麻雀は○○だけで勝てる!必勝法『下剋上システム』を公開!

一切の無駄な情報を省いた、麻雀で強くなるための最短ルートを教えます。


テーマ:

 

こんにちは、井上です。

 

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたね^^;

 

 

今日から改めてブログを更新することにしたので

決意の意味もこめて、

「僕が麻雀ブログを書く理由」を記しておきたいと思います。

 

 

僕が麻雀を始めたのは小学3年生のときで

今から約13年前になります。

 

「麻雀と共に育ってきた」

といっても過言ではないです。

 

(詳しくは僕のプロフィール欄を見てください)

 

 

自己紹介のところは「麻雀歴10年」となってるので

このブログを始めてからもう3年経っています。

 

ほんとに時が経つのは早いですね。

 

 

麻雀に費やした時間は、勉学と同じか

もしかしたらそれ以上かもしれません。

 

それぐらい真剣に麻雀に取り組んできました。

 

 

 

「麻雀をやっててよかったな」ということは

今になって考えるとたくさんあります。

 

 

1つは「状況を客観視する力」がつきました。

 

麻雀で勝つには、河や点棒状況を俯瞰して見ないといけないので

真剣にやっていれば自ずと客観視できるようになってきます。

 

それに、

「流れはコントロールできる」

というような迷信じみた情報に惑わされないようにすることも

客観的に考える力につながってるのかなと思います。

 

 

もう1つは「論理的に考える力」が身についたこと。

 

1つ目と似てますけどね。

 

例えばしっかりオリるには

 

ソーズが捨てられてない中でいきなりソーズが手出しされる

→ソーズが手の中に必要だった

→ホンイツのテンパイかもしれない

 

というように論理的に考えなければいけません。

 

他には

 

8ピンが4枚捨てられている

→78、89ピンのターツは作れない

→6−9ピン待ち、ペン7ピン待ちはない

→ただし3−6ピン、4−7ピンなどは否定できない

 

ということもそうですよね。

 

 

僕がそこそこ良い大学に行けたり、

レポートが教授に評価されたりするのは

「麻雀で培った論理的思考力」

が生きているからだと思います。

 

 

 

他にもあげればキリはないですが、

間違いなく麻雀は

僕の性格や能力や価値観の大きな土台になっています。

 

 

そして、他人に「得意なことは何?」と聞かれたときに

まっさきに浮かぶのが「麻雀」です。

 

 

だからこそ、僕はこうしてブログで

麻雀のノウハウを発信しています。

 

他の人よりも自信があって

僕にとって大切にしているものを提供することで

「他人に貢献している感覚」を得たいんです。

 

 

 

僕は根っからのビビリで、

ふと「死ぬのが怖いな」と思ってしまうことがあります。

 

「急にヘビーな話がきたな」

と思わないでくださいね。笑

 

 

「死ぬ恐怖」からはおそらく逃れられないから

 

だったら死ぬ瞬間に後悔が残らないように

少しでも自分の持ってるものを他人に与えて

 

「自分が生きている意味はあったんだ」

と思いながら死にたいんです。

 

この気持ちをわかってもらえたら嬉しいのですが・・・笑

 

 

家庭教師のバイトをしているのも似たような理由です。

 

ただの学生の僕が、

社会人の先輩方と比べて「提供するに値する価値」があって

かつ「他人に貢献している感覚」が得られるもの。

それが受験指導だと思うからです。

 

 

 

なんだかすごくキレイゴトに聞こえそうな理由ですよね。

 

でも、これは間違いなく本心です。

 

僕は「死ぬときに後悔したくないから」ブログを書きます。

 

 

そんな感じなので、

少しでも僕のブログがあなたの役に立ってくれれば

それ以上に嬉しいことはありません。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。