1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 07:43:34

今日は清掃の日  豊洲問題

テーマ:ブログ

家の掃除は誰の役割?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
オホホホホ。もちろんメイドざます。ってブロガーさん、いるかな。
9月24日が清掃の日だというのは、「1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。」からですと。
これから1週間は、環境衛生週間なんですと。
当節、環境の衛生といえば、豊洲の土壌汚染はどうなってるの? というのが最もみんなの関心事でしょうね。
 
東京ガスの工場だった跡地だから汚染対策に表土をはぎ取って、客土したんですね。
はぎ取った土ってどうしたんだろう。
重金属とかが溶け出している水の処理ってできそうだけど、土壌の処理ってどうやるのかな。技術的な話は一般視聴者には難解だからTVでは説明しないのか。NHKは理工系の難しいことを解説することにめげなさそうだから、こういう時に頑張りましょう。
東京ガスから政治献金が流れているかどうかなどは民放が調べる。
そういう分担はどうでしょう。
分担って大事。分担って。
 
アメブロさんは、「誰の役割」などと一律に考えないで、「家の掃除はどう分担」と男女共同参画社会に資する設問にするように。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-23 11:25:50

今日は秋分の日  でもお休みは昨日だよ

テーマ:アメブロネタ

秋、感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 秋分の日が、22日だったり23日だったりする事情は、ウィキ先生に出ていました。
    秋分の日
なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算される。
 
 アメブロさんのことだから、きょうは万年筆の日、にして関連広告をつけるのかと思った。
 
 秋が立秋からとすると、まだ暑い頃ですが、その頃からちょっとっつ、夏が終わりになってきて、秋が近づいてくるのは感じます。
 オーシンツクツクって蝉の声を聴いたのは8月15日から。
 今年は、夏の終わりに雨が多くて、初めて秋風が吹くような感じはありませんでした。
 
 古今集、 秋歌の一番初めの藤原敏行さんの歌。「秋立つ日、よめる」の詞書があります。
 
 秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
 
 夏のうちに秋の気配を感じたのでも、ある日、秋が来たと驚いたのでもなく台風と前線の活動の心配をしているうちに秋になっていました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 23:01:48

今日は今年残り100日の日

テーマ:アメブロネタ

残り100日!何やりたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 なんか苦しいテーマだな。適当な記念日がなかったのかな。
 
 国際ビーチクリーンアップデー   海岸の清掃活動、やったことある?
 
 カーフリーデー  自動車通勤してる?
 
 OneWebDay  これなんかいいんじゃない?オンライン生活を祝う世界的な記念日だとさ。
 
 独立記念日 [マリ共和国]  1960年6月20日に西隣のセネガルとともにマリ連邦としてフランスから独立したが、同年8月20日にセネガルが連邦から離脱し、この日マリ共和国として単独で独立した。
 8月21日から9月21日までは、マリ連邦という国がマリ単独参加であったということかな。
 マリ  名前からいえば女子受けしそうだけど、豊かな国ではないね。
 
 独立記念日 [ブルガリア] 1903年のこの日、ブルガリアがオスマン帝国からの独立を宣言した。
 他にオスマン帝国から独立した国は、ギリシャ(1822年)、アルバニア(1912年)、セルビア公国(1817年)・・・。
 
 今日は秋分の日でもあるんですね。9月22日が必ず秋分の日ではないから、「何の日」の範疇ではないのでしょうけど。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-22 00:50:49

日本語間の意訳

テーマ:メディア にいちゃん もん

読売新聞(YOMIURI ONLINE)にこんな記事がありました。

 

「真田丸」の秀吉死去…豊臣子飼い大名はなぜ家康に従った

 

歴史小説でお馴染みの話を、ビジネス用語をちりばめて叙述しているのですが、中にこんな一節がありました。 4ページに分かれていて3ページ目です。

 

(引用)

家康の名言に「およそ人の上に立って下の諫いさめを聞かざる者の、国を失い、家を破らざるは、古今とも、これなし」があります。愚かなことを言う者があっても、最後まで聞いてやらねばならない。でなければ、聞くに値することを言う者までもが、発言しなくなるといった意味です。

(まで)

 

家康の名言というものの出典がわからないのですが、現代の日本語だと、以下のような意味じゃないか知らん。

およそ人の上に立って下の(者の)諫言を聞かない者が、領国を失い、家を破産させないことは、歴史上にもないこと。

 

「愚かなことを言う者があっても、最後まで聞いてやらねばならない。でなければ、聞くに値することを言う者までもが、発言しなくなる」

 

これを昔の日本語で言えば、おおよそこんなかな。


「たとひ下の云ふを愚かしく覚えども、すべて聞き終ふるべきなり。さもなくば聞くべきこと云ふ者も、ついに黙(もだ)さむ」

 

「といった意味です」と気安く丸められてもねえ。

 

追記 引用されている家康の「名言」には、諫言を聞かない者は必ず亡国の患に遇うという趣意の前半と、続けて 愚かな発言でも最後まで聞いてやれ。途中で遮るといいこと言う奴まで委縮するから、って意の後半とがあったのかもしれない。まあしかし、家康公の直接の談ではなく、儒者の脚色のありそうな話ですね。

 ただ、つまらない発言でもちゃんと聞くべきというのは、辛抱強い家康公の本領と言えないでもないか。あまりにとろい発言だと会議の生産性からいってもやめさせたくなるのが普通の人情だろうけど。(口下手な家臣でも勇猛な人物はいたろうから、そういう面で人心掌握術ともいえるんでしょう)

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 11:42:02

”うどんライス”  ヤキソバパン

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 えーと、今年のことです。夏になる頃だっけな。もうちょっと前かな。

 テレビのワイドショーかニュースショウか(最近、区別がないのか)で、「ご飯のおかずに焼きそばはありか」なんてやっていました。大阪では普通だ、という地域ネタだったかもしれないけど、国際情勢にも自民一強時代にも関わらないことなので、詳しくは覚えてないや。

 キャスターはじめ「炭水化物が重なるのがなんでえ」って息巻いていました。タンパク系じゃなくでんぷん質メインのおかずなら、ポテサラだってどうよ、と反発する人もいました。

 それで思い出したのが、昔の学校給食。メインのおかずがヤキソバって日がありまして、同級生たちはみんな喜んでいたのですよ。

 その頃の保健室には四群の栄養素なんてポスターが貼ってあったと思うけど、小学生には知ったことではなかったのでしょう。でもわたしは、炭水化物がかぶるのってなあ、と思い給食の献立のヤキソバって好きではなかった。

 

 父親が糖尿病で食養生していたんですよ。当時の食事制限は炭水化物制限が主でした。家でご飯の量をはかってよそっていましたので、学校給食でパンのおかずにヤキソバがつくのに抵抗感があった。ヤキソバだと油脂や肉類も入っているって計算なんでしょうけどね。

 今でも炭水化物の多いものをメインのおかずにする気はしません。チャーハンを頼んで餃子も頼むというのはありだけど、餃子ライスってメニューは頼む気がしない。肉野菜炒めにライスをつけたご飯なら普通に食べますけど。 ワンタンメンぐらいが境界領域かな。

 

 一食で栄養バランスを取らなくてもいいので、あんまり厳密に気にすることもないのでしょうが、ご飯―おかずという日本のレジームは極力守り、おかずはタンパク、油脂、ビタミン・ミネラル系にするという習慣も守りたいなあと思っています。

 

 でもヤキソバとご飯やパンの組み合わせがOKだという人は多いんでしょうね。サンジェルマンにヤキソバパンって調理パンがあった。(定番商品ではないかもしれないけど)

 

 麺類だけだと物足りないって人向けなんだろうけど、よく半ライスがつくことがありますが、わたしには頼む習慣はありません。メインに頼むもののボリュームを多めなもののします。

まあお昼の外食などは、多くの人は腹持ちのコストパフォーマンスをメインに考えるのでしょうね。栄養バランスを言い立てていったら、そもそも野菜不足だろうし。でも栄養バランスって習慣化したほうが守りやすいとも思う。

 他人事ながら、もう少し気にしたらと思うこともありますね。

 

追記 最初は以下のブログをリブログしたんだけど、書いている時に表示を消しちゃったみたい。 もう一回やり直すのも面倒だから、URLだけ貼っておきましょう。

同じ日本列島市民。心配するのも同胞愛じゃよ。

 

うどんライス

http://ameblo.jp/kumiko926/entry-12202061270.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2016-09-20 09:57:41

野田幹事長への反響 (行きつけブログから)

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 

 

五十嵐仁の転成仁語

9月18日(日) 脱力感に襲われてしまった蓮舫民進党新代表による野田佳彦新幹事長という人事

 

(一部引用)

こうなった以上、野田さんには「戦犯」としての過去を払拭できるような指導性を発揮してもらいたいものです。安倍暴走政治ストップに向けての対決姿勢を明確にし、衆院補欠選挙での野党共闘を実現することで、これまでのイメージを一新するべきでしょう。
 「また政権にすり寄るのではないか」「安倍首相に妥協して助け舟を出すのではないか」「野党共闘に背を向けるのではないか」などという疑念がもたれていることを、十分自覚していただきたいものです。もし、それを裏付けるようなそぶりを少しでも見せれば、その時に民進党は終わってしまうのですから。

(まで)

 

大人やのう。

 

広原盛明のつれづれ日記

蓮舫民進党新代表は野田前首相を民進党幹事長に据える人事案件を示した、9月16日早朝のNHKニュースは本当なのか、民進党代表選について(5)、改憲派「3分の2」時代を迎えて(その12)

 

(引用)

今日9月16日の早朝、NHKラジオのニュースを聞いて驚愕した。民進党代表選で新代表に選出さればかりの蓮舫氏が、次の焦点である幹事長人事について野田前首相の起用を提案するというのである。早速、朝日、毎日、日経各紙の朝刊を調べてみたが、そんなことはどこにも書かれていない。もし事実だとしたら、NHKの大スクープだということになる。

(まで)

 

NHKが初報なの? 一番早い時間にニュースがあるからかな。

 

岩下俊三のブログ

早く消えてなくなれ「民進党」

 

(引用)

もちろん

国民の僅かに残っている民進党にある?あるかなしかの「わずかな期待」さえ見事に切り捨てて、党分裂および自然消滅への道筋を明確にしたと言うのなら「その狙いは」別として新党首の手法は鮮やかというしかない。

なんせ

国民にこれほど嫌われ、いまだに「消費税」を上げることを推奨し、原発再稼働や辺野古基地を積極的に推進して安倍内閣に最大の下支えをしていても、その「折り紙つきの裏切り者」にまだ泥鰌だの蓮根だのとのたまわせるのだからやはり「その狙い」はちゃんほかにあるのだと思うしかない。

しかし

「その狙い」が「もし」なかったすれば彼女ほど世間の空気の読めない馬鹿はいないと言うことになる。

(まで)

 

つまるところは上述の通りですが・・・・・・。

 


日本がアブナイ!

野田を幹事長に起用する蓮舫・民進党にもはや期待はほとんどなし。ぐれダラになるmew

 

(引用)

今回の民主党代表選は、保守派の候補が3人立っているので、私とすごく考えが合う人、ごひいきの人はいないけど。<しつこいけど、何故、中道系の人は立たなかったんだろうな~?(-"-)>
  じゃあ、せめて女性党首として期待できる&リベラル勢力、旧執行部からの支持も得ている蓮舫氏を支援しようと。そして、安倍政権を倒すための第一歩にしたいと・・・。
  mewは、最後に残った小さな望みを託すような気持ちで、今回の民進党の代表選を見ていたのだけど・・・。

 (まで)

 

民進党支持者の(少なからざる)一部の声を文章にするとこういうことでしょう。

 

「ジャーナリスト同盟」通信

民進党の不気味人事<本澤二郎の「日本の風景」(2486)

 

(引用)

「岡田・民進党では9条破憲は無理である、それならば」という闇の工作が浮上した。それが蓮舫と野田の掛け合わせ人事であろう。この点を見逃すと、日本人・アジア人は恐ろしい毒を飲まされることになろうか。要注意である。

(まで)

 

目いっぱいの陰謀論をいえば、蓮舫委員長が「闇勢力」の代理人ということになりますねえ。

 

 

桐一葉 落ちて天下の秋を知るといいますが、民進党にも衰亡の予感の秋風が。

 

秋の風 蓮田に泳ぐ 泥鰌かな

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016-09-19 21:12:13

読んだブログ記事から

テーマ:拝見 よそ様のブログ

最近、読んだブログ記事の中から。

 

ララビアータ  2016年09月03日

社会契約とロールズ  

http://blog.livedoor.jp/easter1916/archives/52471149.html

 

アメリカ論として読みました。

 

ブロッギン・エッセイ~自由への散策~  2016-09-10

護"典"派のことは嫌いでも,護憲派は嫌いにならないでください

http://ameblo.jp/e-konext/entry-12198267787.html

 

「お気持ち」発言以来の皇室典範改正と改憲派との齟齬・矛盾の指摘。

それにつけても、男系をたどって旧皇族復活なんていったらどうなっちゃうんだろう。

 

マスコミに載らない海外記事  2016年9月11日 (日)

 ロシアとの戦争に関する、クリントン 対 トランプ

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-3f3f.html

 

トランプ候補の奇矯さをあげつらう言論は多いけど、アメリカの現体制、過去の体制、主流派の考え方ややってきたことをどう考えるべきか。

うーむ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 00:36:14

豊洲 どれだけ報じていたのかな   

テーマ:ニュースとかの感想

築地市場の豊洲移転について、自分で情報を集めて反対を表明したことはありませんが、反対している人の話は聞いて(読んで)います。

 

江戸街初夏示威行  えどのまちはつなつのデモ

 

アメブロ仲間にRolling Bean さんが、熱心に築地移転問題で記事を書いていたので、微力ながら応援。

 

Rolling Bean さんのこの記事の一節。

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10107500502.html

 

(引用)

石原慎太郎知事は、「(四万三千倍は)一カ所だけ」と強調し、「既存の枠にとらわれず、さまざまな新技術や工法を探る。すでに思いがけない提案もあり、早期に具体的な計画をとりまとめていく」と、移転対策に自信を示した。

(まで)

 

新技術って、コンクリートの箱を埋める工法かな。(埋めるっていうけどいっぺん表土を取るんだったら、コンクリートの箱を並べるってことにならないかな。なんか地盤としてもろそうな気がする。

 

豊洲の汚染問題って、ブログで知っていたけど、大きく報道されていましたっけ。ここへきて、石原元知事をやいやいいっているけど、石原時代のマスメディアってヨイショばかりしていたような。

記者クラブと都知事

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-09-18 22:42:01

今日はかいわれ大根の日  

テーマ:アメブロネタ

かいわれ大根、何に使う?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
  8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の発芽を想起させることから、今日はカイワレ大根の日です。(なんだかわけのわからない由来ですな)
 きのうは肝硬変の日(参照)だったり、拉致被害が明るみに出た日だったりするのですが、翌日は地味ですね。
 1986年に制定されたというから、昔からある記念日ではない。そもそもカイワレって子どもの頃に食べた記憶がないや。
 それもそのはず、安野光雅の「異端審問」によると1980年に大量生産され始めたんですって。(この資料を根気よくスクロールすると21番目に出てきます)
 
よくひ弱な子どもをもやしに喩えますが、カイワレ大根も人為的に栽培されて、もやしっ子をひねった言い方として使われたことがあったそうな。
 
カイワレっ子はもやしっ子よりはひ弱じゃないというけど、もやしは炒め物のメインを張れるのに対してカイワレを主菜にするほどの量、食べるかな。おひたしにしてみたって。
というわけでひ弱なもやしっ子といっても集団になれば力を発揮するのに対し、カイワレに期待されるのは、色どりとかちょっとした辛みなんじゃない?
これを要するに、もやし・・・・・・労働者大衆、 カイワレ・・・・・・都市インテリ、と比喩してもあながち失当とは言えないのではあるまいか。
 
やーまったく、ピリッとからい風刺、なんていってて喜んでいるようでは世の中、変えられないんですよ。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 00:46:37

”民主党のトーゼって何?” 民進党になっても同じような気がする

テーマ:政治とかの素人談義

もう名前も変わってしまったのですが、昔の民主党のことを書いて記事。

民主党のマークをネタにして、二つの赤丸をPとQとみなしました。

(引用)

実態を思うに

P・・・政権交代すれば政権運営の今までのオリは除去されて風通し良くなるだろう。(有権者の期待)

Q・・・自民党から立候補することができなかったから、対抗野党から立候補しよう。(政治家の都合)

ではないかな。

 (まで)

 

毒舌とは全く違う、わたしの人柄の良さが出た分析でしょ。(自分で言うか)

「民主党は第二自民党だー」なんて物言いから入るから、サヨちゃんたちは多数の人に受けないんです。

 

政権交代がないから官僚と政治家が結託する。政権交代があれば緊張感が生まれる。

 

政治は継続性が大事だから、現在の政治と大きく隔たる主張の政党を選ぶのは非現実的。

 

こうした観念から自民党政権が永続し、ドタバタした政権交代トライアルがあった。

もう一歩、どこへ向かってでも踏み出さないと、退屈な政治に飽きる人が多数出ると思う。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。