっぴりプログレッシヴなフォトを撮りたくなるんですよね~(笑)


西陣に住んでます-詩仙堂


手入れが行きとどいた素晴らしい庭です!


西陣に住んでます-詩仙堂


紅葉にすすきって取り合わせも最高ですね。


西陣に住んでます-詩仙堂



[京都紅葉便り2012総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2012]