新作アプリ「京のおすすめ」 | 西陣に住んでます

新作アプリ「京のおすすめ」

$西陣に住んでます-「京のおすすめ」


「今度、京都観光に行くんだけれど、どこに行けばいいんだろう?」


っていう素朴な問いかけに対して、
それぞれの人に合った最適な場所を教えてくれる
iPhone用アプリ「京のおすすめ」(無料)が
2011年10月28日にリリースされました。
[プレスリリース]
[iTunesプレビュー]

アプリの開発者は、[NICT-独立行政法人 情報通信研究機構]という
国の最先端の研究機関です。

残念ながらiPhoneをもってない私ですが、
友達のiPhoneに無理矢理ダウンロードしてもらって(汗)
ちゃっかり遊びまくってしまいました~(笑)

実は、このアプリの開発中に
開発チームの方からこのブログにプチメでご連絡をいただきました。
嬉しいことにお話によると、
このブログにアップした写真をいくつかご利用いただける
とのことでした。

そして今日、アプリを使ってみたら
自分の撮った写真をいくつも見つけることができました。
なんとも不思議な気持ちで、めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

$西陣に住んでます-「京のおすすめ」

お使いいただいた写真の上方にはこのブログのURLが入っていますので
アプリをお使いになれればご確認いただけるかと思います。

行き場を失った写真(笑)をこういった形で再生していただき
本当に感謝すると同時に
我が国の情報通信技術の研究に少なからず貢献できたことを
本当に光栄に思っています。

アプリの具体的な利用方法は↓こちらの動画で紹介されています。



なお、説明によると、
「4000人分のアンケートから学習した結果を使って、
 あなたにぴったりの観光スポットをおすすめします」
ということなので、きっとこのアプリには、
4000人分のアンケート結果からメンバーシップ関数を定義することで
構築したエキスパートシステムが組み込まれていると見ました~!
数量化理論II類という可能性もありますが・・・)
4000人というサンプルサイズは
観光サイトが多い京都でもある程度の有意性を保証するものと思われます。
(平たく言えば「当たってる~」って感じるということです・・・笑)

iPhoneをお持ちの方、ぜひチェックしてみてくださ~い!

そして、こちらの最強アプリもぜひチェックしてくださいね!

[京都紅葉の最強アプリ登場!]