松山・天下の名湯「道後温泉本館」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅~ 城 -その30-


<内子~大洲~宇和島~道後>

2日目: 2010年12月11日(土) 天気:雨くもり


やじるし 道後温泉で見つけた顔出しパネル のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

道後温泉本館<重要文化財>


古くは“日本書紀”や“万葉集”にも登場するという日本最古の温泉

温泉まぁく道後温泉


坊っちゃん列車に乗れば 、松山駅から楽にアクセスできることと、

松山空港までのリムジンバスが道後温泉前に発着することもあり、

名古屋小牧空港への最終の飛行機 までの時間を(2010年12月当時)

道後温泉での~んびりと過ごすことにしましたびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


時間があったので、道後温泉本館の周りをお散歩~歩く

すると、お着物を着たモデルさんの写真撮影現場に遭遇!


そして北側に廻るとよく見えるのが、最上階にある望楼「振鷺閣(しんろかく)」です 。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

振鷺閣(しんろかく)


真っ赤な“ギアマン”が印象的な「振鷺閣」では1日3回(朝6時・正午・夕方6時

時を告げる刻太鼓(ときだいこ)が打ち鳴らされます。


せっかくなので、刻太鼓が打ち鳴らされるのを見ようと、

湯上がり後に外で6時になるのを待っていたら、ギアマンの格子戸が開いて、

ド~ンド~ンと6回、女性が太鼓を打っている様子を見ることができましたびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

又新殿(ゆうしんでん)


道後温泉本館の東側に廻ると、又新殿(ゆうしんでん)の入口があります。


かつて道後温泉本館には、全国で唯一の皇室専用浴室がありました。

当時、道後温泉にいらした皇室の方は、この専用の玄関から入られたのですね!


皇室専用の浴室は、観覧料¥250(霊の湯利用者は無料)で見学可能。

ただし、又新殿内での写真撮影は禁止です・・・



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


夕方に近づくにつれ混み合ってくるという情報をいただいたため、

早めに入浴することに~温泉まぁく


入浴コースは、ご予算にあわせて4つ!!11


宝石紫霊の湯 3階個室・・・¥1500(1時間20分以内 タオル・浴衣、お茶・坊ちゃん団子付) 

宝石赤霊の湯 2階席 ・・・ ¥1200(1時間以内 タオル・浴衣、お茶・せんべい付)

宝石緑神の湯 2階席 ・・・ ¥800 (1時間以内 浴衣、お茶・せんべい付)

宝石白神の湯 階下  ・・・ ¥400 (1時間以内)


小市民のわたしが選んだのは、下から2つ目の「神の湯2階席バイバイ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


下から2番目ランクとはいえ「神の湯2階席」では、

55畳の2階大広間の休憩室が利用でき、湯上がり後にお茶とお煎餅がいただけますびっくりマーク


浴衣は貸してもらえますが、タオルは石鹸つきで別売り¥60ですよ~。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


平日で混み合う時間の前だったので、55畳の大広間に客は3人だけ。

湯上がり後、ゆったりとお茶とお煎餅をいただきました音符


展示室と坊っちゃんの間も見学できるようなのですが、

神の湯2階席」券では、1時間以内の利用となっているため、

ゆっくり湯につかり、お茶をいただいてるうちに、あっという間に1時間汗;


女性には、ちょっとギリギリかなぁ・・・。


今度、道後温泉にきたら、リッチに“霊の湯3階個室コース”を選びたいですっバイバイ





  ***城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅レポ 城***

 1・ 名古屋小牧発松山行 J-AIR エンブラエル170
 2・ JR松山駅改札前の名物じゃこ天屋さん
 3・ 「松山発宇和島行乗車券」JR窓口での発券ドラマ
 4・ 愛媛・内子町で見つけたマンホール
 5・ 愛媛に残る木造芝居小屋「内子座」
 6・ 道の駅の美味しい「内子豚もろみ焼バーガー」
 7・ 内子の旧街道「八日市・護国の街並み」
 8・ レンタサイクルで効率よく内子を巡ろう
 9・ JR四国の予讃線アンパンマン電車コレクション
 10・ 愛媛・大洲で見つけたマンホール
 11・ 愛媛県の「ご当地フォルムカード」
 12・ 伊予大洲の街もレンタサイクルでGO
 13・ 日本100名城 No.82 大洲城
 14・ 肱川沿いの趣ある名建築「臥龍山荘」
 15・ レトロな雰囲気の「おはなはん通り」
 16・ 愛媛・大洲で「東京ラブストーリー」ロケ地探訪
 17・ 宇和島の郷土料理「宇和島鯛めし」
 18・ ご当地キティ「四国・瀬戸内限定」鯛めしバージョン
 19・ 愛媛・宇和島で見つけたマンホール
 20・ 宇和島駅の周りをぐ~るぐるお散歩
 21・ 日本100名城 No.83 宇和島城
 22・ 宇和島市立伊達博物館は見所いっぱい
 23・ 宇和島駅の駅弁「牛鬼弁当」
 24・ 特急「宇和海」乗車で時間短縮の巻
 25・ 愛媛・南予のご当地麺「八幡浜ちゃんぽん」
 26・ 愛媛「JR下灘駅」一度は降りてみたい駅
 27・ 松山「坊っちゃん列車」に乗って道後温泉へ
 28・ 愛媛・松山市で見つけたマンホール
 29・ 道後温泉で見つけた顔出しパネル
 30・ 松山・天下の名湯「道後温泉本館」
 31・ 松山・道後「一六茶寮」で一六タルトを味わう
 32・ 松山・じゃこ天を揚げた「じゃこカツ」
 33・ JAL エンブラエル170 「エコ・ハッピーターン号」