自分に気づくきっかけ★名古屋・かめわざワーク「自分を好きになる7つの方法」の感想 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。  

 

 

名古屋で開催中の「ワクワクする!オトナの生き方講座」

(座ここから主催)に、すてきな感想が寄せられたので、ご紹介します。ラブラブ

※2017年11月より毎月1回、テーマを変えて開催中~グリーンハート

 

12月のテーマは、「じぶんを好きになるための7つの方法

でした。感想をくださったのは、E・Mさんです。

 

     うずまき       うずまき       うずまき

 

講座のことは、元職場の友達Yちゃんに誘われて知りました。

一緒に仕事をしている時から、Yちゃんゃんの明るい人柄に

魅かれ、笑顔や笑い声には癒されていました。

 

ラジオのパーソナリティの仕事を始めた事を聞いて 凄いなぁ、

Yちゃんらしいなぁと感心していたところでしたので、かめさん

や(主催者の)ガチャさんが、この変わらないエネルギーの素

かも!…と、普段と違う風を求めて、足を運びました。

初めて会った人達ですが、名前を呼んで呼ばれて進むにつれ

以前からよく知ってる友達のような感覚になりました。

 

空想して身体で表現するワークは、なんだか照れましたが、

皆さん 柔らかな頭(想像力豊か)なんだなぁと 見てるのも楽し

かったです。

『何やってるの?』(ゲーム)は、目で見る常識にとらわれて、

すぐに次のことばが出て来ないことに苦笑しました。

 

眠っていた脳の一部を急いで起こした感じです。 初めてやっ

た事でもあり、面白かったです。

 

楽器を使ったり ストーリーを作ったり…も楽しかったです。

が、どこかで上手く まとめたがってる自分がいたような。

最後に、お互いに、自分の持っているもの(才能や魅力)を

プレゼントしあうワークでは、なかなかあげられず困りました。

自分の好きな部分が見つからなかったからですね。

最近は、本当に感動も感激も愛情までも薄く、やる気も元気

もなく 困ったものです。更年期のせいにしておこう!と決め

ましたが 元々そうだったかも と思う事もあります。

これでは、この先 『もったいない!』と思っているので、また、

かめさんの講座を受けたいなぁと思っています。 都合がつ

いたら また よろしくお願いします。

 

     うずまき       うずまき       うずまき

 

E・Mさん、ありがとうございます。

>普段と違う風を求めて

というところに、E・Mさんのこころの変化があったのですね。

 

終始おだやかなほほえみで、ワークに参加されていたE・M

さん。「空想して身体で表現するワーク」も「何やってんの?」

も、楽しんで参加されていました。

 

かめわざワークは、座学ではなく、基本的にからだを使いま

す。ふだん、あまりからだを動かしていないひとは、この点、

ちょっと緊張するバアイがあるようです。

 

からだを使うといっても、スポーツのようにはげしいものでは

なく、また、何かかっちりしたかたちをもとめるものでもありま

せん。むしろ、子どものように、自由に動くものばかりです。

 

 

ところが、おとなになると、この「自由に動く」ことに、抵抗が

生まれるのですね。ついつい、「正解」をさがしてしまいます。

そこを解放していくのも、ワークのねらいなのです。

 

楽器のワークも同じです。私がもちこむ楽器には、ほとんど

音階のあるものがありません。だから、上手に演奏すると

いうより、やはり子どものように「音を出して遊ぶ」感覚です。

 

ワークをやっているうちに、どんどん自由になっていくひとも

いれば、「あれ、想ったより常識にとらわれているぞ」「正解

さがしをしているぞ」と気づいて、困惑するひともいます。

 

どちらもOKです。ワークは、何かを習得するためにやるの

ではなく、ある意味、自分に気づくためのきっかけなのです。

 

自由になれる自分を楽しめるならそれでいいし、困惑する

自分から、本当は何をしたいのか、何を選択したいのか気

づいていくのも、大切な体験です。

 

 

最後の「自分の持っているもの(才能や魅力)をプレゼント

しあうワーク」で、E・Mさんに気づきがありました。

>自分の好きな部分が見つからなかった

 

このワークは、最初は誰かに「〇〇さんの表情がすてきで

した」など、ほかのひとのすてきなところを伝えあいます。

 

次に、自分の「すてきなところ」をひとにプレゼントする、と

いうバージョンに変わります。たとえば、「私の笑顔を〇〇

さんにあげます」というように。

 

ひとのすてきなところは躊躇なく言えるのに、自分のすて

きなところがなかなか出てこない、というひとは、けっして

少なくありません。

 

ただ、ここで、自分をジャッジする必要はありません。ほと

んどの私たちは、これまで、そういうふうに「教育」(洗脳)

されてきただけなんです。

 

いまから、自分にとって心地いい、あたらしい教育を、自

分でほどこしてあげればいいだけなんです。

 

大切なのは、量稽古。E・Mさん、またお会いできるのを、

楽しみにしていますよ~ラブラブ

 

 

 

イエローハートワクワクする!オトナの生き方講座

日時とテーマ
2017年11月25日  
「中学生でもわかる『こころのしくみ』」
2017年12月23日  
「じぶんを好きになるための7つの方法」
2018年 1月27日  
「感情に振り回されないココロ育て」
2018年 2月24日  
「人に信頼される『聴き上手さん』になる」
2018年 3月24日  
「とぎれない会話術マスター」
2018年 4月21日  
「終活レッスン~いつ死んでも大丈夫?!」

 

いづれも土曜日の13時から17時まで

詳細は、こちらキラキラ

 

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!