「『天然おんな塾』で考えた」シリーズその⑤

文字多めの、自分の記録用記事です。

 

毎回ナマモノ「天然おんな塾」のこと。

ラスボスに遭遇。その正体は…

天上界での大プレゼン(天然おんな塾③)

かけている眼鏡を探していた私(天然おんな塾④)

 

今回のは、「おんな塾」というよりは、個人セッションの感想かな?

グループにはグループの良さが、そして個人には個人の良さが、ありますね!

 
上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角
 
個人セッションで、おのころあっこさんに「~したら?」と言われたことがありました。
まあ、本当にやりたいことをしたらいい的な流れなんですが。
 
うっわ。無理ゲローゲローゲロー
 
って思った(笑)
 
あっこさんがそう言いたくなる気持ちは分かる。なんなら、私もほかの人になら言うかもしれない。ごくまっとうで当たり前のこと。
 
で、そこで抵抗が起きるのも、これまた理解できる。
なんなら、私も「きついよね~でも大事なとこだよね~腹決めるとこだよ~」くらいは言うかもしれない。
 
なのに。自分のこととして考えた時の、もんのすごい抵抗感。
 
あーびっくりした滝汗
こんなにも「ここ」には力があるのか。すげーな。ここを超えたおんな塾のお仲間、ものすげーな。
 
言うは易し、行うは難し。
深く深く感じました。
 
で、その「~したらいい」は、してません真顔
まーそんな具体的に今すぐどうのこうのって話ではなかった(と理解した)のもあり。
あと、あっこさんの問いかけに私が答えた「~したい」が、そもそも微妙にずれていたと考え直したのもあり。
 
うわあああ。こうやってクライアントは逃げるんだよ~。合理化め!合理化め!
 
でも、やらない(笑)今は。
いつかそれをする日が来るのかなあ。怖いなあ。でも、しないで済む状況作って自分が腐っていくのも嫌だもんなあ。
あー。考えただけでハカハカします。
 
上三角下三角上三角下三角
 
クライアント体験、楽しいです。
 
私、人によったらやりにくいクライアントだと思うんですよ。セラピストの話聞かないで自分のしゃべりたいことを一方的に話すし、自己完結得意だし。セッションでのキャッチボール下手です滝汗ダメじゃん!
 
でも、セラピストさんの存在は、すーごく大事なんですよ。
私みたいな人は、もう話していることの内容は二の次三の次なんですが、「話させてくれる」ってことが大事なの。この話100%理解してもらうことなんて期待していません。ただ、どんな話をしても相手はどーんとしているという安心感とか、私に誠実に向き合ってくれていることへの信頼とか、(理解できないだろうけれど)理解しようとしてくれている態度とか、直感や思考を超えたところで私とつながっている感とか、すごく大事。
 
セラピストさんの発する少ない言葉で自分に残ったものを、後からも反芻してまた色々感じたりして、セッションのその場ではないところで起こることまで含めて、自分で責任取ることなんですけど、セラピストさんの力を借りた作業って感じがするのです。
 
(余談だけど、これって誕生数秘7-9っぽい?ぽい?違う??)
 
だから、一方的に話すクライアントだけど、もちろん誰でもいいってことはないし、ちゃんとセラピストさんは選びます。むしろ厳しいかも?
 
おのころあっこさんは、すごい人ですわ。
グループの時も、個人セッションでも、それを感じます。
鍛錬もすごいし、その一方でゆだねている感もすごい。
大きい。人間大きい。愛も大きい。
 
マジ、「大きいな」って思う方です。
 
前にもどこかに書いたけれど、出会えたことに感謝します。ありがたいです。
 
 
 
ガーベラ初めての方におススメの記事ガーベラ  (特に上二つがお勧め)

寺山瑞穂がどんな人間か 
→ 寺山瑞穂プロフィール(宙奏講師として)
宙を奏でる点描曼荼羅画について 
→ 宙奏でおこる「いいこと」。しかもそれは…
→ 点描画の楽しさ、伝われ~っ!
私にとってのオーラソーマ 
→ 使えばいいと思うし!
→ 私が自分で決めるの!!

 

福島県郡山市 魂がほっとする♪ カラーケアサロン Kaleidoscope(カレイドスコープ)
{6E7290F8-9CD5-42B8-BC88-155A47528522}
(そら)を奏でる点描曼荼羅画 
  
体験会、ファースト講座、セカンド講座

オーラソーマカラーケアシステム® 
  コンサルテーション(個人セッション)、製品販売

ホームページ カラーケアサロンKaleidoscope
メニューは、こちらから
連絡先は、こちらから

Instagram | facebook

 

今後の予定

3/27(月)10:00~@縒りあい処『空間』「点描で曼荼羅を描いてみよう(点描ミニ体験会)」詳細
3/31(金)13:30~@Kaleidoscope「色と形で遊ぼう~フラワーオブライフ」詳細

4/12(水)13:00~@銀河のほとり「ミニ点描体験会」詳細

 

 

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ファースト講座、セカンド講座、セルカラーリング体験会はリクエストに応じて開催できます。
ミニ体験会、出張などもご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。

 

【オーラソーマカラーケアシステム®

コンサルテーション(個人セッション)随時ご予約をお受けします。