トイレ掃除のポイント!!  その② | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。

こちらは、おうちでとても大切な場所、お手洗いの記事になります^^。

ひとつ前の記事→ トイレ掃除のポイント!! その① のつづきです。



特に汚いというような記事ではなく、お掃除全般の記事になります。

でも気になるかたやお食事中のかたは、またのちほどご覧いただくか

スルーして下さいね。


ひとつ前のこちらの記事 で、細かいお掃除をご紹介しました。

でね、私ね、いつも新聞を見るんだけど

だいたい落ち着いた夜や夕方に見ることになってさ。


今日ね、夜見てみたら・・・・


なんと今日11月10日は「トイレの日」だそうですビックリマーク ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121110_195341.jpg

読売新聞に掲載されていたこちら。 


11月の11で「いい」となり

10日の10で「トイレ」となるんだって。



とても興味深い内容が書いていました。



私がしていることや思っていること、全て同じように書いていたの!

ほんとにビックリした^^。



かいつまんでみると・・・

「掃除はしているのに、なんか臭う」という言葉から始まります。


で、やはり「基本は拭き掃除」と書いていましたぞうきん


お手洗いは、こまめな拭き掃除が大事なのです^^。



「臭うというのは、中ではなく、外を疑いましょう。」と書いていました。

カバーやトイレマット、スリッパ、タオルといった布類にも

汚れが付着し悪臭の原因となっているので要注意と書いていましたメモ



トイレブラシやトイレマットなど、長年使っているかたも要注意ですと書いていて

やはりこれも、雑菌やカビの繁殖の元凶となるそうです。



私は、ほんと毎日毎日お掃除をするし、頻繁にお掃除をするので

トイレブラシは結構交換しています。 早い時期に。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120811_164545.jpg

「トイレブラシは使いません。」というかたもいらっしゃると思いますが

私は使っています。 でも頻繁に買い替えています。



お掃除のたび、ブラシの先端を見て、くたってないか確認します。

汚れていないか、チェックします目


これは、たまたま8月に買った時に写真を撮りました。

たぶん、記事にしようと思っていたんだと思います^^。



インテリアとして飾れるようなシンプルなものなので(白がキレイです)

私は「トイレブラシ使う派」です笑顔 もうそろそろ2ヶ月になるので買い替えですね。



トイレブラシは500円もかかりません。確か470円ぐらいだったかな?

ふたつ買っても1000円以下。



あ、ちなみにこのお掃除方法やオススメは私個人の意見であり

プロのかたから見れば「はて?え?なにそれ?」と思われるかもしれませんが

快適に、気持ちよく、心地の良いトイレをモットーにしていまので^^。あしからず。




そして、「トイレのように臭いがこもってしまう場所は、換気が大事。」だと書いていました。

わが家は、各部屋に24時間換気システムがあります。

そしてトイレも、24時間換気です^^。



この新聞には、「消臭剤や芳香剤を上手に使いましょう。」と書いていましたが

私も、芳香剤や消臭剤は、お気に入りのものを使っていますにこ



小さくて狭い空間だからこそ、すぐにお掃除が終わるよう

日々のちょっとしたお掃除を大切にし、終末のちょっと手の込んだお掃除をプラスして

邪気を払い、良い気がたくさん入ってくるトイレにしましょうね~アップ



あ、そうそう、ちなみに私は・・・トイレは素手で洗いますクラムボンは笑ったよ

→ トイレ掃除は・・・素手で?!  あ、冬は水が冷たいのでゴム手袋を使用^^。

あ、このブログ記事、めちゃ古いので><。


風水によると、トイレはどうしても悪い気がたまってしまう場所。

「陰」の場所だからこそ、良い空間にすると効果の現れが早いそうです。

毎月ついたちにしている「盛り塩」→ 盛り塩 をトイレの隅に置くのも

とても良いことだと書いていましたakn やったね^^。


しっかりとトイレ掃除をしていると「金運・健康運・人間関係運」が良くなるそうです^^。


風水のこと、また詳しく書きたいなと思っています^^。


おっと!


大好きなお掃除場所トイレなので、思わず大興奮して語ってしまいました(笑)。

すみませ~んあせる


水回りは、毎日キレイにしておきましょうね~。

良いことが、たくさんたくさん入ってきますし、舞い込んできますよ~おーい!私のように(笑)。あはは。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 9月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、11月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada