「ノープログラム」が私の手法★≪じぶん≫創造セッションにいたる道 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

 

1995年から、中学校演劇部の外部指導員をつとめ、多感な

中学生たちとがっつりかかわった13年間。私の2冊の著書に

も、そのころのエピソードをいくつも載せています。

 

 

 

並行して、2001年から10年間、地域の子どもや市民のミュ
ージカルづくりにかかわり、また、2004年からは表現やコミュ
ニケーションのワークショップ全国展開

中学校演劇発表会の審査員もふくめて、延べ1万人を超える
ひとたちと、表現を介してかかわってきたことになります。

それらの体験をもとに、2008年には、「『聴く』を磨く」講座
モニタークラスを実施。翌2009年からは正式スタートさせて、
現在では、1000人以上のかたに体験していただいています。

いまでは、目の前のひとたちを見ながら(雰囲気を感じながら)、
その場その場にあわせて、その日のワークショップを組み立て
ることができます。


さらに、2003年11月1日からスタートした、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジも、2017年7月10日に、連続発
行5000号を達成。(連続発行記録は女性では日本一乙女のトキメキ)

2016年の13周年記念で実施したアンケートでは、たくさんの
かたが、メルマガの感想を寄せてくださいました。


私は、カウンセラーの資格もないし、セラピーやコーチングの勉
強も、正式にはやったことがありませんが(ちょこっとかじりは
しましたが)、この実体験が、私のバックボーンなのです。

目の前のひとに全身全霊をかたむけ、こころとからだが感じと
ることだけを手がかりに、ワークを進めます。

だから、使う手法も、さまざまです。野口体操由来の、からだ
をゆるめるアプローチや、イメージワーク、インプロ(即興演劇)
ゲーム、竹内敏晴さん由来のレッスン、などなど…。

ときには、その場で思いついたワークをやることも少なくありま
せん。何かをやろうというよりも、感じるまま、動かされるままに、
それらを繰り出していっている感じです。

そして、ありがたいことに好評をいただき、いまは全国各地の
メルマガの読者さんが、ワークや講座を企画してくださいます。
行政関係でも、声をかけてくださるケースがふえてきました。


それらの手法と成果を、個人セッションに応用したのが、昨年
からスタートした、≪じぶん≫創造セッションなのです。

ですから、これまで私があつかった領域であれば、テーマは
自在です。手法も、自分があつかえると想えるものは、何でも
使います。ある意味、「ノープログラム」が私の手法なのです。

ワークやセッションのあいだ、私の内がわは、ほとんどからっ
ぽになります。ただ、目の前に起きることに、傾注します。それ

は私にとって、とても充実した時間でもあります。

 

私も、私のまるごとを存分に活かします。そのエネルギーを、
ひとがそのひとらしく、生き生きと自分を表現して生きること

につなげたい。そのことだけを願っています。

 

ベルなりたい自分につながるベル   下矢印下記をクリック!下矢印

星≪じぶん≫創造セッション星

ただいま、1月枠募集中です!


メルマガ読者さんが優先となりますので、興味

のあるかたは、ぜひ、登録をされてくださいね。

 

星これまでにいただいた、セッションの感想

合格「すごい気づきでした」

合格信頼感に感謝

合格「緊張」の原因は…

合格自分の歩幅が大切♪

合格自分が決めている

合格1ミクロンの変化にマルを!

 

ピンクハート4月のモニターセッションの感想は、こちらラブラブ

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!