1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-23 23:51:13

籠池氏の印象

テーマ:ニュースとかの感想

 今日の証人喚問。ずっと見ていたわけではありません。

 午前中は見ていました。自民党、公明党の質問者は、証人がいかにいい加減な人物かというのを印象付けるために力を注いでいました。

 西田昌司議員の言いぐさがふるっているというか、大笑い海岸というか。

 かの議員の言うところ、国有地が安く払い下げられたとか、世間が騒いでいるようなところにこの問題の本質はなくて、一番大事なところは籠池氏の小学校の計画が最初から無謀だったというところなんですとさ。

 その無謀な計画に、認可だ安値で売却だって便宜が図られても、それはたいしたことじゃないよって、わけがわからん論理。自民党支持者で、「籠池は安倍さんにケチをつけて怪しからん」と思っている人でも、籠池氏がおかしな奴で、そいつの言うことは嘘だと結論付ければ、学校の認可も国有地処分も全部無問題、って理解の人ってそんなに多いかなあ。

 

 証言を聞いていて、籠池氏って相当変な人だろうなと思いました。詐欺師まがいとか信用できないとかと悪く言うんじゃなくて、事業を起こすような人ってエキセントリックなキャラが多いよねみたいな意味で特異なキャラ。安倍っちが「しつこい」といっていたけど、つまりは相手にそう思わせるような人なんでしょう。会ったことがない安倍氏にそういう印象形成させるぐらいのキャラで、面談はしていなくても、そう思う程度には安倍氏と籠池氏は接点があったということですね。それとも安倍っちは相手のことをよく知らない関係なんだけど、その人について自己都合で「しつこい」と語るようなキャラということか。

 

 籠池氏が安倍昭恵氏に金を渡されたというのは、ほんとかなあとも思うし、そういうことがあれば覚えているだろうな、とも思う。政治家は金に触るのに慎重だろうけど、選挙に関わらないところで自分の支持層に受けるような支出なら、100万円ぐらいのお金って融通がつくんじゃないかな。全く遠い世界だから想像の域ですけどさ。たとえば、A級戦犯の供養塔をどこか聖地の近くに建立するなんて発願をする人がいて、右派の人が賛同しているなら、右系の政治家さんは相応におつきあいするんじゃないかなあ。

 

 でも籠池氏への優遇というのは、100万円の金子(きんす)などより、もっと大がかりなものでしょ。教育勅語を暗唱させるといっているような小学校を作らそうと思って、いろいろ優遇するシフトというのは、どうやってできたか。誰が指図したか。本当のところを明らかにしないとなんか気持ちが悪い。無謀な計画だったらやめさせるのが行政の役割じゃないの。国有地の有効活用ならもっと高値で売ればいいだろうし。

 

 昭恵夫人のキャラというのは、お金の使いをさせるには、それらしくなくて好都合なのかもしれないけど、安倍っちと籠池氏の関わりは本筋ではなさそうな。財務省、国土交通省や大阪府などの行政組織の行動の不思議さ、のほうに疑念があります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-23 08:07:33

安倍さん、神武天皇の実在を信じているかな

テーマ:ニュースとかの感想

  政治家の信条は、国民が知りたいことの範囲だと思います。歴史観なども知りたいところ。

 この記事に関連して思いついたのですけど、安倍さんの保守的な世界観について、もう少し知りたい。安倍さんばかりではなく、政治家の歴史観、世界観を知っておくことは、政治家を選ぶ際に重要な情報です。

 信仰は自由ですけどね。閣僚などに限らず、全議員にアンケートをとって「神武天皇は実在したと思いますか」と尋ねてほしい。

 日本はアメリカとは違うけど 「進化論以外の説も学校で教えるべきだと思いますか」という設問をしてもらえると、その政治家の考え方についてより多くの情報が得られると思います。

 今は生長の家は政治に関わらないそうですが、生長の家と日本会議の関係を聞きますと、政治家の宗教観や歴史観を有権者としてわきまえておいたほうがいいかな、と・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 18:02:09

国会質問で聞きたいこと

テーマ:ブログ

 前の記事の続き。山本太郎の質問への麻生大臣の応対がネットで受けているという話題ですね。

前の記事は、「麻生氏の答えとネットでの反響。つけたりとしてそれを取り上げた記事についての感想」って辺を書きましたので、今度は「国会質問ってなんなのか。そもそもこういう質問ってありか。本当の意図はなんなのか、といったあたり」で、アホなことをいって遊ぼうという魂胆。

 

国会質問って内容を事前通告するのでしょ。「これ、どうなってるの? 調べておいてよ」という意味では、事前通告って当たり前だとも思えるけれど、最初から全部、カードをさらけ出すとかネタを明かすと、役人たちが不都合なところを隠したりするかもしれません。

「爆弾質問」などといって政府与党がそれによってあわてような質問も、過去にはありましたし、これからあっても不都合ではない。

基本的には何を質問してもいいのだけど、国の予算の執行に関わることより、「麻生大臣が二番目に大事なもの」を知りたい人がいるのかどうか。

ただ、政治家の考え方や人物像というのは大事で、というか昔から、政策か人柄かなんぞといって政治家の評判をしてきたんですよ。わが日ノ本の政治文化は。

だから人柄をうかがわせるような人生観を問う質問や答えが応酬されたっていいんじゃないの? と言えるかも。

 

質問はその後で、水の話になったそうだから「二番目が水」ってほうへ流そうと思ったのかもしれないけど、水と空気の必要性って、一番目、二番目って順序がつくような話なのかな。

太陽光も他のもろもろも生命の生存には必要。国会質問って野党は時間が短いんだろうから、早く本題に入れよ。

だいたい、「地球上の生命の生存には重力も太陽光も必要なのであります」なんて話に転がったらどうするんだよ。

 

何を質問してもいいとけどね。わたし、そんなことなら居並ぶ政治家に「幼稚園児が教育勅語そらんじるの、どう思いはりますゥ? 」「自分では教育勅語、暗唱できるん? 」って聞くと面白いと思うけど。質問主意としては「戦後教育に対しての見解をうかがいたい」とか書いておいてさ。

なにせ般若心経を唱えた質問もあったのですからね。だれか教育勅語の暗唱なんてやって、安倍氏や稲田氏をからかったらどんな顔をするのか、ちょっと見てみたい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 14:34:14

麻生財務相の「人生で2番目に大事なこと」が話題 だそうです

テーマ:ニュースとかの感想

きのうTVのニュースでちょろっと見て、きょうのネタにしようと思いました。

ネットで報じられているかと、アサヒコムを見たらない。ヨミウリにもないだろうと早々と見切りをつけて、「山本太郎 質問」をキーワードに検索。

 

麻生財務相の「人生で2番目に大事なこと」が話題    2017年03月19日 11時00分 R25     

 

要約するとこういうことだとさ。コピペしておけばリンク切れになっても概要がわかるでしょ。

 

麻生太郎財務相が、山本太郎議員の珍質問に見事な答弁で切り返し、話題となっている

山本氏は「人生で2番目に大事な事」を質問 麻生氏の回答に感銘する声が国会に響いた

Twitterでは「麻生氏に相格好良いという語彙以外見つからない」と称賛の声が上がった

 

いろんな方向に話を転がせるなあ。

まず、一つは、麻生氏の答えとネットでの反響。つけたりとしてそれを取り上げた記事についての感想。

一つは、国会質問ってなんなのか。そもそもこういう質問ってありか。本当の意図はなんなのか、といったあたり。

他にも話題にしたいところはあるけど、とりあえずこの2点についてだべります。

 

ネット上の「ニュース」でよく見かけるのが、この手の「炎上」とか「神対応」とか「称賛の声」とかの話題。オールドメディアだって街の声を拾ったりしますけど、そんなに多くないね。

もちろん称賛の声といっても、どれほどの数かはわかりません。ネットっていうと数が多いように思うけど、アメーバニュースのコメント大盛況だって三桁はまれで、せいぜい50ぐらいか。山本太郎と麻生太郎のニュースが、どういう媒体で報じられ、どういう場所で(いわゆるSNSでしょう)反応があって、それがどういう媒体でニュースになったのか。よくわかりませんが、既存メディアが運営するサイトなどと横並びで「ニュース」(話題)として消費されるところに、良し悪しとは別に考えてしまうところもある。

 

この麻生氏の答えとネットでの反応についての感想も記せば、いたって正直に答えてはぐらかしたのかな。さすが政治家、って思ってみんな感心しているのかな、というところ。

「いたって正直」はこういうことです。大臣はこう答えたのですね。

「私はこの種のわけのわからん質問が来たときには答えるのはひとつ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持ちだと思ってます」

まず「わけのわからん質問」と率直な感想を吐露。さらに「質問が来たときには答えるのはひとつ」というのは、毎回同じことを答えるということでしょうから、その場で思いつきを言ったわけではない。麻生氏のいう「人間が生きていくうえで大事なこと」はどこかからの引用、誰かの人生訓かもしれないフレーズです。毎度、おんなじことを答えるんだよ、って宣言してはばからない。

漫画ばかり読んでいる麻生ファンに、滋味あふれる人生の教訓を知らしめたという点で、社会教育上多大な功績と思って、niftyニュースがこの話題を取り上げたのかはわかりませんが、麻生氏が、陳腐な受け答えをせずに、しかも保守層やそのほかの人にも受けのいい答えを用意していた、点はニュース性かもしれません。

 

「はぐらかした」というのは、単に気まぐれな変な質問ではなく、意図が政治的なものである場合でも、それをかわしたのかな、ということです。

 

「生きる上でで一番大切なものは空気」って、なんだか唐突。

 

二番目に必要なのは水、って答えを予想して質問したとも思えないけど。

あるいは「意味は地上に存在する大気のことではなくて、「空気を読む」などのいいかたの「空気」かもしれない。国会で政治家に質問する以上、ここでいう「空気」の意味はもっと生臭いものかも。人生上の決断として、「空気」つまり世の中の空気が一番大事で、二番目に大事なものはなにか。「決断」や「実行」ということばでポスト安部の再登場を促すとか。「正直」を旨として元理財局長の証人喚問に応じるよう大臣として動け、という謎かけって説はどうかなあ。

 

というのも、要約でないとこういう文脈のやり取りだそうですから。

 

(引用)

3月15日に開かれた参議院の予算委員会の中で、麻生太郎財務相が山本太郎参議院議員からの「生きる上で2番目に大事なものは?」という珍質問を、見事な答弁で切り返したことがネットで「カッコいい」と話題になっている。

この日、山本議員は森友学園や加計学園の疑惑を関係者に追及。一連の疑惑に「お仲間に便宜を図るやり方ではないか」と指摘したうえで、「骨のある閣僚があるいらっしゃるんですよ。麻生大臣です。出番です」と発言し、麻生財務相との質疑応答がスタート。

両者のやりとりが進む中、山本議員が「本日のメインテーマに参りたいんですね。人間の生きるうえで一番必要なものは何か、私は空気だと思います。麻生大臣、人間が生きる上で2番目に大切なものなんだと思いますか?」とふいに質問を投げかけた。

 (まで)

 

ということですので、人間の生存条件で、空気の次に必要なものを問うたとか、「人生上で大事なことは何か」とかの質問ではないかも。

麻生氏は、「生きる上で」という言葉を、「人生上の」とみなしたうえで、かねてからの人生訓を披歴した、ということかも。それも、「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重ジ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」るみたいな道徳観ではなくて、極めて現実的でシンプルな答えがすぐできたということです。

 

いつも言っていることを言ったのだから、何でそんなに感心するのかとも思いますが、人それぞれだからそれはいいけど。

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-03-18 10:57:29

森友学園関連のまとめ 

テーマ:まとめエントリー

中間報告です。

 

3月分

大丈夫か? この人 2017-03-15
自分で言っちゃう「しっぽきり」 2017-03-10
払下げも勅語暗唱も 2017-03-06
神社の幼稚園 2017-03-05
小ネタ 真実の証言 2017-03-04

時代に即した短縮版 2017-03-02

大阪の人 やはりおもろいわー 2017-03-02

やってみたいいたずら 〇〇の暗唱 2017-03-01

  (続く)

追記

2月分

教育勅語を暗唱させる幼稚園 2017-02-28

別の切り口 森友学園報道  2017-02-27

 

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2017-03-17 00:26:12

「印象操作だ」と言うひとびと 

テーマ:ブログ言論研究

 国会中継などで、安倍首相が野党質問に反駁しているのを何度か見ました。

 相手が言っていることは印象操作だ、という物言い。

 

毎日新聞  2017年3月14日 大阪夕刊

理の眼     「印象操作」は誰のおはこだ=青木理

    (引用)

現首相は最近、「印象操作」という言葉にこだわりがあるようです。たとえば、国有地が超格安で売却された大阪の学校法人・森友学園をめぐる多数の疑惑。妻の名誉校長就任がなんらかの影響を及ぼしたのではないか、などと国会で問われると、首相は声を荒らげてこう答弁しました。

 

「事実がないのに、まるで事実があるかのように言うのは、これは典型的な印象操作なんですよ」「一生懸命に印象操作をされてますが、本当に何もないんです!」
     (まで)

 

青木氏は、これに続けて 「武器輸出三原則」を政権は「防衛装備移転三原則」と名づけた例などをひき、印象操作って政権もやってきたのじゃない? と切り返しています。

 

そもそも、議論している相手のことを「印象操作だ」と名指しするいう行為自体が、しばしばある印象を論争相手に付与しようという意図、印象操作する意図があるように思いますが、論争局面になると様々な手管を使うものでしょう。

 

この「印象操作」という言葉。あちこちのコメント欄でフギャーって「論争」をしていたわたしにはなじみぶかいものです。

 

印象操作を考える  2010-01-27

http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10442325629.html

 

毒多の戯れ言のコメント欄で、逝きし世の面影というブロガーとやりあった顛末を書いているんですけどね。わたしが、からかう意図、脇で見ている人にうけようと狙った書き方などを、先様は「印象操作だ」と言いつのるのですよ。(整理番号4)

言い合いの内容は他の人が読んでもあほらしいと思いますが、相手は、「印象操作だ」と息巻いて、「何をどのような方向に操作してるって言いたいの?」というこちらの疑問には答えない。

 

なんか最初に自分のことを悪く言われたと誤解して文句をつけてきたように思えますが、その言うところ、よくわからない。

 

もう一例、よそ様のコメント欄で「印象操作じゃ」って批判されたことがありました。

岩下俊三さんのブログです。

 

今更ながら田母神の意味を考えている。 

http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/archives/4638729.html

 

このコメント欄で、都知事選の舛添候補の得票率がどこでも猪瀬候補の48%になっているという孫崎享氏の所論が紹介されたので、「そうかなあ」と疑問を呈したことを発端に、宗純というブロガーバトル。

ここでも相手は、

>今回のコメント群ですが悪質な印象操作以上の感想はありません。

 (コメント番号54)

と、「印象操作認定」をしてきました。

 

面白そうなのでその後もいろいろコメントしたら、

>今回もまた、典型的な印象操作であると断定出来る水準のコメント群ですよ。

 (コメント番号61)

と言ってきました。

 

わたしは、孫崎説が本当かな、という疑問からコメントをつけていて、東京の各地区での各候補の得票率を調べてみたりもしているのですが、宗純という人は自分のことを貶める印象操作だ、と言い張るのです。よくわからない心理ですが。

 

投票の地域差ってあるものか      2014-03-13

http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-11794161648.html

 

孫崎享ってあぶなっかしいんじゃない?   2014-03-16

http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-11797127365.html

 

 

「逝きし世の面影」氏や「宗純」氏に、わたしは「印象操作認定厨」という名称をこっそり進呈しているのですが、幼稚園児にも称賛される我が国の宰相も「印象操作だ」と切り返すことを好むようで、三人目の認定をしようかな、と思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-03-16 17:39:18

総スカン? オルタナまみちゃん

テーマ:ニュースとかの感想

オルタナまみちゃんと一部では呼ばれているケリーアン・コンウェイ米大統領顧問。

アメリカのメディアが、あいつ、言うことが信用できへん、として「ハミる」というか「シカトする」というか「取り除ける」というか。番組などに呼ばないのですって。

トランプ政権とマスメディアがバトルしていてその一環で喧嘩しているというより、まみちゃんが、トランプ政権の中で、――「蚊帳の外」に置かれており、政権メンバーの重要会議にも出席していない――からということだそうです。ネタ元にならないのですね。

 

「信用できない」大統領顧問の出演拒否 深まる主流メディアと政権の溝

 

「なに失言するかわからなくて面白いから呼んでしゃべらそうぜ」って話にはならないんですね。

トランプ政権にも危機回避になって好都合とは思われないのか。

 

既存のマスメディアも既得権益層として庶民の反感をかっていて、それがトランプ支持につながった、としてもですねえ。トランプやその陣営の言うことはなんでも信用して疑問を持たない、というほど一本調子な国民なのかな。トランプ支持のメディアだけを見る層はいるだろうけど、トランプ支持とも批判とも決め打たない中間層は、翼賛メディアの報道だけで満足するかしらん。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 00:43:44

大丈夫か? この人 

テーマ:ニュースとかの感想

 わたし、政治談議が好きだといっても「大臣の首を取った」とか「総理の任命責任」だとか、わいわい言うのにあんまり熱意がないのですが、あの稲田朋美さんを見ていると、「政治家に向いてないんじゃないか? 商売替えしたら?」と思います。

 

南スーダン派遣自衛隊の「戦闘じゃない」って答弁の時も危なっかしかったし。

政策と関係ないことを攻め立てる野党の姿を見せるために、あえて標的に据える政府・自民党首脳の深謀遠慮なのか。

ただ、あの胡散臭い籠池氏とどういう関係なのか、チェックしたくなる、とも言えるかな。

民進党の稲田追及はどれぐらい共感されるか疑問だけど、森友学園総体の疑惑があるから、単純に政略のための質疑とは思われないかも。

 

大阪府の小学校設立の適否の判断と財務局の関係のほうが気になるけど。

 

森友問題で松井知事、近畿財務局の要請あったと述べる

MBS

 

一方、森友学園の小学校の認可をめぐって、大阪府の私学審議会で学園の経営状況を懸念する声が出ていたにもかかわらず、2015年1月に条件付き認可適当との答申をまとめたことについて、大阪府の松井知事は近畿財務局の要請があったからと述べました。

「国から府の私学課の方に何度も足を運ばれていれば、本当に国が(土地を)売るなら、私学としてありえますよという返事をしているだけ」(大阪府 松井一郎知事)
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-14 00:35:56

B.B版 朝日のあたる家 

テーマ:いってみました

BLOG BLUESあにさん(TAKU IKEDOW)のライブだっていうんで、学大のライブハウスにいきました。

えーと、東横線を使っている人、限定の説明。

横浜方面から渋谷に来るときは、進行方向に向かって右側、都立大と学芸大の間、向こうのほうに昔はダイエーだった、今はAEONの店があるでしょ。シースルーのエレベーターが動いている10階建ぐらいのビル。目黒通りに面して建っているんですが、あにさんの記事にあった地図によると、会場はそのそばみたいです。学芸大の駅を降りて東口のほうから目黒通りのほうへ歩いて行きました。目黒通りのすぐそばまでいったら、地味ながら看板があるのを見つけました。ABCマートのあるブロックです。

って、地理を今更おさらいしてどうする。

 

開演は6時30分で4組の「芸術家」が出演。(揶揄とかではなく気まぐれでアーティストを訳してみただけです)

参考資料

イシガミ、菊池大夢、TAKU IKEDOW、アベヒロシの順で出演。

他の人も携帯で撮影していたので(いかにも付和雷同)、わたしもあにさんのステージだけ撮影しました。

 

 

 クリアじゃないけど光量不足を考量してね。

 共演したギタリストの渡辺イワオさん。

 

 

渡辺イワオさん。ブログがありました。

 

TAKU  IKEDOW の歌った曲は4曲。

有漏路

ジョン・レノンは上機嫌だ

朝日のあたる家

明けの明星

 

朝日のあたる家は有名な あの曲 です。

うちにもジョーン・バエズのレコードがあったはず。

 

BBあにさんのバージョンは、なんと言うか日本の語り物みたいな。そこにギターの合いの手が入る。合いの手って言うかー。

わたしの記憶に間違いがなければ、ジョーン・バエズの来日公演では高崎一郎が司会と通訳をやったのだけど、この歌についてバエズが「娼婦の歌だから子どもには向いてないかもね」といったように通訳していました。

 

あにさんの歌詞は原作から自由に翻案しているようです。

日本で歌われている歌詞は、原詩にそっているのかな。

歌詞 (浅川マキ)

上の詩もIKWDOW版も、どちらも物語性があってシビアな歌詞です。

あにさんは母親が娼婦だったトランぺッターを一人称とした設定にしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-12 11:48:39

私を構成する成分は・・・ 安倍晋三編

テーマ:アメブロネタ
 国民との約束には重いものがあるので、自分でもあほらしと思いながら、やってみました。
 「成分チェッカー」の名前に安倍晋三を入れた結果。
 まあ自席から「ニッキョーソ、ニッキョーソ」って発言する人ですからねえ。子供心をわすれないというか生長してないというか。
 オレンジというのはアメリカ産かな。
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。