30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則/大塚寿
¥1,500
Amazon.co.jp


2012年になり、「自分今年の誕生日迎えたら四捨五入して40歳になるんだ」とか思ったら急に焦燥感が生まれたりしまして、そんなときにふと本屋で目に留まった本です。

昨年結婚して急にプライベートでも時間も取れなくなってきたり、仕事ではやはり自分がやりたいことをやるというよりは部下をマネジメントしたり成長させる方向に仕事も向きだして、30代中盤になりこんな状態で本当にいいのかなという不安はやはり付きまとうものです。


30代も今年入れて残り6年となるわけですが、やはり今のペースのままで行くよりはしっかりと人生設計を立てなくてはいけないんだなとこの本を通して改めて思ったりもしました。

この本に書かれていることは、著者の経験だけでなく多くの人からヒアリングした30代の後悔というものが描かれています。

人生は一度きりであり、誰の生まれ変わりであろうと前の記憶というものを引き継ぐことは出来ません。

つまりは、誰しもが同じ間違いを身をもって味わうことでしか理解できないわけで、やはり他人の教訓というものは重く受け止めるべきなんだなと感じたりします。


ここに書かれていることは、30代半ばになった自分もよく感じることも多々あります。

本の内容は「20歳のときに知っておきたかったこと 」に書いてある内容と近いものがありますが、より30代の現実というものにテーマを絞り込んだ内容になっています。

それをどう解決するかのアドバイスも含めて年初に味わった焦燥感を少しは軽減できたと感じます。

人の後悔というのは、他人と比較してうまれたりするのだと思いますが、人間は経験しないとなかなかわからないもので、後悔をしないためにはそれを感じた人のアドバイスを受けて自分の人生を調整していくしかないのだと思います。


20代では何も考えず我武者羅に目の前にあることをこなしていくことで手一杯にもなっていたり、そもそもそんな不安さえも頭をよぎりませんでした。

しかし、歳を取っていくと時間は恐ろしいほど早く経過していくように感じますし、やはり後悔をせずに人生を終えたいという気持ちも強くなります。

人生のテーマなんてそのうち見つかるだろうと思っていても、実際に30代になっても漠然とした自分の進む道が見えはするものの、本当にそれは自分がしたいことだったのだろうか?ただレールを歩いていたから今にたどり着いただけじゃないのか?って懐疑的になったりもします。


30代だけでなく、20代の人もぜひ読んで欲しいと思います。

今はそんなことは考えられないといっても、そのうち考えざるを得なくもなってくるものです。

早めにその種を自分の頭の中に植えつけておくことで、来るべき時にもっと柔軟に対応が出来るかもしれません。


ちなみに、著者は

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則/大塚 寿
¥1,500
Amazon.co.jp


という本も出しているようです。


目次


第1章 この10年で何よりも大切にしたいこと
1  「自分のテーマ」が見つからなかった
2  「リアル人生設計」を描けなかった
3  憧れの理想像を持てなかった
4  誰と付き合うか真剣に考えるべきだった
5  「稼ぐ力」を身につけたかった
6  真面目だけではうまくいかなかった
7  もっと多くの人と出会っておけばよかった
8  失敗から真剣に学ぶべきだった
9  「良い習慣」を身につければよかった
10 偶然と上手に付き合うべきだった

第2章 プロフェッショナルとして絶対に必要なこと
11 コミュニケーション能力を高める努力をすればよかった
12 人前で話せるスキルを身につければよかった
13 「雑談力」を身につけたかった
14 会社や上司の「本音」を慮るべきだった
15 「段取り」のスキルを身につければよかった
16 チャンスにすぐ対応すればよかった
17 組織の中で「自分」を貫けなかった
18 「正しい努力」ができなかった
19 仕事とプライベートを線引きしなければよかった
20 大量行動ができなかった
21 「自分時間」を確保できなかった
22 「年収を上げる努力」をしていなかった

第3章 人生を左右する決断について知っておくべきこと
23 転職すればよかった
24 起業すればよかった
25 結局、「好き」を仕事にできなかった
26 家を買えばよかった
27 人生をともに過ごす仲間が見つからなかった
28 結婚すればよかった
29 結婚しなければよかった
30 一人で生きることを選んでしまった

第4章 「仕事以外」で必ず考えておくべきこと
31 「二つ以上の世界」を持っておけばよかった
32 体を鍛えておけばよかった
33 「大人の遊び」を知っておけばよかった
34 自分を磨くべきだった
35 気づいたらサラリーマンのレールの上を走っていた
36 もっと海外旅行に行けばよかった
37 忙しくても家事をもっとやればよかった
38 もっと子育てに参加すればよかった
39 子供の「叱り方」を学べばよかった

第5章 「お金のこと」で知っておくべきこと
40 お金を貯めるクセをつけておくべきだった
41 税金についてもっと勉強しておくべきだった
42 「生き金」は使うべきだった
43 お金に対する「自分のルール」をしっかり持つべきだった
44 家の買い方をもっと工夫するべきだった

第6章 揺れ動く心を支えるためにやっておくこと
45 利他の心を持つべきだった
46 他人の意見を聞くべきだった
47 自分が年をとることをもっと真剣に意識するべきだった
48 無意識に好奇心が衰えてしまった
49 「打たれ強さ」を身につければよかった
50 世間を意識しすぎた