天空の城タケダ | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

兵庫県出身のいっぴーさんですが、
まるで一体感のない県民性ゆえ、
地元三木市周辺以外のことは
ほとんど知らないワタシです。

なので、今回行った「朝来市」や、
そこにある「竹田城」というお城も、
これまで全く知りませんでしたの。


一体どこから情報を見つけてきたのか、
相方M崎氏が「竹田城の写真撮りたい!
と言うので、さっそく金曜日の晩から、
M崎氏と、M崎氏のお友達2人と一緒に
車で朝来市へ向かいましたー車

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-霧
篠山あたりの西紀SA。
すんごい霧霧

こりゃ写真も期待大音譜


というのも、今回の目的である
竹田城は山の上にあって、
この時期になると、山のすそ野一体が
ものすごい雲海に包まれるんですってくもり

だから別名「天空の城」なんて呼ばれたり。
おー、ラピュタみたいやんラブラブ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雲間に浮かぶ城
※観光協会より拝借した写真。
条件が良いとこんな感じらしい。


どうやらこの雲海が撮りたいらしいよカメラ
うーん、ワタシも楽しみになってきたなニコニコ



車を2時間ほどとばして、
朝来市に到着星空

って、まだ夜中なんですが…。


ひらめき電球ココで解説!雲海の発生する条件ひらめき電球

●発生時間:明け方~朝8時頃までの早朝

●発生条件:
1 当日、日本海に高気圧の中心がある
2 よく晴れている
3 朝方と日中の気温差が大きい
4 風が弱い


というわけなので、
朝から向かうのでは間に合わない!
夜中に行って現地で朝まで待機することに。

車の中で2時間ほど寝まして(極寒・・カゼ
朝5時ごろに、やおら行動開始グー



竹田城の真向かいにある
立雲峡」というところを登ると
竹田城と雲海を一緒に撮影できるらしい星

とはいえ、、
山道こんなですよ↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-何も見えない。。
真っ暗。

おいおい、
登れんのかいな…叫び

ここは神社かな?


しかも、登り始めはまだよかったけど
終盤が、めっちゃくちゃ急勾配ビックリマーク
ほぼ四つんばいの状態でしたあせる


そんな真っ暗ケモノ道を
必死に登ること。数十分。。
(結構こわかったナリしょぼん

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-まっくら
撮影スポットに到着キラキラ

うーん、やっぱり
まだ真っ暗やねぇ…星空



しかし、だんだんと空が明るくなってきて…

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-白んできた


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-幻想的
(※M崎氏撮影)


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雲海
(※M崎氏撮影)

幻想的な世界が広がってきましたキラキラ
これってかなりの雲海具合やんっくもり

真ん中に写っている
ふたこぶの山が、竹田城。
まさに、天空の城って感じ!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-竹田城と雲海
(※M崎氏撮影)


いっぴー的ベスト写真↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-マイベスト雲海

すごい霞がかってるのは、
ちょうどこの日、季節外れの黄砂
降り注いできてしまったため。。

この黄砂さえなければ、
もっとキレイに撮れたはずよっ!DASH!


と思ったけど…↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-天空の城
(※M崎氏撮影)

いっぴー画像とほぼ同じ時間帯の写真。

…ありゃ、、クリアな画像ですこと。。
M崎さま、さすがっす。



さらに、こんな写真も。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-お城にも人いっぱい

超望遠レンズで撮影した竹田城。
よく見ると、お城にいっぱい人がいる~ビックリマーク

ここ竹田城の雲海は
ちまたではかなり有名らしい!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-人いっぱい
私たちが陣取った
立雲峡でさえ、
こんな状況!

かなりいっぱい
人がいましたDASH!



うちらは、いち早く登ってこれたので
ベストポジションを確保できたけど、
雲海が出るのを待っているうちに、
どんどん周りに人が増えてきて、
最終20人くらいココにいたかなぁ。

みんな、よく知ってはるわねぇ目

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-写真バシバシ!

↑バシバシ撮影にいそしむいっぴーさんペンギン


早朝に3時間以上もお外にいたため、
体がすっかり冷えちゃった。
写真もかなり撮れたので、下山しますニコニコ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-登山道 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-神社でした

明るくなったので、登山道の様子明らかに。
真っ暗な中、撮った神社は
こんな感じやったのね。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ボロボロの橋
やば…この木の橋、完全に腐ってるやん叫び
何と危うい山道ガーン



せっかくなので、竹田城の方も
見に行ってきますよー合格
次のブログに続く!



合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ




雲海―翠黛迷路
雲海―翠黛迷路
posted with amazlet at 10.11.15
山本 一
求龍堂
売り上げランキング: 720596