名古屋メシ入門 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

週末は、名古屋へ行ってました。

人生2度目の名古屋上陸。
何故かこれまで、名古屋には
あまり縁のなかったワタシです。
(初名古屋はコチラを参照


近鉄でいざ名古屋へ電車

普通なら特急券を購入して行くんだろうけど、
友達が探してくれた、「週末フリーパス 」という、
4000円で週末3日間乗り放題のチケットを使い、
無謀にもローカル線で名古屋へアップ

でも意外に平気だったー。
近いぞ名古屋!

名古屋駅到着。
駅周辺は、もう中日優勝セール一色。
(名古屋駅のことを「名駅(メイエキ)」というらしい)

「燃~えよドラゴンズ~♪」って覚えちゃったよ。

ナナちゃん
ドラゴンズのユニフォームを
着たナナちゃん。

ココで六甲おろしを
歌ってやりたかったぜ。

それにしても、名古屋の方々は
皆本気で中日ファンなんやろか?
大阪の阪神ファン率は結構高いと思うけど、
名古屋もそれに匹敵してるんかな。



そして、名古屋といえば、
やっぱり名古屋メシ!

着いたらゴハン。最初からとばしますっ。

まずは、 山本屋総本家

名古屋コーチン入り山菜味噌煮込みうどん
歯ごたえあるおうどんと、
濃い~お味噌が最高!
たまごも欠かせません音譜
おいしかったぁ~。


高島屋や名鉄百貨店をブラブラしてから、
仕事終わりの友達と合流して、夕食。

よし、名古屋メシ第2弾!
パスタデココ へ。

ここは、カレーのココイチの
あんかけスパ専門店。

あんかけスパゲッティ
名古屋ではスタンダードらしい
あんかけスパゲティ。

手羽先や味噌かつは、
今や全国区になったけど、
あんかけスパゲティは
まだ名古屋ローカルやね。


ちょっときき過ぎやろってなくらいに
コショウをきかせたトマトソース(?)あんが
太めのパスタにトロっとかかってます。

しかし、メニューを見ていたら、
見慣れないものが続々と!
ミラネーズ」?「ミラカン」って??


というわけで、調べてみました。

ミラネーズ:
 あんかけの具が、赤ウインナー+ピーマン+タマネギ+マッシュルーム。

ミラカン:
 ミラネーズ+カントリー。
 カントリーとは、ハム+マッシュルーム+オニオン+コーンのあんかけ。


このB急感がイイですわね~。



この後、友達のうちで飲みながら語ろう
ということになっていたのだけど、
3人とも疲れすぎて飲みながら寝てしまった…ぐぅぐぅ


おやすみなさいお月様




名古屋2日目