おはようございます。
スタイルスナップサポーター・榎木直子です。


今日はクリエイティブクラスより、


プチプラをいつも自分らしい着こなしで、
おしゃれに見せているSELY.さんです。
↓ ↓ ↓




トップス:ZARA、インナー:UNIQLO、デニム:NOLLEY'S 、靴:Fountain Blue




ダメージデニムがかっこいいシンプル・カジュアルな装い^^


ダメージ具合がちょうど良いデニムですが、
その中でもこの部分が目をひきました!!!
↓ ↓ ↓




今年は「フリンジ使い」がトレンドですが、
デニムもその流れがきていて『裾の切りっぱなし』が人気♪



STORY11月号より ↓ ↓ ↓






最近、新調したデニムなのかなーとお伺いしたところ...

なんと自分でリメイクした!とのこと !!!(((゜д゜;)))


5年以上はいてなかったというデニム
皆さんのクローゼットにも1本はそんなデニムがあるのでは~ヽ(゜▽、゜)ノ


そんなデニムは思い切ってリメイクしてみると、
今年らしい1本になりそうです^^





そこで、どんな風にリメイクしたのか聞いてみました!!!




使ったのは100円ショップ・ダイソーの剣山(けんざん)ワイヤーブラシ


実は私もはいてないデニムの裾を切りっぱなしにしたまま、
フリンジ加工できず放置....(^▽^;)

ダイソーの剣山、さっそく買いに走ります(笑)!!!




【用意するもの】

・はいてないデニム
・剣山やワイヤーブラシ(100円ショップのものでOK)
・カッター
・牛乳パックまたは厚紙
・ガムテープ





【裾フリンジの作り方】

1:裾を好みの位置でカットする。
2:剣山で横糸をひっかき出すようにフリンジ状にする。
3:長い糸はハサミでカット。


★ポイント
・はく前に一度洗濯するといい感じになる。
・縦糸は全部切らずに部分的に残すとこなれ感が出る。


少したれ下がった?(笑)縦糸がおしゃれです❤️





なんとダメージ部分も自分でリメイク!!!
↓ ↓ ↓




【ダメージの作り方】

1:デニムをはいてチャコペンでダメージ位置にマーキング。
2:牛乳パックや厚紙を中に敷いて、カッターで軽く縦糸をひっかく。
3:そのあと、ワイヤーブラシを横糸に沿ってかけていく。


★ポイント
・カッターで横糸を切ってしまわないように気をつける。
・横にカットしすぎるとただの大きな穴になってしまうので注意!
(膝のあたりならバランスいいかも^^)
・ダメージ部分のバランスは、途中はきながら確認しながら進めると良い。
・糸くずはガムテープで取りながら作業するとやりやすい。



身長が高めではないので、
ダメージ位置は膝上にこだわったそう♪


こちらの記事も参考に!
↓ ↓ ↓







よくよく見ると横糸はきれいに残っています^^


そうそう、もうひとつポイントが!

デニムのポケットの上にダメージをいれる
ポケットが下地になり透け感をカバーしてくれるのでオススメ!とのこと。

う~~ん、勉強になります!!!(///∇//)



使ってないデニムをひと手間で、今年らしい1本に♪

私も試してみたいと思います~~^^




ダメージデニムの着こなしはこちらも参考に★
↓ ↓ ↓





今日も素敵な1日をお過ごしください。






*****

 
窪田千紘インスタ始めました。

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。







******



読んだよ~♪というお知らせ代わりに

ポチポチと2か所(*^.^*)

クリックしていただけるとありがたいです。



 
 
 
はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと
夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら