夕刊フジでの連載のお知らせと青ねぎの豆乳麻婆 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

夕刊フジでの連載のお知らせと青ねぎの豆乳麻婆

夕刊フジにて野菜食べ順連載中です。
 お知らせがすっかり遅くなってしまったのですが……。夕刊フジを読んでいらっしゃる方は、「成功者の心得」というコラムに注目!
 今週月曜から金曜まで、最新刊野菜食べ順ダイエットのメソッドを連載で紹介しています。かなりしっかりした内容になっていますので、ぜひぜひチェックなさってくださいね。



 というわけで本日のレシピ。
 先日なぜか長ねぎの青い部分がたくさん残ってしまっていたので……。青いところは小口に切ってカラカラになるまでお日様で干し、フリーズドライの葱のように使うのがおすすめではあるのですが……。
 ちょっと固いし、ぬめりもあるし、味にクセもあるので捨てる方も多いかと思いますが、工夫次第で生でもおいしく食べられるのです。
 今日は少ししっかり目に炒め、にんにくと豆板醤で味をつけ、豆腐を入れて肉なし麻婆をこしらえました。青いねぎのクセを消したいから、スープではなく豆乳をあわせたらこれがドンピシャ! まろやかでおいしいですし、ねぎの風味がいい感じにまとまりました。
 作り方はいたって簡単、豆乳麻婆のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
長ねぎの青い部分 100g(小口切りにし、ボウルで軽くもみ洗いして水を切る)
ごま油 適量
a 豆板醤 小さじ1/4
a 酒 大さじ1
b 木綿豆腐 1/2丁(150g・さいの目に切る)
b 塩 小さじ1/4弱
b 水 100ml
b おろしにんにく 小さじ1/8
豆乳 50ml

1
ごま油を熱して長ねぎの青い部分を少ししっかり目に炒めます。


aを入れ、香りがたったらbを入れ、沸騰したら弱火で1~2分煮、味を馴染ませます。


豆乳を加えてひと煮立ちで火を止めます。


 出来ました。
 豆乳を入れる前はねぎの辛味もあって少しとがった味だったのですが……。豆乳の力でまろやかな味、しかもうまみたっぷりに仕上がりました。
 今のところ業務用のみの販売なのですが、こちらの豆乳はだしがわりに使えるほどうまみがたっぷり。先日まで期間限定で開催していたまめプラスカフェでもいろんなメニューに使わせていただきました。
 今日の麻婆も美味投入はあいそうですが、普通の豆乳でももちろんいいですよ。料理に使うなら味付けなしの無調整のがおすすめです。
 あ、そうそう……。最初にねぎをもみ洗いするのはぬめりを落とすためです。気にならない方はそのまま使ってもかまいません。

最新刊が発売になりました。私初! ダイエットメソッド本です。

 今度の本はなんと! 私史上初の本格ダイエット本、タイトルは野菜食べ順ダイエットです。この本では野菜を食べてするするやせる、秘密のメソッドを紹介します!
 方法はとってもカンタン、野菜を食べる順番をかえるだけ。この本では1、2、3の3ステップで野菜を食べることを提案しています。
 ステップ1は生野菜。サラダや冷やしトマト、もろきゅうなどをまずどうぞ。生野菜には食物酵素がふんだんに含まれ、しっかり補うと代謝がアップ。痩せやすい状態をつくります。
 ステップ2は温野菜。おひたし、野菜炒め、煮ものなどを食べます。これは食物繊維補充のためです。食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑えてくれるから、その後いつもと同じように食べても痩せやすい状態に。
 そしてステップ3は汁ものやスープ。水分が食物繊維と結びつくとお腹の中でふくれ、満腹感が生まれます。さらに、温かい汁ものなら内臓がダイレクトに温まるから、消化促力がアップ、ますます痩せやすい状態になるというわけです。
 この3ステップのあとは何を食べてもOK、その後糖質たっぷりの炭水化物をとっても、油っこいメインディッシュをとってもいつもより太るリスクは下がっています。
 ガマンゼロ、ストレスゼロ、世界一カンタンで効果抜群のおいしいダイエット法というわけです。
 3品も野菜料理を準備しなくちゃならないの、と思うかもしれませんが……。コンビニやファミレス、居酒屋など、ふだん行っているお店でもできる方法も紹介しているので、外食派でもOKです!
 もちろん自炊派には、パパッと3品準備できるレシピもたっぷりと紹介しています。ぜひ書店でチェックなさってくださいね。

春のスムージー、スリーエフさんでも扱いスタートです!
 ファミマさま、サークルKサンクスさまなどで好評発売中の私監修、春のスムージー。スリーエフさんでも扱いが始まりました。
 女性に人気のベリーのスムージー、男性にファンが多い若草色のスムージーも! いずれのお店でも店頭にないときは、店員さんにお願いすればすぐ取り寄せていただけますよ。
 大好きな春の味、ぜひぜひお試しくださいね。

最新刊のサラダ本、発売中です。

 最新刊が発売になりました。
 野菜大好き、野菜とともに生きる私ですから、サラダは食事の基本です。生野菜のシャッキリサラダも好きですし、甘みたっぷりの温野菜のサラダもいいですね。
 毎日たくさん食べたいものだから、作り方はカンタンなのが一番。いろんな野菜を盛り合わせ、手をかけたご馳走サラダもいいですが、それだと作るのが億劫になりそうです。
 野菜はたまに食べればいいというものじゃなく、毎日しっかり食べたいものだから、今度の本ではカジュアルに楽しめるレシピばかりを紹介しました。
 この本のサラダはどれも使う野菜はふたつだけ! だから下ごしらえもラックラク。
 旬の野菜の旬サラダ、5分や10分もあればパパッとできるスピードサラダ、どんっと作って3~4日楽しめる常備菜感覚のなじませサラダ。さらにサラダを麺にのっけて主役にしちゃおうというサラダのっけ麺や、おつかみサラダの提案も。
 野菜が好きな方にも、「とらなきゃな~」と思っている方にも。ぜひぜひおすすめの一冊です!

毎日のんでスリムになれる、しょうがのスープの本が出ました!

 スープの本が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。しょうがは女性の味方です。
 血行促進作用があるから、朝とると体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼とると疲れた心身にカツが入り、夜とると体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。そう! しょうがの料理は痩せるのです!
 そのしょうがを一番簡単にとるために、この本ではしょうがのスープを提案しています。
 基本のジンジャースープをたくさん仕込んで毎日飲めば代謝があがり痩せやすい体になるし、血行促進作用で肌も明るく。さらにしょうがにはポリフェノールも多いからアンチエイジングにもいいのです。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネやこの日に紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
焼きおにぎり、小松菜と油揚げのサッと煮、ひややっこには手作りのししとう佃煮をのせました。あとは冷やしトマトに切り干しのスープ。


 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~