17~18日の東京行きの最大の目的は、スペースUで開催されている、おのころあっこさんの「天然おんな塾」という連続講座に参加するためでした。今回は、翌日にあっこさんの個人セッションも申し込んでいたので、一泊二日。

 

「天然おんな塾」というのは、古代の知恵カタカムナで伝えられている「サヌキアワ(男性性女性性)」や「循環」などへの学びを通して、本来の自分の人生を生きることを目指す。それによって、前の世代から連鎖してきたものを癒し、先の世代に良いものを残すことができるようになるための、メンバー固定の連続講座。

 

カタカムナのお勉強もしますが、やっていることを私の言葉で説明するときには「心理系グループセッション」と言ってしまっています。数秘術を使ったりカードを使ったりして、自分を「天然(辞書的には「人力が加わっていない自然のままの状態」)」にするためのグループワークです。自分の人生を振り返り、親や身近な人との関係を振り返り、なんならその前の世代から繋がってきたことを振り返り、自分が何をするべくして今ここにいるのか、自分の「天然」って何なのか、地球と人類の未来のために何をするのか、そんなことを考えるわけです。

 

自分のことを扱うのですが、毎月集まる同じメンバーの中で、これをやるのです。同じようにそれぞれのテーマに向き合う仲間との間で話したり聞いたりすることで、響きあったり反発したりシンクロがあったり、より大きく動くことができるような気がします。

グループの力恐るべし。グループって、自分の想定をはるかに超えたことが出てきたり、予想もしなかったような力で動いたり、するんですよ。もちろん、そのグループを整え動かしている人、この場合あっこさんの力がすごく大きいのですが。メンバー一人一人の力も影響し、毎回人智を超えたナマモノ。グループ、ほんとにすごい!

あ、グループセッション大好きな寺山なので、つい熱くなってしまいました。

オーラソーマのコースとかも、グループセッションだよね。毎度、すごい影響受けてます。

 

今この時に、この出会いがあって、一緒に学びあえる奇跡というかありがたさというか。

きっと、今の私の思考では理解できない「出会った必然性」みたいなものがあるんだろうな~って感じます。

 

あっこさんのこのカタカムナの講座は(正しい解説か自信ないけど、ざっくり言えば)

カタカムナの概略を学ぶ「ひとつめ」

過去を見る「ふたつめ」

自分自身と未来を見る「みっつめ」

それを現実に落とし込んでいく「よっつめ」という流れになっていて、

五回目の今回は「グランド・ゼロ」。

え?いつつめにはいかないの?

ここで一回ゼロに、一つ目のさらに前に戻るんですって。土台をしっかりさせることが大事。

しかも「グランド・ゼロ」って「爆心地」って意味らしい。爆発するの~?

 

11月から6回の連続講座で、3月は5回目。時は春分前。私は3月生まれなので「自分への誕生日プレゼント♡」という気分でこの日に個人セッションを追加しちゃったのですが、このタイミングでグループやって(「グランド・ゼロ」だし)個人セッションやって、濃い。

なんかすごい「山場」感。

 

あー。「天然おんな塾」の説明しているだけで、相当長くなっちゃった。文字ばっかりスミマセン。

続きは別の記事に。→こちら

 

興味がある方のために、関連リンク。

 

おのころあっこさんのブログ

そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま 

 

スペースUでの開催告知(今後はこちらでの開催はないと思います)

http://www.space-u.net/yutolina/to.html

 

リンク先読んで、改めて思ったけど、

上記の「天然おんな塾」の説明は、私の主観で、私が捉えた「おんな塾」のことなので、それ以外の要素はあるし、重点がずれているかもしれません。講師や主催者の意図とも別物です。

そこはご理解の上、お読みくださいね(^^;)

 

 

 

ガーベラ初めての方におススメの記事ガーベラ  (特に上二つがお勧め)

寺山瑞穂がどんな人間か 
→ 寺山瑞穂プロフィール(宙奏講師として)
宙を奏でる点描曼荼羅画について 
→ 宙奏でおこる「いいこと」。しかもそれは…
→ 点描画の楽しさ、伝われ~っ!
私にとってのオーラソーマ 
→ 使えばいいと思うし!
→ 私が自分で決めるの!!

 

福島県郡山市 魂がほっとする♪ カラーケアサロン Kaleidoscope(カレイドスコープ)
{6E7290F8-9CD5-42B8-BC88-155A47528522}
(そら)を奏でる点描曼荼羅画 
  
体験会、ファースト講座、セカンド講座

オーラソーマカラーケアシステム® 
  コンサルテーション(個人セッション)、製品販売

ホームページ カラーケアサロンKaleidoscope
メニューは、こちらから
連絡先は、こちらから

Instagram | facebook

 

今後の予定

3/24(金)13:30~@Kaleidoscope「宙奏セル・カラーリング体験会」詳細
3/27(月)10:00~@縒りあい処『空間』「点描で曼荼羅を描いてみよう(点描ミニ体験会)」詳細
3/31(金)13:30~@Kaleidoscope「色と形で遊ぼう~フラワーオブライフ」詳細

4/12(水)13:00~@銀河のほとり「ミニ点描体験会」詳細

 

 

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ファースト講座、セカンド講座、セルカラーリング体験会はリクエストに応じて開催できます。
ミニ体験会、出張などもご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。

 

【オーラソーマカラーケアシステム®

コンサルテーション(個人セッション)随時ご予約をお受けします。