竹田城陥落 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-鉄塔と竹田城

前回のにっき の続き…

竹田城を目の前に望む「立雲峡」を下り、
次は実際に竹田城に登ってみますあし


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-今度はお城へ
お城の登リ口へ行くと、
「うさぎさんコース」
「かめさんコース」と
2つのコースが。


先に目に付いたのが
「うさぎさんコース」だったので、
何も考えずにそっちでひらめき電球


ただし、うさぎさんコースの入り口には
こんな看板が…

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-特報!

ギャーDASH!逃げてぇー焦る

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-うさぎさんコース
「うさぎさんコース」
は、とにかく速く!
ってことみたいです。

なので、速く着くかわりに、
長ーく急な階段が
ただひたすら続きます…


し、しんどい。。


竹田城、到着ーー城

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-竹田城跡

あくまで城跡なので、建物はなくって
高台にある広い原っぱです晴れ
お散歩するにはもってこいです。

マチュピチュっぽいなって思ってたら、
実際に「日本のマチュピチュ」って
言われてたりするみたい虹


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-立雲峡 さっきいた、立雲峡。

やっぱり黄砂のせいで
モヤがかってるけど・・

多分、この辺から
雲海撮影してました合格



竹田城には、建物こそありませんが、
お城の石垣はキレイに残ってますよキラキラ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-穴太積みの石垣
何100mもの長さのある
竹田城の周囲を、
この石垣が囲ってます。

穴太積」(あのうづみ)
という工法で作られた
頑丈な石垣ひらめき電球

石が全部違う形で、
天然のままの形の石ばかり。


敷地のいたるところに石垣があるので、
ためしに、端の方まで近づいてみた。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛び降り寸前

高いとこから下を覗き込むの好きラブラブ

過去にもいろいろ覗き込んでます↓
黒部ダムのいちばん上から
明石海峡大橋のいちばん上から
名古屋のオアシス21から


端っこでもっと遊んでみる。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-石垣の上で片足立ち *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-石垣の上に座ってみる

高そうだけど、結構へいき音譜



さらに、もういっちょ遊んでみる。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-松の木をつかむ

松の木をつまむ。
まるで、ブロッコリーかのごとくブロッコリー


こんだけ遊べば、
竹田城を討ち取ったも同然ねDASH!



ちなみに竹田城は、戦国時代に
豊臣秀吉が播磨地域を攻める際、
竹田城の戦い」で落城したお城。

落城後は、秀吉の弟・秀長が
竹田城主の代理に任命されます。

んで、その直後、
次に秀吉・秀長が攻め入ったのが、
かの有名な(?)「三木城」なのでした。

と考えると、
竹田城なんて知らーんって感じだったけど
マイホームタウン・三木とも
遠からずつながっているんやな
って思うと、妙に親近感沸くわね星

また来るぜ竹田城クローバー




帰り道の車の中で、
今度は4人で「氷瀑(ひょうばく)」を
見に行こう、ということになりました雪の結晶


が、、
氷瀑って、凍った滝のことよね?
滝って、山の中にあるもんよねはてなマーク

それが凍るって、
滝が相当山奥にあって、
しかも真冬じゃないと無理よね!?


次回は、冬山に登るんだろうか叫び
…ってか無理!!

⇒と言いながら、行ってきたよ!




合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ



天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]
posted with amazlet at 10.11.15
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 756