身の回り 危険の芽を摘む でんきやさん ~素人が見真似の仕事はNG!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の川崎さん(仮名)から携帯電話にコールが。


 川崎さん「町野さん、いつもすみません。ウチの仏壇なんやけど、コンセントがグラグラしとるげんわ…。」


 川崎さん「あと、いつもお坊さんがきたときしか使わんがやけど、そのときいちいちコンセント(灯明セットの電源プラグ)を抜き差しするのが悪いんかね。」


 ~即日訪問し、点検を…~


 

 画像はイメージです(仏壇の灯明セット)


 問題のコンセントは…


 

 ありゃりゃ~。


 露出用のコンセントを床にネジで固定してあったのですが、これはどう見ても…


 

 プロの仕事ではないなぁ~。


 少し器用だという人が、ホームセンターででも購入された材料で製作したのでしょう。


 ケーブルの被覆を剥き、ネジで固定してあるのはいいのですが、「髭」が思い切り飛び出しています。


 グラグラしていたとのことですから(ネジでしっかり固定されていなかった)、髭と髭がショートでもしたら危険です。


 

 中途半端な知識や技能は、危険です。


 

 取り付けし直し、スイッチコンセントを取り付けました。


 川崎さん「やっぱりプロやねぇ~。」


 町野電次郎「いえ、本当はちゃんとした材料でもっと電気屋らしい仕事をしなければならないんですが…。」


 川崎さん「ほんでも高いげんろ?たまにしか使わんし、ほんでいいわ(笑)。」


 

 本式工事はまたの機会に…。


 川崎さんとは付き合いの中で、交わす会話も阿吽の呼吸です。


 川崎さん「私ら年金生活やから、あんまり高い買い物もできんけど、ほんでもやっぱりたまにでんきやさんに見てもらわんと、電気のことやし、わからんからねぇ~。


 川崎さん「ほういえば、この前、隣り町で火事あったがいね…。」


 

 全国ニュースでも大きな取り扱いで。


 実況見分では、プラグとコンセントの接続部分が焼け焦げて損傷が激しいことが分かっ た。


 〇〇署は、プラグとコンセントの間にほこりがたまっていたか、プラグが十分差し込 まれていなかった可能性があるとみて調べている。


 

 トラッキングかな…。


   

 トラッキング現象イメージ


 トラッキング現象は、電源プラグの周辺にホコリや湿気が付着し、刃と刃の間に電流が流れ、火花電流を繰り返すことで、炭化し、導電化され、出火する現象です。



 川崎さん「あんなことがあると、ホント私ら恐ろして…。」



 川崎さん「安い電気屋もあるけど、やっぱりでんきやさんを頼らんと…。」


 川崎さん「あぁ、ほうや!町野さん、これ持ってって!」


   

 川崎さんの畑で収穫した野菜でした。


   

 嬉しいです!!


 私自身も嬉しいし、持って帰ると、うるさ型、もとい、ワイフが喜ぶ…。


   

 請求書を書き辛くなった(笑)。


   

 お得意様!お土産は精算前に!!


 代金はいただきましたが、当初お願いしようと思っていた金額より少額になってしまいました。


 本心の本心では、ただでもいいかなと思ったのですが、さすがにただでは、お客様も次に頼みにくいでしょうから…。


   

 店には内緒ですが(笑)。


   

 あ、お客様!


   

 お土産を催促しているわけではありませんから…。


   

 いえ、マジメな話!


 身の回りの家電やその周辺を点検しましょう。


 いい加減な家電や電気配線は、災いのもと。


 安く上がるのはいいけど、専門家との関わりを断絶するのは危険!


 家電が安く上がっても、家が燃えてしまっては元も子もありません。


   

 大参事も元は小さな火種から…。


 まちのでんきやは、家電とインフラ、安全安心をセットで届けます。


 まちのでんきやはトータル家電ライフをサポートします。


   
  

 『まちのでんきや』アゲイン!


      
 『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン