幕末そっくりさん総集編 笑 | 西陣に住んでます

幕末そっくりさん総集編 笑

西陣に住んでます-龍馬伝



2010年はホントに「龍馬伝」が話題になりましたね!


私も「龍馬伝」にインスパイアされて

この一年、京都東京・神奈川幕末の史跡をそこそこ歩き回りました。


今年の初めまで、幕末の歴史をまったく知らなかった私ではありましたが、

現時点では、有名どころの幕末志士の名前と業績が

だいたい一致してきたかと思います。


勉強のきっかけを与えてくれた「龍馬伝」にはホントに感謝です。


さて、「龍馬伝」は今夜から総集編が放映されるていますが、

その龍馬伝に敬意を表して(?)、この記事では

「幕末ソックリさん」総集編をアップしたいと思います。

ちなみに、これまでの公開分に未公開分を大量に付け加えてあります。


なお、ここでソックリさんとして紹介しているのは、

あくまで「外見上の特徴が似てる」とこの未熟者の私が思う人達でありまして、

けっしてその方々の人格や思想が似てると考えるものではないことを

ここでハッキリと断っておきます(笑)。


幕末志士のファンの方は熱いハートをお持ちの方が多く、

人物の対応関係にご不満をいだかれる方々もいらっしゃるかと思いますが、

あくまでジョークですから(笑)、軽い気持ちでご覧いただければと思います!


それでは、さっそく始めたいと思いま~す!



1幕府


徳川慶喜/仲代達矢/陣内孝則

西陣に住んでます-徳川慶喜 西陣に住んでます-仲代達矢 西陣に住んでます-陣内たかのり

慶喜将軍、若いころの仲代さんと輪郭がよく似てます。

ただ、同じような帽子をかぶった陣内さんには負けますね(笑)


井伊直弼/田中角栄/小沢一郎

西陣に住んでます-井伊直弼 西陣に住んでます-田中角栄 西陣に住んでます-小沢一郎

けっ・・けっして、顔と人格とは一致しないと思います。

詳しくはこちら→[悪者顔]


安藤信正/中村橋之助

西陣に住んでます-安藤信正 西陣に住んでます-中村橋之助 西陣に住んでます-中村橋之助

中村さんクリソツですね! 化粧するとほぼ同一人物です(笑)。


松平容保/イチロー(マリナーズ)

西陣に住んでます-松平容保 西陣に住んでます-イチロー

細面でさわやかですね。


松平定敬/織田信成(フィギュアスケート)

西陣に住んでます-松平定敬 西陣に住んでます-織田信成

松平氏はベソかいてるみたいですね(笑)。

織田君と雰囲気が似てますが、織田君はけっしてメソメソ泣きません。

めちゃくちゃ号泣しますよね(笑)。


勝海舟(若)/清水紘治

西陣に住んでます-勝海舟 西陣に住んでます-清水紘治

サスペンスの悪役(笑)で有名な清水紘治さんは、

しばしば勝海舟と似てると指摘されるようです。


勝海舟(老)/里見まさと(ざ・ぼんち)
西陣に住んでます-勝海舟 西陣に住んでます-里見まさと

勝海舟は、年をめしても端正な顔立ちですね。

里見さんもジャンルは「お笑い」ですが、端正な顔立ちです。


小栗忠順/小日向文世

西陣に住んでます-小栗忠順 西陣に住んでます-小日向文世

小栗氏は目立たないですけど、キーパーソンだったようですね。


榎本武揚/真田広之

西陣に住んでます-榎本武揚 西陣に住んでます-真田広之

かな~りクリソツです(笑)。


近藤勇/川島永嗣(サッカー日本代表GK)

西陣に住んでます-近藤勇 西陣に住んでます-川島永嗣

道ですれ違いたくない恐いお二人です(笑)。


土方歳三/西村雅彦/山本耕史

西陣に住んでます-土方歳三 西陣に住んでます-西村雅彦 西陣に住んでます-山本耕史

ふさふさされていた時代の西村さんを見てみたいです。

popfreakさんのご教示で山本さんも仲間入りです。


天璋院/朝丘雪路

西陣に住んでます-天璋院 西陣に住んでます-朝丘雪路

この二人は骨格まで同型って感じです(笑)。



2土佐藩


山内容堂/西村雅彦

西陣に住んでます-山内容堂 西陣に住んでます-西村雅彦

生え際がカンペキに一致してます(笑)。


吉田東洋/GACKT/水原弘

西陣に住んでます-吉田東洋 西陣に住んでます-GACKT 西陣に住んでます-水原弘

GACKTさんは意外な取り合わせですけど、ちょっと似てるでしょ~

水原さんは荒鷲さんからご教示いただきました。


吉村虎太郎/大島美幸(森三中)
西陣に住んでます-吉村虎太郎 西陣に住んでます-大島美幸

眉も眼も鼻も口も輪郭もクリソツですね(笑)。


板垣退助/えなりかずき
西陣に住んでます-板垣退助 西陣に住んでます-えなりかずき

えなりくんは年とるとこんな顔になると思います。


後藤象二郎/堤下敦(インパルス)

西陣に住んでます-後藤象二郎 西陣に住んでます-インパルス

各パーツの形とレイアウトがうまいこと類似してると思います。


ジョン万次郎/佐藤允
西陣に住んでます-ジョン万次郎 西陣に住んでます-佐藤允

「若さだよ 山ちゃん!」の佐藤さんも年とられましたね~


坂本龍馬/小林稔侍

西陣に住んでます-坂本龍馬 西陣に住んでます-小林稔侍

髪質が一番似てるような気がします(笑)。


楢崎龍/大塚寧々

西陣に住んでます-楢崎龍 西陣に住んでます-大塚寧々

パーツのレイアウトとサイズがクリソツだと思います。

スーパーインポーズして見てみたいところです(笑)。


岩崎弥太郎/桑野信義/毒蝮三太夫

西陣に住んでます-岩崎弥太郎 西陣に住んでます-桑野信義 西陣に住んでます-毒蝮三太夫

桑野さんはきっと確信犯です(笑)。

顔の輪郭とパーツのレイアウト、そして眉毛の太さは

毒蝮さんも負けていませんね。


中岡慎太郎/桂きん枝

西陣に住んでます-中岡慎太郎 西陣に住んでます-桂きん枝

いい笑顔してますね~。



3長州藩


吉田松陰/成田三樹夫

西陣に住んでます-吉田松陰 西陣に住んでます-成田三樹夫

吉田"先生"のルックスは日本人離れしています!

この顔についていけるのは成田さんしかいません(笑)。


高杉晋作/板倉俊之(インパルス)

西陣に住んでます-高杉晋作 西陣に住んでます-インパルス

全部似てるでしょ(笑)


高杉晋作(絵)/高嶋政伸
西陣に住んでます-高杉晋作 西陣に住んでます-高嶋政伸

絵になると高嶋(弟)さんに似てきますね。


桂小五郎/若林豪

西陣に住んでます-桂小五郎 西陣に住んでます-若林豪

桂氏は狩矢警部のようなダンディーですね。


桂小五郎/村山実(元プロ野球選手)

西陣に住んでます-桂小五郎 西陣に住んでます-村山実

違う写真では、タカアンドトシのタカさんにもちょっと似てますね。

口元だけ見れば岡田監督にも通じるところありです。



4薩摩藩


島津斉彬/林健(ギャロップ)

西陣に住んでます-島津斉彬 西陣に住んでます-林健(ギャロップ)

クリソツです(笑)


小松帯刀/内川聖一(福岡ソフトバンク)

西陣に住んでます-小松帯刀 西陣に住んでます-内川聖一 西陣に住んでます-内川聖一

口元とかめちゃくちゃ似てるんですよね~


西郷隆盛/松方弘樹/目黒祐樹

西陣に住んでます-西郷隆盛 西陣に住んでます-松方弘樹 西陣に住んでます-目黒祐樹

西郷さんの顔立ちって、あまりにハッキリしてるので

似てる人をさがすの大変で、

この兄弟以外、該当者が見当たりません。

ところで、この西郷さんの肖像画は想像で描いたって話ですね。


大久保利通/新庄剛志(元プロ野球選手)

西陣に住んでます-大久保利通 西陣に住んでます-新庄剛志

エラの発達具合とパーツのレイアウトが似てると思います。



5外国人


マシュー・ペリー(米)/シルベスタ・スタローン

西陣に住んでます-マシュー・ペリー 西陣に住んでます-シルベスタ・スタローン

最近のスタローンはペリー化してきています(笑)。


タウンゼント・ハリス(米)/デヴィッド・ハドルストン

西陣に住んでます-タウンゼント・ハリス 西陣に住んでます-デヴィッド・ハドルストン 西陣に住んでます-デヴィッド・ハドルストン

ホドルストンは、80年代に超オバカなサンタを怪演しました!

そのサンタ姿がクリソツなんです(笑)。


ハリー・パークス(英)/マット・マートン(阪神)

西陣に住んでます-ハリー・パークス 西陣に住んでます-マット・マートン

もみあげと髪の毛を除いて(笑)全部似です。


トーマス・グラバー(英)/草刈正雄

西陣に住んでます-トーマス・グラバー 西陣に住んでます-草刈正雄

草刈さんの方がカッコイイですけど、

グラバーもいい線いってますね!


アーネスト・サトウ(英)/岡田真澄/帰ってきたウルトラマン

西陣に住んでます-アーネスト・サトウ 西陣に住んでます-岡田真澄 西陣に住んでます-帰ってきたウルトラマン

皆さん、美系です。!



6その他


佐久間象山/ERのベントン先生/Startrekのシスコ艦長

西陣に住んでます-佐久間象山 西陣に住んでます-ベントン先生 西陣に住んでます-シスコ艦長

佐久間象山は黒人の魂をもっていそうですね(笑)。


徳川斉昭/アニマル浜口(元レスラー)

西陣に住んでます-徳川斉昭 西陣に住んでます-アニマル浜口

徳川斉昭は、格闘技が強そうな風貌です。


岩倉具視/大塚範一(アナウンサー)

西陣に住んでます-岩倉具視 西陣に住んでます-大塚範一

なんとなく似てます。


鍋島直正/角田信朗(K1レフェリー)
西陣に住んでます-鍋島直正 西陣に住んでます-角田信朗

リインカネーションかもしれません(笑)。


松平春嶽/岡村隆史

西陣に住んでます-松平春嶽 西陣に住んでます-岡村隆史

もう何もいうことありません(笑)。




以上、幕末と現代の人物で人相を比較しましたが、

あえて結論を言えば、

人の顔と言うものは150年くらいではたいして変わらない

ってとこでしょうか(笑)


かな~りくだらない内容に最後までおつきあいくださいまして

本当にありがとうございました~!!!



幕末関連記事


[明治維新の背景を考える]

[ペリーの黒船来航の地を巡る]

[若き坂本龍馬の江戸を巡る]

[お龍さんゆかりの地を巡る]

[尊王攘夷派ゆかりの地を巡る]

[尊王攘夷派の没落の地を巡る]

[猿ヶ辻の変の真相は?]

[日本の大魔王 崇徳上皇3]


[京都文化博物館「龍馬伝」展]

[私の龍馬との最初の出会い]

[龍馬ゆかりの地の紅葉]