この楽しさは、描いてみないと分からない!

…かもしれないのですが。
 
 
こんにちは。kaleidoscopeの寺山瑞穂です。
 
 
 
2月に長野県松本市で開催した「点描画ミニ体験会」に参加してくださった皆さんの作品ですキラキラ
 
 これ、同じ下図をもとに描いてるんですよー!
{A895A164-87CA-4508-8F5C-810D6B1271B7}
会場の様子は、こんな感じ。
{4AC7E7F0-45EC-42F2-9D99-5A31B95A7B8D}
一心不乱に点々する方あり、お話しながら取り組む方あり。
疲れたら他の人の制作を覗きに行ってみたり、体を伸ばしてみたり。
 
写真にすると、その「静けさ」と「気楽さ」の両方ある感じが、表現できませんもやもや
 
 
佐久市会場。
 
{1C0B690D-8A16-4988-B0D5-5F71A050BE64}
{2087BF56-3777-41ED-8CA5-1840D88470DE}
この回は後ろに少し時間のゆとりがあったので、時間延長して仕上げられた方も多かったのですが、とりあえず時間内に終わった部分までの画像。
個性クッキリ雷
 
{5A4F6B8A-D77D-49A0-81C4-A7F475D5CD88}
{BB108D1F-C6F6-42CA-9CD0-BFE430AA9F04}

佐久の会場は、民家風のカフェお茶
とってもリラックスできます。
初めての方の作品ばかりです。(あ。お一人2回目の方もいるね。)
 
 
 
この時いただいた感想から、いくつかご紹介。
 
ぽってりフラワーすご~く楽しかったです!またやりたいです。点々している時間中、ずーっと楽しくて…面白くて楽しかったー!!もっとやりたーい!
 
ぽってりフラワー最初はちゃんと出来るだろうか?と不安でしたが、始まってみるとのめりこんでしまいました。まだまだ、もっともっと点々していたいくらいです。人とワイワイ楽しむのもOKだし、自分ひとりで集中するのも楽しくできるのだなと思いました。
 
ぽってりフラワー楽しかった!(画像を見ていたときは)どうやって描いているのか不思議で仕方なかった。謎がとけた。
 
ぽってりフラワー点々を打つ時間、何も考えずにひたすら点々するのが楽しかったです。色の配色を考えずに…と思いつつも、つい手を止めてちょっと考えてしまうところに、自分の性格が出るなーと思いました。ついついきれいにまとめようとか考えてしまって、色はもっと遊んでもよかったかも!と思っています。今度はもっと複雑な図で冒険したいです。同じ図なのに、一人一人の曼荼羅が全然違うのが面白いし、自由でいいな~と思いました。
 
ぽってりフラワー宇宙に出会った感じ。
 
ぽってりフラワーとても楽しかったです。人それぞれの形のとり方や配色も面白く、一人で行うのも楽しいと思いますが、このようなワークショップはとても楽しいです。またやりたいです。
 
ぽってりフラワー作品が出来上がっていくまでがとても楽しかったです。出来上がって他の人の作品を見るのも楽しく、また「なるほど」と感心してしまいました。「こんな風に。あんな風に。」とまたやりたくなりました。
 
感想を全部ご紹介できなくて、残念だし、申し訳ないですえーん
 
ただ地味~に点を打つだけのように見えて、なぜか面白いんですよ。
この楽しさ、伝わるといいなピンク音符体験してもらえるといいな音符
 
ということで、今月4月にまた長野県松本市と佐久市で点描画の体験会をします。
今回は、もっと複雑できれいな曼荼羅模様が作れる「宙奏(そらかな)セルカラーリング体験会」とこの写真のような曼荼羅が作れる「点描画ミニ体験会」の二種類の体験会をご用意しております。寺山が描き方をお伝えします。道具は用意しますので、手ぶらでおいでください。どちらも、初めての方に体験していただけます。もちろん何度受けていただいてもOKですよ。ご予約をお願いします。
 

【松本市】


星宙奏セルカラーリング体験会(満足度高い体験会)

日時 2016年4月14日(木)15:00~18:00

会場 松本市内(お申し込みの後お知らせします)

定員 10名

参加費 4000円(講座2500円+講師交通費等1500円)

申込締め切り 4月11日

 

星点描画ミニ体験会(お手軽楽しい体験会)

今回は松本市での開催はありません。ごめんなさい。



【佐久市】

 

星点描画ミニ体験会(お手軽楽しい体験会)

日時 2016年4月16日(土)11:00~12:30

会場 カフェ&ギャラリー花桃果 http://liracuore.jp/a/3498

定員 6名

参加費 1500円

申込締め切り 4月11日


星宙奏セルカラーリング体験会(満足度高い体験会)

日時 2016年4月16日(土)14:00~17:00

会場 カフェ&ギャラリー花桃果

定員 6名

参加費 4000円(講座2500円+講師交通費等1500円)

申込締め切り 4月11日

 

 

 

「素数と惑星と生命の樹で「自分を生きる!」魔法の糸かけセミナー」長野市開催(講師:上谷佐知子さん)の〆切が4月8日です。

こちらもよろしくピンクハート 

詳細は、こちらのページでご確認ください。