仕事にやりがいを求める人とそうでない人がいます。

ライスワークとライフワークの違いもあるのでしょうが、

これはライスワークだから、と割り切って仕事ができる方が

変にやりがいを求める必要もないし

やりがいの搾取なんてことも起きないので気楽ですよね。

そう言いつつも、何のために仕事をするのか?

と考えた時、やりがいを求めるため、と答える人は多いと思います。

逆に仕事を辞めたくなった時、「やりがいがない」と感じる人も多いわけで。

 

 

ということで、仕事のやりがいをどこに求めるべきか。

これをホロスコープで探すときには

 

・2ハウスの中の天体を見る

・その天体がどのハウスから来ているのかを見る

・2ハウスのカスプルーラーはどこへ飛んでいるか

・MCのカスプルーラーはどこへ飛んでいるか

・5ハウスのカスプルーラーはどこへ飛んでいるか

・火星のアスペクトおよびハウス

・水星のアスペクトおよびハウス

 

 

この辺りを見ると良いと思います。

これで直接的に決まるというよりも、

掛け合わせで決まっていく感じですね。

 

私は大概全部11ハウスに行ってしまうので…

「あ、これみんなも使えるかな」

と思うようなことの方が検証のしがいがある、という感じです。

私の例で行けば、2ハウスの中は火星でそれは4ハウスから来ています。

だから家の中とか事務所の中とか、

要するに自分の「ホーム」と思えるところにいれば良い。

その環境を良くすることが出来る仕事なら何でもいい。

だから忙しすぎるとダメってことです。バランス大事。

 

 

やりがいの中に、月は出てきません。

月は獲得する天体ではないからです。

と言って、太陽を出してくるのも何か違う。

太陽は直接的な「やりがい」を示すのではなく

生きていったらこれが良かった

と後になって分かるような天体でもあるからです。

最初から太陽を目指すと転ぶ。

 

 

5ハウスのカスプルーラーって

結局自分のやりたいことは何かっていうところに通じるんですよね。

まぁ私はMCのカスプルーラーも5ハウスのそれも、

なんなら6ハウスのカスプルーラーまでもが同じなので

あんまり見がいがないんですけど…。

で、じゃあ同じハウスなんだったらそれはそれで

もはやそのハウスばっかりやったらいいじゃんって話なんですよ。

 

だけどそうもいかないのが、ハウスによっては自覚がしづらいということ。

そして誰かがいないと成立しないようなハウスの場合、

それを誰にするのかが問題だったりします。

ま、自分の自由だから好きにしたらいいんですけどね。

 

誰かのためにやるのがいい人もいれば、

自分のためでいい人もいます。

あと2ハウスのカスプルーラーが飛ぶ先って結構大事。

 

6ハウスが出てこないのは、

6ハウスには感情がないからです。

やりがいなんてもってのほかで、

つべこべ言わずにやるのが6ハウス。

だから別に義務感でいいんですよ。

 

周りの価値観に合わせて「やりがい」を設定するものではないので

別にやりがいを作らないといけないってことでもないんですが

自分は何のために働いてるんだろう?

みたいになった時には、一度ホロスコープを眺めてみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 ■現在ご提供中の講座

集中して学びたい,グループ講座が苦手
継続講座スケジュールに合わない方へ
  個別講座をご用意しております

 

現在受付中の鑑定メニューはこちら

 

 
まじかるクラウン自分のこと、将来のことを知りたいなら…

 ホロスコープ鑑定

乙女のトキメキ良き日、自分の出生時間を知りたいなら… 

イレクショナル/レクティファイ

 

オーナメント鑑定力を磨いてたくさんのお客様に来てほしいなら…