暮らしをラクに、ココロもラクに ~ヒビノコト。。。~

3人の男の子(10歳双子&4歳)と
バタバタの日々の中でも
1日1日を大切に積み重ねて

「本当に大切なモノ」を選び取り
「自分サイズの暮らし」に整えて
ラクで穏やかな毎日を目指して。


テーマ:

ママだからこそ、

自分を満たす時間を忘れずに。。。

 

心と暮らしの仕組みを整えるお手伝い

東京・三鷹のライフオーガナイザー 

しばたかずこ です。

 

 

以前、参加させていただいた、

モノヒトコトお片付けCAFEのM-cafe()。

この時参加して得られた気づきは多く。

・・・なのに、自分が記事にしてないことに

今更ながら気づきましたが^^;;;

 

手帳にその時の付箋をしっかり貼っています。

そして、目に入ります、

 

”本当は「したい」のに「できない」と

決めつけて心の外に出してしまおうと

しているとしたら、それは心の荷物の

捨てすぎではないでしょうか。”

『しなやかに生きる心の片づけ』P179より

IMG_20161128_150226655.jpg

 

私は「したい!」と思っても、

自分の思いを優先することが苦手です泣

 

でも、この日()もそうであったように、

少しずつ、私の「したい!」を家族にも協力

してもらって、叶えられるようになりました^^

 

「できない」と決めつけていたのは

ほかでもない、私自身。。。

家族に協力してもらうことを、最初から諦め、

その上、家族のために私は我慢している、

という負の感情が心をモヤモヤさせていたのです。

 

まったくもって、迷惑なかぁちゃんですよね苦笑

 

そこには、私自身の

「母親とはこあるべき」

「妻とはこうあるべき」

という、「〇〇べき」にがんじがらめになっていた

ことも一つの要因です。

 

オーガナイズを学び、

メンタルオーガナイズで更に学び、

そして時間をかけて自分の中に落とし込んでいきながら

ようやくここまできました。

時間かかってますよー笑

 

ということで、先日、幼稚園時代からのママ友の

飲み会に久しぶりに参加!

IMG_20161128_090805900.jpg

午前中仕事に行き、午後は子どもたちと公園に行き、

夜は飲み会というハードな日ではありましたが^^;;;

IMG_20161128_091000758.jpg

 

一緒にバザーの係をしたメンバー。

バザーが終わっても、卒園してからも、

引っ越したり戻ってきたりするメンバーが

いながらも、なんだかんだつながってる^^

そんな、温かくも面白すぎるメンバーに恵まれていることは

本当にありがたいです!!

終始笑いっぱなしで、電車でも笑いっぱなしで、

みんなで写真とってもやっぱり笑いっぱなしで笑

 

 

”時には「したいこと」を選択して

自分を満たす方が

「すべきこと」の取り組みが加速します”

『しなやかに生きる心の片づけ』P176より

 

と、あるように、

「自分を満たしてあげること」は

母親である私にもとても大事なこと。

 

母親だから、、、となんでも我慢すればいい

というものでは決してありませんよね。。。

 

家族みんなのために、

ママが笑顔であることはとっても大切。

 

その為に、ママは自分で自分の機嫌を

とれるようになることもとても大切なのですよね^^

 

改めてその大切さを感じた週末でしたおんぷ♪

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます^^

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。