かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

 

4月に、モニター募集させていただいた、≪じぶん≫創造レッスン

7月から,星≪じぶん≫創造セッション星

と名称を変えて、正式にスタートいたしました。

 

 

7月のセッションに申し込んでくださった「ともみん」さんは、

からだワーク」のセッションを希望されました。

 

「ともみん」さんは、目の病気のため、10歳になる前に、

失明されています。それでも、進学もし、就職もし、主婦と

しても母としても、さまざまなことにトライしてきました。

 

ところがまたまた一念発起して、安定した仕事をやめて、

鍼灸の学校に入り直したのです。その実習をおこなうな

かで、「どうしても緊張が抜けない」ことに気づいたそう。

 

ということで、当初のテーマは「どうしたらゆるむことがで

きるのか?」でした。そこで、3か月セッションを組み、そ

の初回が終わったところで、感想をいただきました。

 

      グリーンハート        グリーンハート        グリーンハート

 

先日は私の施術(練習)を受けてくださって、ありがとうご

ざいました。

 

(いま勉強している)鍼もマッサージも、コーチングも、(以

前に)仕事でやっていた相談業務も、講演会で喋ることも、

そして趣味の朗読や歌も、

 

それを行っている自分がどう見られるか、どう思われるか

という風に、自分にばかり意識が向くと本末転倒なんだな

と感じています。

 

その場にいる自分が楽しめていて、心も体も開いていて、

場を共有してくれている人たちに対して、誠実にていねい

向き合う…。

 

どんなことも、根本はそこなのかもしれないと思いました。
 

      グリーンハート        グリーンハート        グリーンハート

 

 「ともみん」さん、ありがとうございます。

 

「ともみん」さんのセッションでは、施術の練習台みたいな

かたちで、クライアントさん役をさせていただきました。

 

すると、「ともみん」さんの緊張は、施術の慣れなさからく

る力みではなく、「失敗したくない」「うまくいかなかったら

いやだな」というような、意識のほうだったんですね。

 

もっと言えば、慣れない施術なので、段取りを追うことの

ほうに気持ちがいって、目の前の一つひとつの作業が、

ちょっとおざなりになっていたのですね。ウインク

 

 

ということで、もう一度、最初から、「はじめてのクライア

ントさんをむかえる」という設定で、シュミレーションし直

してもらいました。いわば、ロールプレイングですね。ラブラブ

 

最初の声かけ。相手にふれるときのタイミング。相手の

感じを受け取る時間。緊張をほぐす会話、等々。途中、

途中止めながら、解説させてもらいました。

 

「ともみん」さんの反応は早く、ちょっと解説すると、す

ぐに「あっ、そうでした」と理解して、その場で修正を加

えていくのでした。

 

そして、何よりも、きちんと、クライアントさんに意識を

向けて、一瞬、一瞬の作業をていねいにおこなってい

くと、「ともみん」さん自身がリラックスしていくのです。

 

途中からは、自然な笑顔も浮かんで、最初の懸念は

すっかり消えていたのです。ニコニコ

 

 

遠距離のかたとは、電話やスカイプで、ことばでの

セッションをおこなうことが多いですが、

 

必要に応じて、可能なかぎり、呼吸のワークや、リラ

ックス誘導をすることにしています。それだけ、「から

だ」からのはたらきかけは、おおきいのです。

 

今日から、≪じぶん≫創造セッション9月枠の募集が

はじまりました。よかったら、お申し込みくださいね。音譜

 

ベルなりたい自分につながるベル   下矢印下記をクリック!下矢印

 

 

星≪じぶん≫創造セッション星

9月枠の募集をスタートしました!

 

星これまでにいただいた、セッションの感想

合格「すごい気づきでした」

合格信頼感に感謝

 

星4月のモニターセッションの感想は、こちらラブラブ

 


メルマガ読者さんが優先となりますので、興味

のあるかたは、ぜひ、登録をされてくださいね。

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。