紅葉速報11/26 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/26 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-大河内山荘

(大河内山荘)




今日は、嵯峨&右京を中心に回ってきました。

本来ならばこのくらいの時期で嵯峨は見納めなのですが、

今年は紅葉が遅れているため、まだ見頃に達してない場所も多く、

少しだけ時間を空けてもう一回観に行きたいと思ってます(笑)


気になる京都の紅葉速報です。



もみじ上京
北野天満宮 ○&◎
拾翠亭


もみじ中京
神泉苑


もみじ花園
法金剛院


もみじ嵐電沿線
太秦広隆寺
車折神社
鹿王院


もみじ嵐山
宝厳院 ◎&○
大河内山荘
法輪寺


もみじ嵯峨
祇王寺
護法堂弁財天
後宇多天皇陵
直指庵
大覚寺 ◎&○
大沢池 ◎&○
広沢池 ○→◎
二尊院
宝筺院
厭離庵
野宮神社



見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

:中間的な感じ



北野天満宮は一部見頃となっていますが、

最高の落葉はまだほとんど見られません。
拾翠亭は見頃になりましたが、次の金曜日まで中に入れません。

外から観ることはできます。


神泉苑は同時に紅葉が色づいて今最高にいい雰囲気です。


法金剛院はまだ浅いですが見頃突入です。


太秦広隆寺も同じようにまだ浅いながら見頃突入です。
車折神社の本社前の紅葉は、一部色づいてますが、一部青いです。

もうほんの少しだけ時間が必要です。

鹿王院は赤く色づいてきてますが、まだ少し時間が必要です。


宝厳院は庭園の全体的にはまだまだなのですが、

獅子岩前のメインの紅葉が見頃になってます(写真下↓)。

この紅葉は鮮やかさが素晴らしいので

ちょっと速かったりちょっと遅かったりすると魅力半減です。

落葉はほとんどなかったので、

これから5日程度がクライマックスだと思います。

大河内山荘(写真上↑)には4年ぶりくらいに行きました。

相変わらずホントに素晴らしかったです。今が最高の見頃です!

法輪寺は参道がまだですが、境内と見晴らし台前が見頃です。


祇王寺は庭園中ほどの紅葉がまだまだです。
護法堂弁財天は鮮やかな色に染まっていました。
後宇多天皇陵も見頃です。

こちらは知る人ぞ知る静かなスペースなのですが、

これがぼちぼち人が集まってくるんですよね(笑)

直指庵は色づき中です。もう少し時間がかかりそうです。
大覚寺はまだ浅いですが、見頃突入です。
大沢池は心経宝塔付近がぼちぼち染まって見頃です。
広沢池も周辺がぼちぼち染まってきました。
二尊院は境内も参道も見頃です。
宝筺院は染まってきてますが、まだ緑も多いです。

もう少し時間がかかりそうです。今年は遅いですね。
厭離庵はもう少しだけ待った方がいいかと思います。
野宮神社は見頃です。


西陣に住んでます-宝厳院

(宝厳院)



もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]


[2011年の京都の紅葉は去年並みに遅れてます]


[京都ビジターズガイド紅葉特集に写真を使っていただきました!]

[京都旅行の行き先決定支援アプリ!「京のおすすめ」]

[京都紅葉の最強ガイドアプリ!「京都 紅葉&スイーツ」]