名古屋の楽しさ | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

名古屋1日目



朝食ももちろん名古屋名物!

そう、名古屋のモーニングは
とにかくすごいことで有名。
参考サイト

1なんと、ドリンクの代金だけで
  モーニングが食べれる!

2しかも、その量がハンパじゃない!
  朝っぱらからバイキングをやったり、
 朝っぱらから夕食並みのボリュームだったり。
  とにかく多いらしい!

3極めつけは、何とモーニングサービスを
  1日中やっている店もあるらしい!
 (ってか、それってモーニングちゃうやん!)



そんな、ギャグみたいな
ナゴヤモーニングを体験しに
シャポーブランひらめき電球

モーニングバイキング
この店も、
ドリンクを頼むと
パン食べ放題!
もちろんゆで卵つき!

最高やわ~♪



そんなわけで、パンをたらふく食べました。
腹いっぱいです。

パンは、多分普通の菓子パンです。
もしかしたら、お店手作りじゃないかも。
でも、いっぱい食べれて満足音譜




今回のいちばんの目的は、
友達に会いに行くことだったので、
ほぼノープランで上京ならぬ
上名」をしたのですが、
来たからには、食べてばっかりってのもねー。


だけど、今まで名古屋に縁がなかったのは、
名古屋観光」というのに
ピンとこなかったからじゃなかろうか。


だって、名古屋と聞いて
思いつくものがあまりないのよ。

名古屋のゴハンはいっぱい思いつくけど、
あえて挙げるとすれば、
…名古屋城くらい?城

しかもその名古屋城ですら、
シャチホコしか思い浮かばない。
お城を観に行くためだけに
わざわざ名古屋に行くなんて…。


となると、
やはりますます名古屋に用事がない。

あぁ、こんなコトいうと
名古屋人に怒られてしまうわね。。



しかし、今回ようやく
名古屋の楽しさを実感。

名古屋、オモロイ!大興奮!




まず、栄にあるオアシス21

oasis21 oasis(噴水) oasis21(屋上)

下を覗き込む
透明の屋根に水が張られてて、
下から上を見上げても、
屋上から覗き込んでも、
ちょっと近未来的で面白い。


下は商業施設やカフェも入ってるし、
セントラルパーク っていう
栄の地下街ともつながってるし、
散歩がてらついつい買い物に来てしまいそう!

こういうのって、大阪にはないよなぁ。

大須観音
続いて、大須

日本三大観音の1つ、
大須観音があります。


大須で特によかったのが、大須商店街

大須商店街
東京の秋葉原、
大阪の日本橋に次ぐ
日本の三大電気街が、
ここ大須商店街だそうですよ。




実は私、ココで買い物するためだけに
わざわざ名古屋に来てもイイかも、
と思うほどに、痛く感動してしまったの!!

なぜって、もちろん私がヲタクだから…



ではなくて、大須は
雑貨屋・古着屋がアツイから!


10歩歩けば雑貨屋に当たる、
といっても過言ではないくらいに
アジアン雑貨屋さんがわんさかビックリマーク

アジアだけじゃない。
他にもブラジル系雑貨屋、
和小物・着物の雑貨屋、
フランスやイタリアの古着屋も!!

さらに、隠れ家みたいなところに
かわいいカフェもあって
それが、どれもこれもステキなお店ばかりラブラブ


いや、アジアン雑貨なんて、
大阪でも買えるかもしれんけど、
この日ホレた柄と同じものには
二度と出会えないかも、と思うと、
買わずにはいられないDASH!



目移りしまくった揚句、
アジアン雑貨屋で布を購入。
テーブルクロス用の布と、
壁にかけるタペストリーなど。
お部屋総アジア化計画は着々と進行中。



あ~、でもフランスの古着屋で見つけた
黒地にクローバーが散りばめられた
シャツもかわいかった。欲しかったなー。
迷いに迷って、結局買わず仕舞い。
今思えば、ちょっと心残りー汗


ホントに時間とお金さえあれば、
ココで買い物しまくるのに!



そして、名古屋といえばの名古屋城 へ。
コレはまぁベタに見とかないとね。


と、向かったはいいのですが、
閉館まであと30分をきっていた!

受付前で案内しているお姉さんは、
案内してると見せかけて、
実は「お前ら早よ帰れよむかっ」と
急かしているようでした。


せかせかしながら見るのもアレなんで、
外から少し見えるお城をパシャリ。

名古屋城

名城公園までブラブラ散歩して、
ネコ(間寛平にそっくり)とたわむれつつ、
ぼんやりと名古屋のたそがれ。

寛平ネコ たそがれ


さて、最後のナゴヤメシです。

味噌カツとひつまぶし、、
夕食はどちらにしようか?
できることなら、両方食べたいけど…!

でもそれは無理なので、
お店の前に行くまでに悩む、悩む。


そして、味噌カツで有名な
「矢場とん」の前に来て、
私たちの意見はすぐに決まった。



よっしゃ、今回はひつまぶしだ!


だって、矢場とん前、すっごい行列で…あせる
無理!


稲生(いのお)

稲生
ここもちょっと並んでたけど、
すぐ入れたよ。
ここでひつまぶしを
頼まずして何を頼む!

おいしくて一気食いひらめき電球


ひつまぶしの一般的な食べ方はご存じの通り。

ひつまぶし
1-そのまま食べる。
  最初なので
  ガツガツ勢いで。

薬味入り
2-薬味を混ぜて食べる。
  中盤に差し掛かり、
  気分を変えてガツガツ。

ダシ茶漬け
3-ダシをかけてダシ茶漬けに。
  シメはしっとり。
  あっさりなのでついガツガツ。


どの段階もガツガツ喰らいました。
あっという間になくなっちゃった。
お腹いっぱいです!




最後に、名古屋みやげ。

すがきやの味噌煮込みうどんのカップ麺と、
駅前のミッドランドスクエア 内の
プレミアムローソン?限定の天むす。

名古屋みやげ

カップ麺はまだ食べてないけど、
天むすはなかなかうまかった。
コンビニで買えると思えば、これはヨイ。





いやそれにしても、名古屋はアツイ。
意外と近いし、買い物するとこもいっぱい。
またお邪魔しに行きます合格

名古屋1日目