赤木智弘さん関連エントリー (1) | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 当ブログでの赤木智弘さんとのコメントのやりとり。また赤木さんは登場しないでも、関連したエントリー。


 そもそもの発端は、「かめ?」のエントリー。

 赤木智弘さまへ  2006年12月07日


 死ぬのは奴らださんのところへ赤木さんがコメントをつけたのをgegengaさんが見つけ、奴らださんのところでわたしが赤木さんとやり取りして、「かめ?」に報告に行ったの。そこでだべっていたら、赤木さんが「かめ?」にやってきて、gegengaさんが上のエントリーをあげた。

 赤木さんには、 「弱者男性は戦争を望む」論と、「強者女性は救済的に弱者男性と結婚を」論があって、gegengaさんは、

http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50646605.html   

という記事も もあげています。


 わたしも、「かめ?」で赤木さんとやり取りになりました。 そこであげたのが、このエントリー。


 赤木智弘さんに触発されて   2006-12-11

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10021434338.html


 (一部引用)

海外派兵にしても、安定した労働者層の自衛隊員が、派遣労働者の貧困層を差別する形になるかもしれません。アメリカモデルを踏襲すればそういう方向でしょう。

となると

右傾化した貧困層は安定した労働者層の自衛隊

と激しく利害対立することになります。


これは、なかなかネタになる方向で、反体制業界を作って、団体の中でプチ権力を握ったり、プチ政治に憂き身をやつしたりしているオールドサヨクおじさんを、おちょくるには効果がありそうだと、ブサヨ度3・2のわたくしにしても思うのでありました

 (引用ここまで)

 

 つづいて、「かめ?」での議論について、ここで取り上げた。


 主婦論 家事論 家族論 その一   2006-12-14

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10021570056.html


 (一部引用)

 このことに対して毅然とした態度で対応しない、口先だけの男女平等論を、私は「卑怯だ」と言っているのです。
 男女平等であるべきだと思うからこそ、男性も女性も仕事をすることも家庭に入ることも平等であるべきだと言っているのです。それが現在の経済格差を解消することにも繋がります。
 それがなんで私が反ジェンフリということになるのか、さっぱり分かりません。むしろそれが反ジェンフリになるとしたら、ジェンダーフリー自体が性差別言論だということです。

#文字数制限のため、3つに分けました

 (とりあえず引用終わり)


 これは、どうみても全ての男女間の非対称性を無くそうというラディカル・フェミニズムだよねえ

 (ここまで)


 青字が「かめ?」での赤木さんの発言です。

 からかうわけではないのですが、赤木さんの発言にヒントを得て、ネタエントリーをいくつか書きました。

 その節はお世話になりました。


 ネオ窮乏化論  2006-12-18

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10021804406.html

 (一部引用)

 全ての社会変革を志向する変革者は待機せよ!


 プレカリアートは安定雇用層を狙い打て


 人間は本質的平等という自尊心以外失うものの無いプレカリアートは団結せよ!

 (ここまで)


 アンチ左翼プレカリアート層の行動・言説戦略に関する省察  2006-12-21

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10021984817.html


 (一部引用)

 こうして支配層の秩序の範囲に収まらない貧困層が出現し、それが実質的には体制補完装置となった左翼陣営に組織されない事態こそ、上級階層、支配層、そして社会全体にとって「困ったこと」なのだ。

 (まで)


 このエントリーのコメント欄に、赤木君は登場。(颯爽・・・)

 つづいて、強者女性との結婚に関する言説に関連したエントリーをあげました。

 エントリー本文は前から考えていたことで、コメント欄で、赤木さんに言及した。

 議論になってコメントが57に伸びました。


 男女平等 家族 性別役割分担などに関する基本的な私見  2006-12-22 

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10022069312.html


 (一部引用)

 〈コメント〉
社会階層による差異ってのを無視して、非就労女性を全部「弱者女性」に丸めるのだとしたらアバウトすぎるんじゃない? と言っているのです。
親から受け継ぐ財産で一生就労しないで生きていける境遇の女性は少ないだろうけど、持ち家を相続する女性などは○十万人のレベルでいるはず。(もっと多いかも)

それから、かつて歴史上、女性は男性や家に養われてきたわけではありませんからね。
養蚕農家など直接に商品生産をする場合ばかりでなく、農漁業、商家、みんな女性は生産点で働いてきたのです。野良に出ないで家事をしている農家の嫁がどこにいるのか

  kuroneko  2006-12-23 00:40:41

 (ここまで)


 年が明けて、2007年になってもしつこく続けている。ネタの宝庫だね。


 「若者の右傾化」 論点の提示 2007-01-08

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10023019444.html

(引用)

 赤木さんも左翼をぶったたくこと自体はいいと思うんだけど、左翼の実像を知らないでしょ。
「旗旗」の草加耕助さんやアッテンボローさんのように左翼業界の泥水をすすった(なんちゅー言い方じゃ)人のとこなどで、「左翼」ってどんなものかの感覚を知ることがいいんじゃないかなあ。

なんかだんだんオヤジの説教モードだね。
おやおや。

  kuroneko 2007-01-11 22:15:03

 (まで)


 豊島局の野望  結婚相手の条件 年収1千万円以上  2007-01-11

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10023231054.html


 赤木さんが教えてくれたケース(朝日新聞掲載)をもとに、女性の結婚観を考えました。


 結婚 結納 婚資  2007-01-26


 これは、赤木さんに関連したエントリーではなくて、制度としての結婚を考えたのだけど、赤木さんが着てくれました。コメントがなんと256になりました。


 2月にもエントリをあげました。


 似非経済学者の真似 強者-弱者モデルによる男女の結婚ゲーム 2007-02-12

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10025577548.html


 強者の男性・女性。弱者の男性・女性に分けたモデルで結婚を考えてみたネタエントリーです。

 赤木さんとやりとちして165のコメント。赤木さんがコメントタイトルをつけてくれたの。


 女はばかだ 女子はずるい 2007-02-12

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10025536525.html


 赤木さんは、女嫌い言説と言われていたので、「女嫌い言説」を考えてみました。


 題をつけると云ふこと 2007-02-16

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10025891481.html


 コメント欄にタイトルを入れて、という理由を説明。


 「弱者」議論の発展のために 2007-02-19

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10026068436.html

 (一部引用)

ネタに転がすエントリーは書くけど、赤木さんに直接言及するのはコメント欄、という仕切り感覚でやってきましたが、最小限言及しながら、次の議論に進みたいと思います。


なんか延々と言い合いになってしまって、実りがない感じだから。

赤木さんの属人的なことを問題にしてもしょうがないよね。赤木さんが『b論座』で提起した問題や、「弱者男性」の結婚の問題を、些末なところにこだわる言いあいではなくて、なんらかい収穫のある議論が出来ればいいと思うんだけど。

どっちが議論に強いかではなくて、読む人が、「ふーむ。そういう考え方もあったのか」と、読んで得した気分になるような議論ができればいいなあ、と思うんですけどね。

 (まで)

 ごんさんのコメントを引用しながら、話を発展させようと試みた。

 コメント欄に赤木さんは登場しないけど、面白い議論展開があったと思う。


 赤木さんと議論になったのはここまで。

 昨年秋、赤木さんが本を出した時にも、いくつか言及エントリー(コメント欄)があります。