細切りにんじんとクレソンのチヂミ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

細切りにんじんとクレソンのチヂミ


 広島近郊の町で育ち、おこのみ焼きをソウルフードと思っている私にとっては、その親せき、チヂミも大好物のひとつです。
 野菜をおろしジャガや粉でまとめて焼くだけというお手軽さもいいですね。
 にらやねぎのチヂミも好きなのですが、今日は春が旬のにんじんとクレソンで。クレソンを入れるとほろ苦い香りがなんともお洒落。大人の味になるんです。
 作り方はいたって簡単、春のチヂミのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
a にんじん 小1/2本(70g・ごく細く切る)
a クレソン 1把(50g・ざく切り)
a にんにく 1片(細切り)
a 塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
ごま油 適量


aをボウルにいれてザッと混ぜ、3分置いて味を馴染ませます。


片栗粉を加えてよく混ぜます。


フライパンにごま油を熱し、2を広げて両面こんがり焼きます。


 出来ました。
 チヂミは酢醤油などを添えてもいいんのですが……。この組み合わせなら下味につけた塩だけのシンプルな味付けが最高!
 ほろ苦いクレソンと甘いにんじん、これがとっても合うのです。子どもさんの好きな味ではないと思うのですが……。大人の方におすすめの組み合わせ。軽いランチやお酒のおつまみにもいいですよ。よかったらお試しくださいね。

非常にピンポイントのお知らせで恐縮なのですが……。
 伊藤忠商事にお勤めのみなさま、今週は野菜をたんと食べましょう!
 ご縁があり(^^)、今週伊藤忠商事さまの社員食堂で私の監修のレシピフェアをやらせていただいています。
 しょうがが効いたパスタや汁もの、ベジタイカレーなど、いずれも野菜たっぷり、野菜だけでもボリューム満点。どれも自信作ですが、どなたが召し上がっても「これはウマイ!」と叫んでくださるのがきのこのジンジャーペペロンです。私はきのこのサンラータンもかなり好き。
 忙しい方こそ野菜をたくさん食べるべき、と思っているので、今回のフェア嬉しく思っています。どこの会社の社食でも、こんなメニューが並ぶといいなと心から願っています。

毎日のんでスリムになれる、しょうがのスープの本が出ました!

 最新刊が発売になりました。
 タイトルは「脂肪燃焼! ジンジャースープ」。しょうがは女性の味方です。
 血行促進作用があるから、朝とると体温があがって元気に一日のスタートを切れるし、昼とると疲れた心身にカツが入り、夜とると体がぽかぽかになって安眠を誘います。
 しかも、体温があがったぶん代謝がグンとあがるから……。そう! しょうがの料理は痩せるのです!
 そのしょうがを一番簡単にとるために、この本ではしょうがのスープを提案しています。
 基本のジンジャースープをたくさん仕込んで毎日飲めば代謝があがり痩せやすい体になるし、血行促進作用で肌も明るく。さらにしょうがにはポリフェノールも多いからアンチエイジングにもいいのです。
 基本の簡単ジンジャースープのほかに、表紙のジンジャーミネストローネやこの日に紹介したお団子汁、焼きシチュー風やブラウンシチュー風、トムカーガイ、ビーンズスープなど、一年で一番冷える体を即効で温めるスープレシピがギッシリたっぷり載っています。
 書店で手に取ってみていただけますと嬉しいです。

心にも効くベジレシピ集、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜のチカラ2が発売中です。体だけでなく、疲れたココロにも効くカンタンレシピを紹介した好評既刊、野菜のチカラ 疲れをとるの第二弾!
 今度のテーマは「やる気スイッチを押す」。忙しくてやることたくさん、なのにやる気がイマイチでついダラダラ過ごしてしまう……、こんなことはないですか?
 私はよわい人間なので(^^)、とってもありがちな場面なのですが……。そんな時には野菜です!
 一気に目の覚めるクエン酸やカプサイシンで、朝のだるい気分を吹き飛ばしたり、ドーパミンの材料豊富なベジランチでやる気をグーッと高めるなど、野菜のチカラでやる気スイッチを入れるレシピをたくさん紹介しました。脳の血流をあげるベジレシピなども紹介しているので、やる気があがるだけでなく、頭がよくなっちゃうかもしれません^^。
 どんなにやる気のないときもチャチャッとできるカンタンレシピばかりです。野菜のチカラ やる気スイッチを押す、ぜひチェックなさってくださいね。

100kcalベジレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売中です。この本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
 だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。さらにシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
 キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

世界一カンタンな野菜料理の本発売中です。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 世界一カンタンな野菜のレシピでは、本当にカンタンな……、世界一カンタンな野菜料理を紹介しています。
 世界一カンタンなそのわけは……。
 私の本だから肉や魚などは使わず、野菜オンリー。
野菜はそもそも生でも食べられるくらいだから手のかからない素材と思うのですが、さらに! この本では基本的には野菜を丸ごと使用。包丁の使用は最小限、丸ごと焼いたり、丸ごと煮たり、丸ごと揚げたり、炊き込んだり、下準備はほとんどなしに、お鍋やフライパン、炊飯器などに任せっぱなし。だから"世界一カンタン”というわけです。
 カンタンですが、ズボラ料理ではないですよ。
 丸ごと使うのはわけがあるのです。野菜を丸ごと料理すればうまみが逃げないから、箸を入れたとき、ナイフとフォークを入れたときの味の濃さ、おいしさは目を見張るほど。栄養だって逃げません。ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが丸ごととれるのも最高です。丸ごとだと見た目のインパクトが大きいから、パーティ料理、お客様料理にもなるのだから言うことありません。
 たとえば秋においしいいもごはんも、さつまいもを丸ごと炊き込み、炊きあがったらしゃもじでくずすやり方で。カンタンなのももちろんですが、さつまいもの甘みに絶対驚きますよ。ラタトゥイユだって、トマトもなすもピーマンも丸ごと鍋に入れ、蓋をして煮込むだけ。そうすると、「おおおっ!」と目から鱗が落ちるほど、ジューシーなラタトゥイユができるのです。
 たとえばこんなレシピなど、丸ごと調理することで同じ料理でも味も見栄えもグーッとよくなるから嬉しいですね。

 思ってみれば"カンタン”こそが私の原点。
「おいしいけれど手のかかる料理より、毎日のことだから"パパッとできて、みんなが喜ぶベジレシピ”を紹介したい」、「そうすればきっとみんなもっと野菜が好きになってくれるはず」との思いでブログをはじめ、それが野菜料理家としてのスタートになったわけですから……。
 スタッフのみなさんのお力で、料理初心者さんもベテランの方にも使える良書になったと思います。ぜひぜひお手にとってご覧になってくださいね。アマゾンでの情報はこちらです。

うちのあさごはん。
今朝は玄米。昨日の撮影で炊いたからなのですが……。玄米やっぱりいいですね。これから時々玄米にしよう。あとは炒り卵、ほうれん草の胡麻和え、もやしのおつゆ。
 今日は嬉しい撮影あり。ずっと連載していた某誌のお仕事。担当の方も連載でおせわになった大好きなNさん。誕生日が一緒という不思議なご縁のせいか、すごく気が合うのです。


 今日の渋谷は晴天です。でも寒い! 温かくしてお出かけくださいね。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~