ダイ・ハード3 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Die Hard: With a Vengeance
監督:ジョン・マクティアナン
キャスト:ブルース・ウィリス/ジェレミー・アイアンズ/サミュエル・L・ジャクソン
配給:20世紀フォックス
公開:1995年7月
時間:128分




ダイ・ハード』では高層ビル,『ダイ・ハード2』では空港と,限られた場所を舞台にしていたシリーズが,この作品ではニューヨーク全体を巨大なゲーム盤に見立てて,40歳のブルース・ウィリスが街中を文字通り駆け回る。原題の「With a Vengeance」 は「猛烈に」という意味だが,「Vengeance」だけだと「復讐」の意味になり,両方の意味が掛けられている。

ニューヨーク5番街のデパートで突如爆弾テロが発生。「サイモン」と名乗る犯人は警察に電話し,ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)を指名する。休職中で妻ホリーと別居し酒浸りの生活が続くマクレーンが呼び出され,犯人の要求通り,黒人達が多く住むハーレムのど真ん中で「I hate Niggers(黒ん坊は嫌いだ)」というカードを下げて立たされる。それを見た黒人ストリートギャングに囲まれたマクレーンは,家電修理店の店主ゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)に救われる。それを知り,面白くなかったサイモンの指示によって,2人は行動を共にする事になる。第2,第3の爆破テロを防ぐため,マクレーンと巻き添えを食らったゼウスの二人は,犯人の意のままにニューヨーク中を奔走させられる。やがて電話の男はマクレーンがかつてナカトミビル事件(1作目)で殺した主犯,ハンス(アラン・リックマン)の兄,ピーター(ジェレミー・アイアンズ)だと判明するのだった…。

監督は1作目も手掛けたジョン・マクティアナン。しかしこの第3弾の方が脚本・映像ともに洗練され,研ぎ澄まされていると思う。英語が判る人には,サイモンとマクレーンのやり取りも楽しめる部分だが,字幕や吹替では表現の難しいところかもしれない。さらにマザーグースを元にした「simon says(命令ゲーム)」が面白さを深めてくれる。

なお,作品中の「simon says」については,素晴らしくまとめられているファンサイトがあるので,紹介しておきたい。
右矢印サイモンのクイズ


映画クタ評:★★★★★


右矢印「クタ評」5つ星★作品まとめ

右矢印ブルース・ウィリス作品まとめ

右矢印サミュエル・L・ジャクソン作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

ダイ・ハード』(1989年)

ダイ・ハード2』(1990年)

ダイ・ハード4.0』(2007年)

ダイ・ハード/ラスト・デイ』(2013年)