●マスキングの方法(エアブラシ)その2 | 大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大人気のエアブラシアート教室・少人数のお教室・お一人ずつのペースに合わせて優しくレッスン・絵心なくてもリアルな絵を描ける必殺ワザあり・初心者大歓迎!・「となりの人間国宝さん」などTV出演多数の女性講師・受講生は延べ5000人超・安心して楽しく学べます!

マスキングの方法、その2


その1はこちら



えーっとですね、

エアブラシの扱いに慣れて上手くなればなるほど、細~い線も出せるようになります。


そうすると、マスキング無しでも自由自在に絵が描けるようになり、

マスキングを使う必要性が減ってくるのですが、マスキングが必要な時もあります。



-------------------

女性向けエアブラシを広めようと思っているじん(女&エアブラシの先生)です。ニコニコ


--------------------



と言うわけで、

今日こそマスキングを使う際の注意点を書きたいと思います。


(前回、書こうと思ってたのに、書けなかったからね(T_T))

その1はこちら




まずね、「何でマスキングを使うのか?」を考えてください。


考えましたか~?





答えは「要らない(不要な)ところに色が付くのを防ぐため。」です。


エアブラシはスプレーの一種なので、ぷーっと吹くとそこらあたり一面に色が付いてしまうのです。


それを防ぐためにマスキングは存在します。


色がついてはいけない所をマスク(覆う)しておく事で、必要なところにだけ色が付くって事です。



わかりやすい見本はこの画像でしょうか。


マスキングを使用したボディアートです。↓教室の時の生徒さんです。


女性限定エアブラシ教室【大阪】~誰でも上達・簡単エアブラシで副業も~


女性限定エアブラシ教室【大阪】~誰でも上達・簡単エアブラシで副業も~





実はもう一つ答えがあります。


それは「色の境界をはっきりさせたいため。」


イラストやキャラクター等をエアブラシで描く際に、

はっきりすっきりしたイメージにするためにマスキングを使用します。


たとえばこんなイラストです。↓
女性限定エアブラシ教室【大阪】~誰でも上達・簡単エアブラシで副業も~


↓こちらは生徒さんの作品です
女性限定エアブラシ教室【大阪】~誰でも上達・簡単エアブラシで副業も~






あるいは・・・。


デザイン的に考えてマスキングを使った方が良い時があります。


・・・・・・。


長くなってきたので続きはまた後日にします・・・。


ああ、また注意点まで行かなかった・・・ヾ(´ε`;)ゝ…



■メルマガにはブログに載せていない事も書いてます音譜

【女性向け】嬉し楽しのエアブラシ通信♪

↑登録、解除はこちらから


■大阪でエアブラシを習いたい女性の方はこちら↓

女性専用エアブラシ個人レッスン 音譜

女性専用エアブラシ教室(チケット制1回4000円) 音譜

体験ワークショップ2時間3000円 音譜

ネイルコース(エアブラシ教室)1回5000円音譜


じんへのメールは info@jin-house.com

電話は 080-3790-9677 (softbank)


ペタしてね   読者登録してね


にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
にほんブログ村 ←ポチっと押す音譜いつも応援ありがとうございます。 ラブラブ