大きな1枚板のテーブルはいいですね。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆原木市場で買ったナラの1枚板はどうなった?~我が家ができるまで第9話

シリーズで掲載している我が家の家づくりシリーズ。
前回の続きです。
原木市場へ行ってセリ体験~我が家ができるまで第8話
まえがき
1話
2話 
3話
4話
5話
6話
7話

5月の材木市で買った、ならの一枚板。
その後、
家具職人さんと打ち合わせをしました。

ならの木は割れやすいので
とり合えず あまり加工せず
第一段階としてテーブルにし、3-4年使い
それから最終仕上げをすることに。


多少割れても それは「味」ということで
いい状態になってくれるといいのだが・・・

ちなみにこの板
144kg!


妻に 「そんなテーブルどうするの!」と怒られそう。。。
実は重さのことは言ってない。


まだ水分があり、反るので万力で保管しておいてもらいます。

その後、テーブルの脚を作ってもらい
1枚板のテーブルが出来上がります。
完成が楽しみですね。

いいね!と言う方

応援クリックしてね。

 

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング