うるおいのある暮らしレシピ・暮らしにまつわるアイデア+ライフスタイル

うるおいのある暮らしを心がけながら、暮らしにまつわるアイデアやライフスタイルを発信しています。


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。うるおいのある暮らしを心がけながら、暮らしにまつわるアイデアとライフスタイルを紹介しているSELY.です。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの手作り石けんのご紹介です。毎回デザインとカラーを考えるのが楽しみの一つです。今回はトレンドカラーを意識してピンクとグリーンの組み合わせにしました^^

 

 

 

今年インテリアショップや、ファッションブランドでよく目にした組み合わせです。この通りIKEAのカタログでも!

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節を意識して、くすみカラーにしたかったので、竹炭パウダーをほんの少しだけ加えてみました。暗くなり過ぎるのも嫌だったので、様子を見ながら慎重に加えましたが、慎重になり過ぎたようです。汗

 

 

 

そしてレシピは、オリーブオイルがメインです。オリーブオイルはスーパーなどで入手しやすいオイルなので、メインに使用することが多いです。

 

 

 

これから乾燥の季節がやってくるので、保湿力の高いオレイン酸を多く含むオリーブオイルは強い味方です^^以前はお風呂上がりに、ボディークリームでしっかり保湿をしないと、すぐにカサカサになっていましたが、手作り石けんを使うようになってから、ボディークリームは必要なくなりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2週間ほど熟成が必要なので、解禁日を楽しみに、次回の配色を考えながら過ごしたいと思います^^

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援お願いします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 

 

インスタグラムはこちらから

 

 

・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。うるおいのある暮らしを心がけながら、暮らしにまつわるアイデアとライフスタイルを紹介しているSELY.です。
 
 
 
 

ここ数年のハロウィン人気ですっかり忘れ去られておりますが、来月10月4日は、十五夜(中秋の名月)です。

 

 

お月見は、平安時代に中国から伝わった貴族の風習でしたが、江戸時代になると庶民の間でも行われるようになったそうです。収穫を祝うお祭りですが、生活様式が大きく変化した現在では、都心部を中心に縁遠い風習になってしまっています。

 

 

ですが、地域によっては「お月見どろぼう」という日本版ハロウィンのような風習があるそうです。子供は神からの使者と考えられていて、この日に限って盗むことが許されていたそうです。ハロウィン同様「お月見どろぼうで~す」っと言ってお菓子をもらうそうですよ^^

 

 

『手軽に飾ってお月見を愉しもう!』

 

 

わざわざ、お団子屋さんにお月見用のお団子をお願いするのは手間ですよね。近所にお団子屋さんが無くても、コンビニスイーツなら手軽に用意できます。

 

 

 
 
例年9月に入ると、コンビニでもお団子を使ったスイーツが目を引きます。できれば、飾りやすいスイーツを選びましょう^^今年はファミマの「ふくふくだんご」がおすすめです。
 
 
 
 
お皿は10~15センチ程度のお団子をのせやすいサイズを選びましょう。食器棚にある、手頃なサイズのお皿を探してみて下さいね!三宝風にコンポートでも素敵ですよ^^
 

 

 
 
本来、お団子の数は十三夜は13個、十五夜は15個などと決まっているそうですが、手軽に飾りたいので、そこは気にせず^^100均の和紙おりがみを1枚敷いて、その上にお団子を飾りました。

 

 

 
 
マンションや方角によって、月が見えない部屋もありますよね。そんな時は月の写真を飾って雰囲気だけでも楽しんでみて下さい!お天気に恵まれなかった時は、写真やイラストが大活躍ですよ^^
 
 

「月 写真 画像 イラスト」などで検索すると、キレイなお月様が色々でてきますよ。写真の他にも、かわいらしいイラストも出てくるので、お気に入りの1枚を探してみて下さい。

 

 

 

 

今年の十五夜は10月4日ですが、満月が見られるのは2日後の10月6日なんですよ。空気が澄んでいて、一年で最も美しい月が見えるこの時期に、お月見をしないなんて勿体ない!手軽にお供えをして、秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺めてみてはいかがでしょう^^

 

 
 
・・・・・・・
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援お願いします^^
 
 
 
 
 
 
インスタグラムはこちらから
 
 
・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
うるおいのある暮らしを心がけながら、暮らしにまつわるアイデアと
ライフスタイルを紹介しているSELY.です。
 
 
 
 
 
 
 

まだまだ残暑が厳しいですが、

エアコンの効いた部屋で長時間過ごしたり

無意識のうちに冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?

 

 

 

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、

内臓が冷え血流が悪くなり、

気づかないうちに身体が冷えてしまうそうです。

そんな夏の冷え対策に、レモングラス緑茶を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷え対策だけじゃない!美肌効果やシミ、シワ予防も!

 

 

緑茶には、ガン予防や抗菌作用など

様々な効能があると言われていますよね。

 

 

 

その中でも大人女子が気になる美肌効果!

みずみずしい素肌作りに欠かせないビタミンCが豊富に含まれていて

シミ、シワ予防にもなるそうです^^

 

 

 

そして、レモングラスには血行促進効果があり

肩こり改善や、冷え性緩和を期待できます。

さらに美肌効果やリラックス効果もあるので、家事や仕事の合間に

一息入れたいティーブレイクにぴったりなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは急須にレモングラスを入れます。

レモングラスはお好みで調整して下さい。

ハーブに慣れていない方は、少量からスタートしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

急須に湯冷まししたお湯(約90cc)を注ぎ、2分蒸らします。

そこへ、ティースプーン1杯(約2g)の緑茶を加えて30秒蒸らします。

 

 

 

美味しくいれるポイント

 

煎茶は、高温でいれてしまうと渋味が強くなってしまうので、

沸騰したお湯を一度カップに注ぎ、湯冷まししてから急須に注いで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の一滴まで注ぎ切ってくださいね。

こうすれば二煎、三煎まで美味しくいただけます。

 

 

 

一煎目はストレートでお茶の深みを感じながら、

レモングラスの爽やかな香りを楽しみましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

二煎目は砂糖を加え、

甘みの違いを楽しみながら味わいましょう。

 

 

 

かき混ぜずに徐々に砂糖が溶けていく甘みを味わうのがポイントです!

最後の一口が甘~い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お中元でいただくたびに飲み切れず、困っていた煎茶ですが

今では、お中元で頂く煎茶が楽しみになりました^^

 

 

 

コーヒーや紅茶は、毎日飲むけれど緑茶はあまり…

という方もぜひ試してみて下さい!

 

 

 

レモングラスをちょい足しするだけで、夏にぴったりの

スッキリとした新たな美味しさが癖になりますよ!

 

 

 

 

参考文献

ハーブのちから

お茶の福本園

 

 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援お願いします^^
 
 
 
 
 
 
インスタグラムはこちらから
 
 
・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。