麺屋ろっきん -part2- ~特製らー麺~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~

先週の山形遠征に続き、なんと今週もわたふらいくん と宮城にて麺活を共にしました*


そして関東圏で活躍してるブロガーの方達も仙台遠征に来るということで

一軒だけではありますがご一緒させて頂きましたDASH!

ご一緒させて頂いたのは


チェさん itjiroさん


ハッスーさん BUBUさん



そしてまず合流前にわたふらいくんとこちらのお店へ伺いましたひらめき電球


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

前回訪問時の記事はこちら!

わたふらいくんが前々から行きたかったということでやって来ましたDASH!

12時過ぎに到着。
店内待ち客10名程。
相変わらずの盛況ぶりですね*

そして今日もまたお客さんにはおばあちゃんたちの姿が。。。w
いつ見てもおばあちゃんがカウンターでつけ麺を喰らう姿は見慣れませんね汗


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

前回は誘惑に負けて「つけ麺」をチョイスしてしまったので今回は「特製らー麺」をチョイス!!

リニューアルされてからは初です*


わたふらいくんは「つけ麺」中盛(無料)と半ライスをチョイス!!
連食を控えているのにも関わらず、この攻めのチョイスはまさに「若さ」がなせる業ですね*w


思っていた以上に回転がよく、そこまで待つ感じではなかったです*

そして着丼。


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

「特製らー麺」 ¥850

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

スープは鶏油が厚めで熱々です*

動物系と魚介系のスープで鶏ダシが強めの印象ですが、節系の旨味も顔を覗かせる

調和のとれた印象!!コクもしっかり感じます*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


麺はカネジン食品のもので中細のストレート麺。

リニューアル前は平打ちのもう少し太めな印象の麺だった気がします!

ツルツルっとした麺肌で程よい歯切れと食感がよいです*


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


味玉は個人的な好みとしてはもうちょいしっかりしてると文句なしです♪


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

チャーシューはバラとモモの2種で2枚ずつ!

どちらもバーナーで炙られ香ばしさもあり、程よくジューシーでしっとりしていました*


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

そしてこちらがわたふらいくんがチョイスした、


「つけ麺・中盛」\750 + 半ライス \50


詳細はわたふらいくんのブログ にて!!


以前のらー麺のイメージは「鰹」を中心とした節系がガッツリ効いていて、

麺も中太の平打ち麺で全体的にパンチのありましたが、

リニューアル後は麺も細くなり、スープは動物系も主張されるような印象

どちらのバランスもうまくとっている印象でした*


個人的にはもう一度リニューアル前のらー麺を食べてみたいですが、

地域性なども考慮すると今の洗練された、らー麺の方が好まれるのかもしれませんね*


また近いうちに来ます!!


*ごちそうさまでした*

~麺屋 ろっきん~

住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00
定休日:水曜日

続いては、いよいよブロガーさんたちと合流です!!