松山「坊っちゃん列車」に乗って道後温泉へ☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!

城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅~ 城
<内子~大洲~宇和島~道後>
2日目: 2010年12月11日(土) 天気:雨くもり

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記
坊っちゃん列車 (14号機関車)

愛媛・松山で道後温泉まで行くなら、路面電車はもちろんですが、
運行時刻が合うならば、やっぱり“坊っちゃん列車”に乗りたいですねっ~D51(テンダ)煙

乗務員さんは、伊予鉄道創業時のものを再現した制服を着用していて
気分も盛り上がりますびっくりマーク


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

坊っちゃん列車は、一乗車 大人 参百円なり。


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

レトロな木製の内装が素敵~C11煙

平日だったためか、乗客はわたしひとり・・・貸切ですっ汗;
一乗車¥300もする坊っちゃん列車に乗るのは、観光客だけびっくりマーク

道後にお住まいの地元の人たちは、
これより先に発車したノーマルデザインの路面電車に乗っていかれました~。


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

ディーゼルの動力でガタゴトいいながら
頑張って走っている走行音が、たまらなく愛おしい~D51(テンダ)煙

ふと窓の外を見ると、松山城びっくりマーク


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

反対側の路面から、「1号機関車」がやってきたので急いでパチリブリオシュに挑戦☆

わたしが乗ってる「14号機関車」と「1号機関車」とでは
煙突のデザインが、微妙にちがうらしいですよ~C11煙


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記
道後温泉駅前にて

道後温泉駅に到着した坊っちゃん列車は、時間調整のためこの位置に留置。

以前訪れたときは、すでにこの位置に坊っちゃん列車が留まっていたので
てっきり“展示車両”なのかと思いきや、現役車両だったなんてびっくりびっくりマーク

ここに留置されるやいなや、まわりにいた観光客から大撮影会が始まりましたが、
時間になったら、また松山市駅方面に向かって走っていくんですよ~D51(テンダ)煙


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

夜のライトに照らされた坊っちゃん列車も幻想的ですきらきら



道後温泉駅や松山市駅前では、
坊っちゃん列車が進行方向を変えるための、転回作業を見ることができますびっくりマーク

道後温泉駅で下車後ぼんやりしていたら、
車掌さんが「いまから転回しますので見ていってください!」と教えてくれたので、
そのようすを動画に撮って、YouTubeにUPしました~

素人映像ですが、どーぞご覧になってくださいねっC11煙
下矢印
下矢印

YouTube(白背景) 道後温泉駅での坊っちゃん列車転回風景



  ***城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅レポ 城***

  1・名古屋小牧発松山行 J-AIR エンブラエル170
  2・JR松山駅改札前の名物じゃこ天屋さん
  3・「松山発宇和島行乗車券」JR窓口での発券ドラマ
  4・愛媛・内子町で見つけたマンホール
  5・愛媛に残る木造芝居小屋「内子座」
  6・道の駅の美味しい「内子豚もろみ焼バーガー」
  7・内子の旧街道「八日市・護国の街並み」
  8・レンタサイクルで効率よく内子を巡ろう
  9・JR四国の予讃線アンパンマン電車コレクション
  10・愛媛・大洲で見つけたマンホール
  11・愛媛県の「ご当地フォルムカード」
  12・伊予大洲の街もレンタサイクルでGO
  13・日本100名城 No.82 大洲城
  14・肱川沿いの趣ある名建築「臥龍山荘」
  15・レトロな雰囲気の「おはなはん通り」
  16・愛媛・大洲で「東京ラブストーリー」ロケ地探訪
  17・宇和島の郷土料理「宇和島鯛めし」
  18・ご当地キティ「四国・瀬戸内限定」鯛めしバージョン
  19・愛媛・宇和島で見つけたマンホール
  20・宇和島駅の周りをぐ~るぐるお散歩
  21・日本100名城 No.83 宇和島城
  22・宇和島市立伊達博物館は見所いっぱい
  23・宇和島駅の駅弁「牛鬼弁当」
  24・特急「宇和海」乗車で時間短縮の巻
  25・愛媛・南予のご当地麺「八幡浜ちゃんぽん」
  26・愛媛「JR下灘駅」一度は降りてみたい駅
  27・松山「坊っちゃん列車」に乗って道後温泉へ
  28・愛媛・松山市で見つけたマンホール
  29・道後温泉で見つけた顔出しパネル
  30・松山・天下の名湯「道後温泉本館」
  31・松山・道後「一六茶寮」で一六タルトを味わう
  32・松山・じゃこ天を揚げた「じゃこカツ」
  33・JAL エンブラエル170 「エコ・ハッピーターン号」