日本100名城 No.91 島原城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機<長崎・熊本・大分>九州横断の旅飛行機 -その7-

2日目: 2009年7月3日(金) 天気:くもり晴れ



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

日本100名城スタンプラリー No.91 島原城


1618(元和4)年、松倉重政によって築かれた島原城。


建造当時は4万石の大名にしては不釣り合いに大きすぎる城で、

この建造のための労役や年貢が徐々にキツくなっていったことが

島原の乱が起きた一因だとか・・・うわぁ~ん


素晴らしい石垣と、酔妃蓮(すいひれん)という珍しい蓮がとても見事ですライトハート



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

大手門跡


島原市内を走るバスを『大手』で降りると、まさに大手門跡前です。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


すばらしくガンバっている建物の観光案内所で、いろいろ資料がもらえますよライトハート

後ろには、島原城天守が見えてます。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


破風をもたない層塔型総塗込の五層の天守は、あまり見慣れていないスタイルのため、

カッコいいのか悪いのかがどうしても判断できません汗;


天守内では、島原の乱キリシタン弾圧などに関する資料が展示されていて

とても見ごたえがあります。



わたしは建築物の外観デザインには興味はあっても、

鎧や刀剣はまだコワくて城内の展示物はスルーしてしまうことも多いのですが、

キリシタン史料館は大変興味深くて、しっかり1時間以上も見入っていましたにこっ



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

天守からの眺め


あの大きな山が普賢岳かと思って聞いたら、あれは眉山らしい。


平成新山(溶岩ドーム)や普賢岳は、その後ろだと教えてもらいましたが合ってますか?



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

観光復興記念館


売店の隣にある記念館では、

島原の歴史や文化、普賢岳の噴火活動についての資料が展示されています。


普賢岳の噴火は、まだ記憶に新しいですよね。

火砕流発生のメカニズムのシュミレーション模型が、スゴかった汗;



『腰の辺りまで灰が積もったんだよ』と観光案内所のおじさまに話を聞いたり、

熱で溶けてしまった家財道具の展示を見て、噴火の恐ろしさを目の当たりにしました。


普賢岳の噴火についての記念館はこの他にもあるようですので、

時間に余裕のある方はこの機会に見てまわったり、

雲仙まで足をのばされるのもいいのではないでしょうか?



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

『若き日の織田信長』の像


巽櫓では、あの長崎平和公園の『長崎平和記念像』の作者である

長崎出身の彫刻家・北村西望氏の作品が展示されています。


そういえば『若き日の織田信長』って、岐阜城でも見た ことがあります~ちゅう~



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

天草四郎の像


歴史で習ったイメージは、天草四郎って『細身のイケメン』だったような汗

ここではまるで、桃太郎のように『ぽっちゃり四郎』・・・うっ・・・


せっかくだから、『島原の乱』終焉の地である原城にも行って見てみたかったなぁ。



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-

天草四郎キティちゃんをGET~キティちゃん…ラブラブ


でも購入したのは、熊本・・・天草は熊本県にあるからなんですって。

島原の乱のイメージが強くて、てっきり島原で買えると思ってたんですケド汗;


島原城コインもGET~城


よく観光地で見かけるレトロな機械の、あれですよ(笑)

お城と十字架とキリストが一緒にデザインされてるあたりが、いかにも島原でしょ。

これからは『お城の記念コイン』も集めはじめようかな、と考えてますWミニハート



☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-





 ***十字架 九州横断の旅レポ 十字架***

 1・ 機内でのお楽しみ
<番外編> 長崎にやってきました
 2・ 佐世保にきたら佐世保バーガーでしょ
 3・ 日本100名城 No.90 平戸城
 4・ 平戸・聖フランシスコザビエル記念教会
 5・ 美しい平戸港と平戸温泉うで湯・あし湯
 6・ 平戸大橋を渡って長崎~諫早へ
 7・ 日本100名城 No.91 島原城
 8・ 島原名物『姫松屋』の具雑煮
 9・ 島原のスイーツ!寒ざらし
 10・ 普賢岳噴火まんじゅうを買いたかった
 11・ 島原の武家屋敷はきれいな町並み
 12・ オーシャンアローで熊本へ出発
<番外編> TUBE Live 「We’re Buddy」 in 熊本・崇城大学市民ホール
 13・ 日本100名城 No.95 岡城
 14・ 大分・岡城会館のタマちゃん
 15・ 竹田『丸福食堂』とり天定食
 16・ 滝廉太郎ゆかりの豊後竹田
 17・ 竹田温泉『花水月』の足湯
 18・ 日本100名城 No.94 大分府内城
 19・ ゆふいん創作菓子『ぷりんどら』
 20・ 九州バス乗り放題『SUNQパス』