しまなみ海道にっき[後編] 荒涼たる島々 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【今治~尾道 しまなみ紀行 目次】
前編:今治出発!編
中編:橋だらけ愛媛編
●後編:荒涼の広島編
オマケ:しまなみ前日…松山紀行

---------------------------------------------

長~い多々羅大橋を渡りきって
広島入りしました。

生口島
に上陸です。

海辺を走ります
またしても、
海沿いの道ー。

いやそれにしても、
瀬戸内海の島々は
どの島も海が
めっちゃキレイ船


そりゃM崎氏も
写真撮りまくるわ↓



必死に撮影中
このブログに
載せてる写真は、
いつもなら全て
神様仏様M崎様に
撮ってもらうのですが、

彼は突然、
「フィルムの」
一眼レフカメラに
目覚めてしまって。


今回の旅の
道中も始終、
←この有様です。




生口島で有名なのは、柑橘類オレンジ
特にレモン!レモン

この島の瀬戸田地区は
レモンの生産量日本一なのです合格
「シトラスパーク瀬戸田」という、
柑橘類専門のテーマパークもあるほど。


自転車で走っている道中も、
みかん畑があったり、
歩道の植え込みの木にも
レモンがなってたりしてました。


みかん畑?

道端にレモン?

私も、お土産で、
瀬戸田レモンのチーズケーキをお買い上げ!

途中、島で一番栄えている
と思われる地域を走ってると、
何か祭り?イベント?をやってたよ↓

生口島のカラオケ大会
どうやら、
カラオケ大会らしいカラオケ

おっちゃんが
演歌うたってた。
う、うまいDASH!



他にも、道沿いに
耕三寺のきらびやかな建物があったりして、
島自体の距離は長かったけど、
走っててなかなか楽しい島でした音譜



さて、お次はーはてなマーク



NEW生口橋(イクチバシ)

生口橋

生口島と因島を結ぶ橋です。

橋自体の距離はそれほどでもないから、
走ってる時の"海"感はないけど、
これまでの橋にはなかった、
"山"感のある橋ですねひらめき電球



因島に上陸です。

因島っつーと、ポルノグラフィティ?
ぐらいしか思い浮かばんなぁ…。
メンバーの出身地よね確か。。


この島に着いた時間が、
だいたい昼過ぎの2~3時ごろ。

ってことは、1日でいちばん暑い時間帯あせる
そして、いちばんダレてくる時間帯ガーン


2本目の500mlペットボトルも
そろそろ底が見えてきた汗
途中コンビニに寄って
ドリンクも1本追加し、走行も慎重に。

ちょっとした気の緩みから、
倒れてしまうかもしれんので、
しんどくなったらすぐ休憩!
あせらずに行きましょ音譜



しかし、因島…何もない!

のどかな因島
のどかなのは
イイんだけどね。
のどか過ぎ。。

さすがにダレるわ
コレは…汗


長く苦しい因島(笑)を走りきり、
次に渡る橋に向かう、
最後の道は…↓

最後の坂…
超・坂!叫び

いくら自転車が
マウンテンとはいえ、
さすがにこれを
こいで登る余裕は
私にはもはや
残されていなかった…。

しまなみ道中の
休憩以外で、
初めて自転車を
降りた瞬間ダウン




NEW因島大橋(インノシマオオハシ)

因島大橋

因島と向島を結ぶ橋。
今治から出発して、最後の橋です。

橋の中へ
因島大橋は、
これまでの橋と違い、
2段構造です。

上に車の走る
車道があり、
下が歩行者・自転車・
二輪車の通る道路に
なっています。

上の道路で車が
通るたびにいちいち、
ガコンガコンって
振動が伝わってきて
異常に怖かった汗


向島に上陸しました。

本州のすぐ向かい側にあるから
「向島」(むかいしま)。
わっかりやすーいひらめき電球

そう、尾道はもうすぐソコです!



もう最後の島やし、
早くゴールしたいっていう一心で
ただひたすら自転車をこいでたDASH!


だってだって、
因島と同様、向島も

何もなかったんだもの!




本州からすぐ近くなだけあって、
海辺は、マリンスポーツを
している人で賑わってたし、
みかん狩りなんかも
楽しめるところがあるらしいけども、、

チャリンコの道のほとんどは、
普通の田舎道をただ進んでいくだけDASH!



そうそう。
走ってて気付いたことひらめき電球

今治から出発して、
最初のいくつかの島は、
サイクリング用ロードも
それなりに整備されてたの。
わかりやすくチャリンコマークが
道に書いてあったり、
「○○橋まであと何km」とかいう
看板が出てたりして。

なのに。
広島に入った生口島あたりから、
なーんかちょっと雲行きがあやしい…くもり


というのも、
「あと何km」の表示看板が
いつの間にかなくなり、

サイクリングロードも
コレどっち行ったらイイの??
っていうところやら
えっコレってサイクリングロード?
みたいな、荒れ果てた状態の
未整備の道もチラホラあって。


愛媛側のサイクリングロードは
ホントにわかりやすかったし、
道もキレイで走りやすかったのに、
広島側の力の入れてなさったらビックリマーク

特に因島と向島、ヒドイぜよ・・
島に罪はないんだけどね。


しまなみ海道走破の
最後の道がこんなんって、
テンション下がるよぅダウン



とにかくもうこうなったら、
目指すは、ゴールのみグー

一心不乱に自転車をこぎ続ける…DASH!



NEW渡船場

船で尾道へ
向島から尾道へは、
橋を通るのではなく、
この船に乗ります船



これは、駅前渡船だけど、
もうちょい自転車で走れば、
他にもいくつか渡船があるみたい。
料金も多分遠い方が安いはず。。

向こう岸は尾道
すぐそこに
尾道が見えてきた。

ついに、ついに!
ゴールの時が
近づいてきたわ!キラキラ


そして…

本州に上陸!


がんばったぁー晴れ

お世話になりました
駅前駐輪場に
自転車を返します。
ありがとうございました。

時間は夕方5時!
お疲れっしたクローバー

やたービックリマーク
ついにゴールアップ


ゴールのご褒美に、
尾道名物・尾道ラーメンをラーメン

壱番館」という、
行列のできるお店です。

尾道ラーメン

尾道ラーメンは、
小魚と鶏がらのスープに、
かための麺と豚の背油が特徴ひらめき電球


麺がちょうど好きなかたさで
めっちゃおいしかったよー☆

普段はラーメンが
あんまり好きではないいっぴーさんですが、
このときばかりは別!!
異常にもりもり食べてしまったぜーDASH!


尾道全景
※オマケ

←千光寺山から見た
 尾道の景色。
 向島も見えるね。

※注
これは、4年前の
尾道旅行の時の写真です。



キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

しまなみ海道80km、全制覇したぞー!!

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


※しまなみの後日談…

 私は、日頃の運動のおかげもあり、
 筋肉痛はほとんどなし!

 事前の対策のおかげで
 お尻の痛みも日焼けもマシだったし、
 翌日も結構元気だった!
 意外にまだまだいけそうグッド!

 しかし、一方のM崎氏は、
 だいぶお疲れの様子でした…。
 いや、ホンマお疲れ様でしたラブラブ



この後もお暇なら付き合ってね。

しまなみ前日の松山編に続く!








ペタしてね
人気ブログランキングへ


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次