11/1の晩ごはん♪♪(個々にしっかりと茹でて、じっくりと味をしみ込ませたこちらは絶品!)① | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


色々とブログに書きたいことが山ほどあるのですが、まずはこちらをにこ

寒くなってきたら、美味しくなるおでんドキドキ おでん、大好き。


こちらは、11月1日、1並びの日に作った晩ごはんですベル

おとといの晩ごはんになります。前日ではなくお・と・と・い!←強調しておきますっ。えへ。


前日の10月31日に明日の晩ごはんの準備!! というのを書き

このぷっくりと戻ったこちらも、おでんに入れました~akn


まずは、おでんには欠かせないこちら。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_115325.jpg

ゆで卵。 エッグタイマーを使って、私は作っています^^。

エッグタイマーは、赤い部分がきゅーーーっとなって、周りが黒くなってきます。

赤の部分が、卵の黄身の状態を表しています。 とても便利なキッチンツールですグッド

リンク→pk オススメ!卵の外から中が見えるエッグタイマー

 こちらもエッグタイマー の画像があります。



↓ で、卵がなくなったで・・・入っていたケースをこのように小さくしてポイッDASH!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_115511.jpg

しつこいようだけど、これ、毎回リンクしています^^。

リンク→pk 卵のケースをコンパクトに捨てる方法!

ゴミ箱の中で、ジャマにならないので、すっごくオススメですポイント


↓ こちらも、毎日の晩ごはん作りに必ず使っている積み重ね棚。

リンク→pk こちらのお店で購入し、このように保管



スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_120858.jpg

おでんの具が、てんこ盛り~アップ


↓ 私、ゆで卵も上手に作れます~!って、エッグタイマーが作ったっちゅーうの^^。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_121324.jpg

キレイなキレイなゆで卵ですなたまご

キッチンがキレイだと、ゆで卵もキレイになる。←めっちゃこじつけやんあせる

ええの、ええの。キレイなもんは、ぜーーんぶキレイキラキラ


↓ で、わが家はおでんには、鶏の手羽先を入れます。コラーゲン、たっぷりね。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_121435.jpg

まずは、鶏手羽先をキレイに水で洗うクラムボンは笑ったよ


↓ いつもはね、向こうの大きなおでん専用の鍋に入れて煮るんだけど

今日は視点を変えてみた。 いつもと違ったやり方で、全部やっていこうと思ったのビックリマーク

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_121529.jpg

おでん専用鍋よりも、かなり小さいお鍋で、まずは鶏を煮て、旨味出汁を取る。


今、キレイ活動、してますでしょ。お掃除ね。

この「キレイ活動」で、自分の考え、今まで見ていた視点を変えると

どれだけいい方向に行くかが、本当によく分かったんだ!


そう言えば、3日の言葉めくり も、そのようなお言葉だったな。


おでんの作り方は、これ!今までこうしていたから、ずっとこれからもこれ!

という考えは・・・もうやめましたですかおキッパリ。


色んな視点から見てみたい。色々と変えてみたらどうだ?と思うようになったのニコニコ


私・・・また成長したな。 うふふ。 40歳になったからね^^。えへへ。


で、おでん作りに戻ります。 おっと、すぐに「下書き」をクリックしないと

興奮して書いていたら、またどこかのボタンを押して、記事が・・飛んで行っちゃうーーー叫び


オススメはね、「書いたら下書き、書いたら下書き」です!!


↓ 大根。これ、青首大根ね。 やっと市場に出回ってきたね!

冬は大根がめっちゃ美味しい。 夏の大根とは、全然ちがうよね。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_121720.jpg

1本買ってきたから、指を指しているほうの下の部分3分の2を使って

上の方の甘いところは、大根おろしに使う。 サラダでもいいね。


↓ きっとめっちゃ美味しい大根やと思うから、いつもよりもかなり大きく

分厚くっていうの、切りましたです。 2cmはあるな。 厚切りのほうがいいよね^^。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122309.jpg

面取りした皮が写っているあせる


大根ってね、お米のとぎ汁で煮ると苦みがなくなるって言うでしょ。

でも、青首大根は大丈夫と思う。いや、もう作って食べて、お腹の中だから言いますが

大丈夫です。下のほうの辛い部分、そんなに辛みはなかったよ可愛い


↓ 大きく(分厚く)切った大根を、水から茹でる。根菜類は、水から煮てね。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122333.jpg

これ、8個に写っているけど、下の方にもあります。 沈んでる汗なんで?

昆布だしとかつおだしを入れて、半透明になるまで、しーーーーっかりと煮込む。


そうそう、今回は大根に十文字を入れてないです。

最初にしっかりと煮込むことにしたので、十文字を入れちゃうと割れそうなので。

今回は、面取りだけ。 これも、視点を変えてみた。


↓ 鶏の手羽先が煮えたら、一度取り出して、出汁をキレイにする。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122532.jpg


↓ ほら、色々と浮いてますでしょ。これをね、茶こしを使って取り、あっちのお鍋に入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122600.jpg


↓ ほぉ~らね。こんなにキレイで、透き通った鶏の出し汁の完成~~アップ(下書き、下書き。)

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122641.jpg

新たに水を足して、いい具合のお出汁の量にする。←アバウトですんませんあせる



↓ そして、鶏を戻し、ゆで卵を入れて、かつおぶし粉末を入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_122755.jpg

このね、かつおぶし粉末が・・・ええ出汁出るんです~。


作り方は・・・

→ お料理の隠し味に・・・♪♪


これはね、ど~んなお料理にも使えるので、ぜひぜひ作ってみてね~!!



つづく。