先週の備忘録(2015/4/21~4/27) | 三角絞めでつかまえて2

先週の備忘録(2015/4/21~4/27)

さて、毎週火曜日は備忘録ということで、先週の出来事や思ったことを適当に書いてみますね↓


火曜日は、母親のダンスの発表会へ
水曜日は、高校の時の親友と新宿で飲み
木曜日は、船橋で仕事→早めに帰宅
金曜日は、大きめの仕事がまとまりそう→宇多丸師匠のサイン会→飲み
土曜日は、奥さん&娘と羽田空港→横浜の親友夫婦と映画鑑賞&飲み
日曜日は、仕事
月曜日は、よるひる映研の試写会へ→古泉智浩先生と会話!Σ(゚д゚;)



最初に書いておきますが、今回は凄まじく長いです。先週の仕事は営業や打ち合わせが中心であり、スーツを着用してあちこちに顔を出す感じ。火曜日は、母親が長年やっていた社交ダンスの発表会があるということで、スゲー面倒くさいと思いながらも観に行きまして(18歳未満は入場禁止&スタートが遅いので、奥さん&娘は留守番)。母親が友人たちに「あら、息子さんが来てくれたの~ (´∀`し ウラヤマシイワー」なんて言われたりして、「もう、バカ息子でね~ 川`∀´) オホホホホホホ」などと言いつつも、なかなか良い気分になってたっぽいので、「もうこれで育てられた借りは返したな ( ´_ゝ`) ヤレヤレ」と肩の荷を下ろした気分になったり(勝手な言い草)。


ちなみに、この日の昼間に「セッション」を観ました
スクリーン6


水曜日は、高校の時からの親友と新宿で飲み。いつも僕が町田方面に出向いていたのに、新宿に来るなんて珍しいなぁと思っていたら、経営している会社が上手くいってない→地元では飲みたくなかったとのこと。非常に世知辛い話をされて、他人事じゃない内容だったのもあって、かなり胸が痛くなりましたよ。急に新宿に来ると言い出したので、バタバタしてあまり良い店を予約できなかったけど、今度来る時は旨い寿司でもご馳走してあげたい強い気持ち、強い愛。二軒目は新宿二丁目のバーに連れて行って、適当に飲んで、別れました。この年齢になると、本当にダウナーな話が増えますな…。


でんぱ組.incバージョンも好きなのです。




木曜日は、船橋で仕事。疲れたものの、急に「バードマン」が観たくなって、渋谷のシネマライズに行くことにしました。この映画館のサービスデーは火曜なんですが、シネクイントの半券を持っていると1300円で観られるので、「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」を観た時の券を使用することに決定。18時半ごろ、渋谷に到着すると、タワレコ「シェフ」のサントラなどを買ってから、シネマライズに向かったんですが…。突然、「お前は本当に今、映画を観たいのか!? ( `_ゝ´)」と問い掛ける声がしまして。ふと見上げてみれば、劇場の上にいるバードマンが話しかけてきたから、ビックリですよ(※イメージです)


こんなところに設置するなんて、気が利いてますな。
シネマライズの上のバードマン


バードマンから「今週の土曜日から2週間もいなくなるのに、家族と過ごさなくていいのか!? ( `_ゝ´)」と言われて(※イメージです)、一気に萎えていく映画鑑賞欲。なんか気まずくなったので、シネマライズに背を向けて家に帰ると、予定外の早い帰宅に喜んだ娘のマナ子が「パパー!ヘ(゚∀゚*し」と抱きついてきた瞬間、脳内麻薬が大量に分泌! じゃれてくるマナ子をコシティのように振り回しながら(※スタッフが安全を確認しました)、こうやって僕は映画を観る時間を削っていくのだなと、あらためて実感いたしました。


なんとなく“脳内麻薬が分泌される刃牙”を貼っておきますね。
脳内麻薬が分泌


金曜日は恐ろしく大事なプレゼンがあり、朝から緊張気味だったんですが、見事成功!ヽ(`Д´)ノ ウォォォォォ! 気分はすっかり「痛快ウキウキ通り」であり(「痛快!ロックンロール通り」でも可)、ちょうど飯田橋にいたので、自分へのご褒美として、「珈琲館」で小倉パンケーキを摂取してから、新宿へ移動。「カフェ・ナチュレ」でベリーベリーパンケーキを食らい(店内で男性は僕1人)、さらに「サラベス」でレモンリコッタパンケーキを食べて腹も膨れたということで(店内で男性は僕1人)、そのまま宇多丸師匠のサイン会へ行ったのです。


宇多丸師匠のサイン会って、「マブ論」以来ですかね?(シネマハスラー本の時はなかったですよね?)
宇多丸師匠のサイン会


ハッキリ言って、すでに「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1」を買っていた身としては、サイン会のためにもう1冊買うなんてさすがにどうかと思っていたんですが、しかし! 師匠ったら、本を手にしたファンへの対応が実にフレンドリーであり、他の人たちとの会話を聞いているだけでも面白かったりするんだから、超オトクだったというか、むしろ「もう1冊買うべきだったか… (`Δ´;)」と悔いるほど。例によって緊張してしまったため、用意していた話(「『エイプリルフールズ』の安っぽいビンタについて」とか)は一切出来ず、さらには師匠の話に当意即妙の受け答えが出来なかったため、若干、死のうかと落ち込んだりもしたけれど、私は元気です (´∀`) ナンダソリャ


タマフル・ブックフェアでは2冊買いました。ダブった番組本は人にあげる予定。
いろいろ買いました


サイン会の後は、スタ・エレさん&はちごろうさんと適当な居酒屋で飲み。「セッション」の話が中心で、あとは「ワイルド・スピード SKY MISSION」「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」「がむしゃら」とかの話をして。僕は観てないけど、「博士と彼女のセオリー」とか「名探偵コナン 業火の向日葵」の話も面白かったです。お2人とも映画をよく観ているなぁと感心ですよ。なんかね、この年齢になって、こうやって同じ趣味について語れる友人が出来たというのは、実にありがたいことですな。


「博士と彼女のセオリー」、評判が良いのはわかっているんですが、観る余裕がないのです (´・ω・`)




土曜日は、お昼近くに奥さん&娘と羽田空港へ。フードコートで一緒に食事をしてから(僕はラーメン&ステーキカレーを摂取)、セキュリティゲートをくぐるのを見送りまして。その後、川崎に行って、昨日のプレゼンを成功させた自分へのご褒美として、ROSIE'S CAFEプロシュート&グラナパダーノホイップバナナチョコレートを食べたんですが、超美味い!ヽ(`Д´)ノ 以前、タマフルのパンケーキ特集トミヤマユキコなる女が「パンケーキはむしろ肉だ!m9`Д´し ビシッ」なんて主張をしていた時は、「物を知らないお嬢さんはこれだから… ┐(´ー`)┌ マイッタネ」とヤレヤレ顔で嘲ったものでしたけど(苦笑)、このドイツ風パンケーキを食べた後は、「もしかしてパンケーキは肉なのかもしれぬ… (`Δ´;)」と認識をあらためた次第。


この本、かなりタメになるので、興味がある人はどうぞ~。


それから、横浜の親友夫婦と合流して、アゼリアの銀座コージーコーナーにてたっぷり苺のホットケーキを食べてから、TOHOシネマズ川崎「バードマン」「海にかかる霧」を連続鑑賞。映画の後は、たまに行く寿司屋に足を運んで、刺身やら寿司やらをつまみながら、奥さんのお義父さんが亡くなった話になって。「でも、初孫を見せられたのは良かったです… (´・ω・`)」なんて話したら、親友夫婦の奥さんの方が「お母さんに孫を見せられないのが本当に悪くて… 川ノДT) ゴメンネ」なんて泣き出しちゃったから、「僕って超無神経!Σ(゚д゚;) ヤベェ」と猛省ですよ。

いや、この夫婦は「共働きの財力をフル活用しながらオサレに2人だけの生活を謳歌→子どもはいらないんだろう」と思ってたんですが(2人からそういう感じの話をされたこともあるし)、そういうワケでもなかったんだなぁ(一応、「作ろうとはしている」そうな)。そこそこ長い付き合いだし、この件で険悪になったりはしませんでしたけど、自分が彼女を傷つけたことだけは忘れないようにしようと思いました。

日曜日は、1日中仕事。月曜日は、きんたま画伯さんに誘われて、仕事帰りによるひる映研の試写会に行きました。正直なところ、「自主映画の上映会って面倒くさそう」なんてボンヤリと感じていたんですが、漫画家の古泉智浩先生が提唱する「ささやか映画」長くても5分程度。しかも、みなさん、1つのアイディアを自分なりに映像にしていて、予想以上に愉快でしたよ。特に最後のアニメにはいろいろな意味で驚かされましたね~。


検索したら、過去のがいろいろアップされてました。これとか、結構好きです↓




上映会が終わった後、非常にありがたいことにきんたま画伯さんの計らいで、古泉智浩先生と1時間ぐらい話せまして…(というか、3人でジャッキーとかスタローンの話をした)。なんて言うんですかね、僕なんてトークが上手い人間ではないから、非常に尻込みする部分があって、「僕ごときが…」と思ったりもしたものの、スゲー楽しい時間でしたよ。話を振られたので、つい「なぜジャン=クロード・ヴァン・ダムが好きなのか?」について長々と語ってしまい、他のお客さんが2人ほど帰ってしまったのは失敗しましたが(汗)、貴重な時間だったなぁと。古泉智浩先生の優しさには本当に助けられましたし、そんな機会を作ってくれたきんたま画伯さんにも感謝いたしました。5月11日(月)のよるひる映研11上映会にも行きたいんだけど、仕事を考えると難しいかなぁ… (・ε・) ウーン


もっとこの映画の話とかしたかったんですが、話そびれちゃいました…。




今週は仕事以外に予定なし。奥さん&娘がいないのは予想以上に寂しかったりするんですけど、アクティブな自慰にでも及んで乗り切りますよ(唐突に残念な文章)。以上、先週の備忘録でした。ではでは~。