紅葉速報11/13 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/13 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-泉涌寺

(泉涌寺)




思えば、一昨日は比叡山に高雄、昨日は嵯峨野に東山と

まるで京都サスペンスのような無茶な移動(笑)を繰り返す私ですが、

今日は北山を中心にめちゃくちゃウォーキングしまくりました~!


まず貴船から山を越えて鞍馬へ行き、

続けて岩倉と大原を訪問、

そして最後はなぜか全然方向の違う(笑)

東山南部の泉涌寺の坂を登りつめました。

おかげで今夜は泥のように眠れそうです(笑)



それでは気になる京都の紅葉情報です。



もみじ鞍馬・貴船
叡山電鉄紅葉のトンネル ×→△
貴船川
貴船神社
鞍馬寺
由岐神社


もみじ岩倉
岩倉実相院


もみじ大原
大原三千院
勝林院
浄蓮華院
来迎院
寂光院


もみじ東山南部
今熊野観音寺 △→○
来迎院 ×→△
泉涌寺


見頃
見頃突入寸前
もうちょい我慢
×:まだまだ

:中間的な感じ



北山でも今年は昨年よりも2~3日遅れています。

やっぱり11月最初の夏日が効いてますね。


貴船&鞍馬はさわやかな色づき始めが見られます。


岩倉実相院は池泉式庭園が色づき始めです。

大原も全体的にさわやかな色づき始めが見られます。

貴船や鞍馬よりはちょっぴり進んでいます。

特に寂光院は一部の木が光を浴びていい色してました。


そして、どうしても本日中に訪れておきたかった泉涌寺ですが、

庭園のメインの紅葉が、最高の色まであと2~3日って感じです(写真↑)。

泉涌寺の紅葉は恐ろしく鮮やかで綺麗なのですが、

最高の期間がとっても短く、ちょっと油断すると終わってしまいます。

今まさにテンパっているので

来週の中ごろにはかなり」期待が持てそうです。



もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]


[2011年の京都の紅葉は去年並みに遅れてます]


[京都ビジターズガイド紅葉特集に写真を使っていただきました!]

[京都旅行の行き先決定支援アプリ!「京のおすすめ」]

[京都紅葉の最強ガイドアプリ!「京都 紅葉&スイーツ」]