今更ですが・・・・

メリークリスマス!

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

って今更ですよね^^;

*************


新しいカフェに訪問するより、

お気に入りのカフェに訪問することが多かった2011年。

(今年もますますその傾向になりそう・・・・。)


そんな私たちにとって衝撃な出会いだった1店がこちらのカフェニコラさん。

去年のオープン後にカフェ部のみなさんから教えていただき訪問。


それからすっかりお気に入りに。

なので去年の2人クリスマス当日は、2人即決で今年はNicolasに!と勝手に決定。


クリスマス前に訪問した際に伺って席と、

もちろん大好きなニコラさんのクリスマスケーキも予約させていただきました。



最初に
和梨と胡桃のバルサミコサラダ

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

美しい!

何種類もの野菜が。そして美味しいです。

そしてりんごではなくあえて梨とバルサミコ。

この組み合わせも合うんですね。


そして

真鰯とエンダイブのオーブン焼き
カレーとパフェとカフェと…かりん日記


エンダイブって初めて食べました。

この美味しさには2人して感激。これは美味しい♪

香ばしい海苔のような味が真鰯との相性もばっちりです。


そしてパスタも。

かますと丹波しめじのスパゲティーニ。

夢中になっていたのか?

写真忘れましたw


でもこれもすごく美味しかった!

味付けがとっても優しくて。いい感じです。

しめじの大きさにびっくり。やっぱりニコラのパスタは美味しい!と友人も笑顔に。


そしてケーキの登場!!

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


こんな可愛くてうれしくなっちゃいますよね。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


HPにはこの子の姿が。

こんなカラフルなショートケーキなんて見たことない。

なんと周りのスポンジはフランボワーズとピスタチオのジョコンド。

ジョコンドはアーモンドがたっぷり使われたスポンジだそうでとってもしっかり。

その中にはマスカルポーネといちごのクリームが。

見た目の可愛さからも食べるのがもったいない!と思ってしまうほど。


のんびりできる空間でのんびりといただいてきました。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


去年出会って一目惚れ。

前回も書きましたが・・・・


素敵な空間はもちろんですが、

そして素材にこだわった美味しいごはんに、そしてデザート、そしてコーヒーと

3人だけで全てされているのが本当にすごい!と思えるほど。


時間がかかりますが・・・・と言ってくださいますが、

それぞれが丁寧に作ってくれているからこそ。


こんなにこだわったお料理をこんなにリーズナブルにいただけて・・・・


ニコラさんに出会って、

カフェに求めるものがどんどん高くなってしまっている気もします。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記

こんな風にクリスマス当日も

お料理の美味しさ、ケーキに感動しつつ、2人でいい時間を過ごさせていただきました。

今年もごはんにデザートにのんびり過ごしに伺わせていただきます♪



オボエガキめも。

はじめましての訪問

②お友達と待ち合わせにふらりと(この日はマイルド)写真なし

川中島白桃のパフェ&昭和のショートケーキ(川中島白桃)

④長野産川中島白桃のパフェ(赤桃のソルベ)&パスタ

⑤夜デート 川中島白桃のクレープシュゼット

洋梨のパフェ

5種類の葡萄パフェ&素敵なランチ♪

⑧ケーキ&ケーキ

⑨キャラメルのタルトと梨のタルト

⑩マロンパフェ

⑪山浦さんの信州黄金軍鶏 ポロ葱のソースにタルトタタン




ニコラカフェ / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅