日本100名城 No.83 宇和島城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅~ 城 -その21-

<内子~大洲~宇和島~道後>

2日目: 2010年12月11日(土) 天気:雨くもり



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

日本100名城スタンプラリーNo.83 宇和島城


戦国時代、築城の名手・藤堂高虎によって創建され、

江戸時代になり伊達政宗の長子・秀宗が入城してから9代にわたって、

宇和島伊達家の居城となった宇和島城。


2代宗利によって再建された天守は、現存天守で重要文化財となっています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

上り立ち門<市指定文化財>


当時は7つの門があったそうですが、現存するのは、

城山南側の搦手道口にある、薬医門形式の「上り立ち門」だけ。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

桑折(こおり)氏武家長屋門


城山の北登山口にある桑折氏武家長屋門は、

家老桑折家屋敷にあったものを、譲り受けて移設したもの。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


天守は、市街地からは見上げるほどの山の上にあるので、

本丸までの登城路は、ちょっときつめの石段を頑張ってあがります。

うっそうとした草木と苔むした石垣が、風情たっぷり~びっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


小ぶりな天守閣をよーく眺めると、

お城にありがちな「狭間」や「石落し」といった戦いへの備えが見当たりません。


むしろ「破風」や「懸魚」がとってもきれいにデザインされていることからも、

平和な時代になってからの建物らしい造形美を感じますね!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


天守内廊下の内側には「障子戸」があり、

その内側との間に一段高い敷居があることから、当時は畳が敷かれていたようで、

これは安土桃山時代から江戸時代初期にかけて用いられた趣のある意匠とのことです。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

現存天守らしい急勾配の階段



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


天守内で見つけた展示物の中には、

大改修時にみつかったという、シロアリ被害を受けた隅柱や土台木が・・・。

ひえぇ~~~汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

伊達家の「九曜紋」が描かれた瓦



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

天守からの眺め


天守まで登ると目の前には、

宇和島港から宇和海へとつづく、それはそれは見事な眺望が広がりますびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


宇和島伊達家によって修築はされたとはいっても、

築城の名手・藤堂高虎が造り上げた美しい城が今もなお

この世に存在してくれてるという事実には、涙もの・・・汗;


やはり“現存天守”は、見ごたえがありますっ城




「日本100名城スタンプラリー」をやってなかったら、

宇和島へ行けるチャンスは、きっと一生なかったかも~。


これは他のお城でもいえることなのですが、はるばる遠くまでやってきて、

素晴らしいものに出逢うたびに、つくづく感じちゃいます。


城 宇和島城よ!ありがたき幸せじゃぁ~ 城




☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


電車アクセス 電車

JR予讃線 宇和島駅から徒歩15分





  ***城 冬の愛媛・南予エリア~お城巡りの旅レポ 城***

 1・ 名古屋小牧発松山行 J-AIR エンブラエル170
 2・ JR松山駅改札前の名物じゃこ天屋さん
 3・ 「松山発宇和島行乗車券」JR窓口での発券ドラマ
 4・ 愛媛・内子町で見つけたマンホール
 5・ 愛媛に残る木造芝居小屋「内子座」
 6・ 道の駅の美味しい「内子豚もろみ焼バーガー」
 7・ 内子の旧街道「八日市・護国の街並み」
 8・ レンタサイクルで効率よく内子を巡ろう
 9・ JR四国の予讃線アンパンマン電車コレクション
 10・ 愛媛・大洲で見つけたマンホール
 11・ 愛媛県の「ご当地フォルムカード」
 12・ 伊予大洲の街もレンタサイクルでGO
 13・ 日本100名城 No.82 大洲城
 14・ 肱川沿いの趣ある名建築「臥龍山荘」
 15・ レトロな雰囲気の「おはなはん通り」
 16・ 愛媛・大洲で「東京ラブストーリー」ロケ地探訪
 17・ 宇和島の郷土料理「宇和島鯛めし」
 18・ ご当地キティ「四国・瀬戸内限定」鯛めしバージョン
 19・ 愛媛・宇和島で見つけたマンホール
 20・ 宇和島駅の周りをぐ~るぐるお散歩
 21・ 日本100名城 No.83 宇和島城
 22・ 宇和島市立伊達博物館は見所いっぱい
 23・ 宇和島駅の駅弁「牛鬼弁当」
 24・ 特急「宇和海」乗車で時間短縮の巻
 25・ 愛媛・南予のご当地麺「八幡浜ちゃんぽん」
 26・ 愛媛「JR下灘駅」一度は降りてみたい駅
 27・ 松山「坊っちゃん列車」に乗って道後温泉へ
 28・ 愛媛・松山市で見つけたマンホール
 29・ 道後温泉で見つけた顔出しパネル
 30・ 松山・天下の名湯「道後温泉本館」
 31・ 松山・道後「一六茶寮」で一六タルトを味わう
 32・ 松山・じゃこ天を揚げた「じゃこカツ」
 33・ JAL エンブラエル170 「エコ・ハッピーターン号」