しまなみ海道にっき[番外編] 愛媛クイズ大会 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【今治~尾道 しまなみ紀行 目次】
前編:今治出発!編
中編:橋だらけ愛媛編
後編:荒涼の広島編
●オマケ:しまなみ前日…松山紀行

---------------------------------------------

しまなみ海道にっきを書いてから
ちょっと時間が空いちゃった汗
おまけの松山も、さっくり振り返りまーすチョキ



しまなみ海道へ行く前に、
今治で1泊する予定だったので、
今治に入る前に、愛媛の松山で観光音譜



しかし…

愛媛の観光地ってどこ!?

っていうあせる
愛媛の人、ごめん。。



もももちろん、そんなこと言いつつも、
ちゃんと事前に調べてきてますとも合格




今回は、ちょっと趣向を変えて、クイズ形式ひらめき電球




松山市内は、路面電車が走ってます↓

ちんちん電車
5月の長崎 も、
路面電車だったわね。

今までそういう街に
住んだことないので、
何かいちいち新鮮キラキラ


坊ちゃん列車
←こんな電車も
走ってます。

坊っちゃん列車
っていうらしい。

風情ありますな。


【Q1】
小説「坊っちゃん」の
作者は誰でしょう?










【A1】
夏目漱石の小説。


あ、簡単すぎたね。
「坊っちゃん」は、松山が舞台になってます。

この坊っちゃん列車は、
小説で出てきた蒸気機関車が
モデルになってるらしいけど、
もちろんこれは機関車というわけではないDASH!


リフトでお城へ
リフトに乗りました。



【Q2】
どこへ向かって
いるのでしょうか?







松山城

【A2】
松山城!


松山城を見上げてみた

城主の気分!?



それから、松山といえばやっぱり
道後温泉ですよねっ温泉

道後温泉

日本書紀にも出てくるという、日本最古の温泉晴れ



【Q3】
この道後温泉本館をモデルにして
描かれたと言われる建物が出てくる
日本の映画といえば?








【A3】
「千と千尋の神隠し」。


千尋がやっかいになる油屋の
モデルになったことで有名ですよねー。



シルバーウィークってこともあって、激混みショック!
でも、お湯加減がちょうど私好みで
(42~43℃くらいかな)、とってもあったまりましたラブラブ



坊っちゃんからくり時計

坊ちゃんからくり時計(Before)
普通の時計ですね。



と思ったら。


坊ちゃんからくり時計(After)
小説「坊っちゃん」の
登場人物たちが!



…でも地味やな。。

クイズすら出せない汗





さて、場所を変えまして。

何を揚げているのでしょうか?
【Q4】
何を揚げているの
でしょうか?






じゃこ天揚げたて
【A4】
愛媛・宇和島名物、
じゃこ天!



う、うまい、うますぎる!

ミンチカツ並の
ジューシーさアップ




じゃこ天の他にも、まだまだ愛媛グルメ↓

○ほうたれ丼
ほうたれ丼

○鯛めし
鯛めし

○せんざんき
せんざんき


【Q5】
「ほうたれ丼」「せんざんき」
ってどんな料理でしょう?








【A5】

「ほうたれ丼」…

頬が垂れるほどうまい丼、ってことらしい。
そ、そんなウマイんか!

ほっぺをも落としめてしまうという、
この丼の正体はというと、
甘辛いタレに漬け込まれた
イワシがご飯に乗っている丼。
いわば「イワシの漬け丼」ですうお座


イワシが新鮮でうまいのは言うまでもなく、
このタレもおいしいっ。甘辛味大好きラブラブ

ひつまぶし風に前半はそのまま、
後半はだし茶漬けで!




「せんざんき」…

何なんでしょう、この謎の名前。
とりあえず強そうではあるDASH!

頼んでみたら、出てきたのがこの写真の品。
これって…鶏の唐揚げですやんビックリマーク


もしかして、味が違ったりするのかしら。
とか思ったりしたけど、
やっぱり普通の鶏カラやん!!


「せんざんき」とは、
今治名物の鶏の唐揚げのことで、
普通の鶏カラよりは大きさがデカイらしい。

でも、私が食べたせんざんきは
大きさも普通やったけど…
じゃあ、やっぱ普通の鶏カラやビックリマークビックリマーク


そういえば、北海道でも
鶏の唐揚げのことを「ざんぎ」って呼んでたけど、
この今治の「せんざんき」と
何か関係あるのかしらね?

いっぴーさんの知的好奇心アンテナ発動中雷




しまなみ海道までの時間潰しに~と思って
ちょっと観光してみただけなのに、
意外に満喫してしまった晴れ

おかげで、しまなみ海道走破に向けての
エネルギーも無事充電できたよグッド!






あ、そうそう。
クイズは全部わかったかしら~?

全問正解!
:愛媛マスター!
友達を連れて愛媛を案内してあげよう!

3~4問正解
:愛媛中級者レベル。
もう1度愛媛へ行って、目指せマスター!

1~2問正解
:愛媛初心者。
さらに知識を深めるべく、愛媛へGO!

×
全問不正解
:けしからん!
罰として、今すぐ愛媛に行ってきなさい!!






合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ