暮らしをラクに、ココロもラクに ~ヒビノコト。。。~

3人の男の子(10歳双子&4歳)と
バタバタの日々の中でも
1日1日を大切に積み重ねて

「本当に大切なモノ」を選び取り
「自分サイズの暮らし」に整えて
ラクで穏やかな毎日を目指して。


テーマ:

今日で2歳1ヶ月。
毎月16日にはたくさんの写真を撮るように心掛けてきたのですが・・・

今日は私自身の体調不良も手伝って、なんと4枚しかありませんっ--;;;
しかも2人バラバラの写真が4枚だけ。。。
何とも悲しすぎます(ToT)
来月は頑張らなくてはっ!!


忘れないように、成長の記録を少し。。。

 

 *食
1号2号、それぞれに食の好みが異なってきています。
例えば、1号はミートボールは好きだけど2号は食べない、

2号は煮魚はあまり食べないけど1号は好き、などなど。
2人とも気持ちが乗らないとなかなか食べてくれなくなりました。

遊び食べも増えたかなぁ・・・。
食の悩みは尽きません・・・

*生活リズム
起床は6:30~7:30の間、就寝は21時から22時の間。

興奮してると更に遅くなることも--;;;
夜泣はほとんどなくなってきたものの、時々意味不明に泣く時あり。
お昼寝 1号は30分から1時間程度、2号はほとんどしなくなりました。

*あそび
相変わらず電車・車大好き♪
トミカやプラレールをズラッと並べてみたり、

寝転がって動かしてみたり、が今のブームみたい。

他の物もやたら並べたがり、気づくといろんなものが

きれいに一列に並んでいたりします^^
パズルやブロックなど形を組み合わせることも好きなようで、

「できない!!」と癇癪を起していた少し前に比べると

じっくり取り組むようになりました。
絵本も以前に比べて自分で眺めてぶつぶつつぶやいていたり、

好きな本を持ってきて「ママ、やって!(読んで)」

ということも要求も増えました^^;;;
ソファーの上で飛んだり、飛び降りたり、、、と男の子らしい?

遊びも増えました。
外で遊ぶのも相変わらず大好き。
1号はブランコデビューを果たしブランコ大好きに。
滑り台やジャングルジムなど高いところに上りたがります・・・
2号は滑り台に上りはするものの、怖くて滑れず、結局階段を下っています(笑)。
2人とも走るのもここ1ヶ月で随分早くなりました。
2人の間でのごっこ遊びが増えたりして

お互いに遊び相手として認識しているようで、何が楽しいのか

2人でケラケラ笑っていることも^^。

*うた
2号はいろんな歌を覚えて歌ってくれます。
最近は「げんこつやまのたぬきさん」を振りつきで歌ってくれたり、

ポニョの歌を歌ったり。
2人とも「はっぴーばーす やって!」と言ってはHappyBirthdayの歌を

歌わせ、「♪〇〇くん、〇〇くん はっぴばーすでぃ とぅーゆー」

のところになると、コロコロと嬉しそうに笑います。

そして、ろうそくを吹き消す仕草もきちんと再現。

どうやらお誕生日の時に歌って、

ろうそくの火を消した記憶が鮮明に残っているらしく、とても好きみたい^^

*ことば
ことばに関しては、1号より2号の方が達者なのは相変わらず。
それでも最近は2人の間で
「1号ちゃん、やって!これ、もってきて!」
「うん。2号ちゃんもやって!」
などの会話が成立しているようです。
おとうふが「おふとん」だったり、

おつきさまが「おつきまさ」だったり、と面白い言葉も^^
しまじろう効果(笑)で色もわかるようになり、

「あかっち!あおっち!きいろ!!みどりちっち!!!」

と知っている色を教えてくれます。

お散歩でみつけたピンクの花を見て「ピンク、ピンク!!」

と指差し教えてくれたのは、

ママがいつも「ピンクのお花、かわいいねぇ♪」と言っているせいでしょうか?!
数字は「ピタゴラスイッチ」効果(笑)で、

1から10までは数えられるようです。認識もしているのか、

パジャマに書いてあった数字をみて

「いち、に、さん あるねー」と教えてくれました。

*けんか
2人の喧嘩が激しくなってきました。
お互い突き飛ばしたり、滑り台の上で相手を押してみたり。。。
「だめでしょっ」とお互いに言いあっていたり。
「1号ちゃんの!」「2号ちゃんの!」とそれぞれに自分のものを主張しはじめたりも。
今後さらに激しさの増す予感・・・

*要求
ママ、見て!
ママ、やって!
等々、自分の要求を伝えてくるようになりました。
2号はママが忙しくしているときに限って

「ママ 何してるの??」と半泣きで言ってきたりも^^;;;

相手してほしいんでしょうねぇ。

1号は黙々と遊んでたりするのですが。。。

*きまりごと?!
2人の間で決まりごとがあるのか・・・
食事する時に座る位置、自転車の前後ろなど

それぞれ決まった位置を指定してきます。
ベビーカーは左右どちらでもいいみたいですが^^;;;
色違いのおもちゃや服に関しても、決まっているのか

ママがいつもその色を着せているからか

「1号ちゃんの!」「2号ちゃんの!」と相手のものを教えてくれます。



最近の成長でとにかく驚くのは言葉の吸収力。
毎日、どんどん増えていて、会話が普通にできるようになっていっているのにはびっくりです。
イヤイヤ期ではありますが、少し前よりは落ち着いてきているように感じる今日この頃です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。