しまなみ海道にっき[中編] 橋マニア | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【今治~尾道 しまなみ紀行 目次】
前編:今治出発!編
●中編:橋だらけ愛媛編
後編:荒涼の広島編
オマケ:しまなみ前日…松山紀行

---------------------------------------------

やっとこさ大島を渡りきり、次の橋へ。

NEW伯方・大島大橋(ハカタ・オオシマオオハシ)

伯方・大島大橋

大島~見近島の大島大橋と、
見近島~伯方島の伯方橋が一体になった橋です。


伯方島に上陸。
福岡のハカタ(博多)じゃないですよ~。
はっ!かっ!たっ!のっ塩っ♪
のCMでお馴染みの、ハカタ(伯方)です。

でも「伯方の塩」は、本当は
メキシコからの輸入塩なのよ。(豆知識)
まぁ、使用する海水が、
瀬戸内海の水ってことなんだけどね。



海沿いの道をしばらく走ると、
キレイなビーチとともに、
道の駅も見えてきたよーキラキラ


道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた

道の駅で休憩
ちょっと休憩ー。

マリンオアシスはかたには、
何といっても
外せない名物が!

それは…↓




伯方の塩ソフトソフトクリーム

伯方の塩ソフト!

塩が有名な伯方島だけに、
塩ソフトですよ雪の結晶

この写真ではわからんかもやけど、
クリームの色がほんのりと
青緑色がかった色をしてます。


最近はやりの、
塩バニラとか塩キャラメルとか、
塩+甘みの「塩ナンチャラ系」って
考えた人天才やわひらめき電球

一見、真逆の組み合わせっぽいのに、
実はめっちゃ合うという、
何とも憎たらしいミスマッチ感ラブラブ


この塩ソフトも、絶妙な塩味と甘さ加減の
バランスが最高に◎!
めっちゃおいしかったぁラブラブ


他にも、マリンオアシスはかたの名物は、
伯方の塩ラーメンとかあるらしいー。
まだ腹は減ってなかったので、
食べなかったんだけどね。

でも、お土産で
「伯方の塩バニラゴーフレット」を購入ニコニコ
会社の皆さんにおすそ分けしちゃいます。

って、これからまだまだ走るってのに
もうお土産買ったんかいな…汗



美しい伯方ビーチの景色と
塩ソフトを堪能して、
やる気と塩分補給はバッチリアップ

引き続き、伯方島の海沿いを
走行しまーす自転車



最初の大島は、
距離もかなりあったし(10数km)
島の真ん中の田舎道を
ただひたすら漕いでたので、
もうしんどいばっかりやったけど、

伯方島は、ルート的には
海沿いの道を2~3km走るだけなので、
気分的にすっごい楽でした音譜
すぐに橋も見えてきたーつり橋




NEW大三島橋(オオミシマバシ)

大三島橋

伯方島と大三島を結ぶ橋です。
蛇腹のようなアーチ上の橋げたが面白い↓

蛇腹のような 次の橋までまだまだ…


大三島
に上陸しましたよ。


この島は愛媛最大の島で、
神の島」らしい!

「大山祇神社」という日本の総鎮守が、
ここ大三島にあるのです。
樹齢2600年のクスノキもあります(天然記念物!)。
時間があれば、行ってみたかったなー。


伯方島と同様に大三島も、
5km程度の海沿いを走るのみ。
海を見ながらのサイクリングは
気持ちがいいね~ニコニコ



次の橋を渡る手前あたりで、
ちょうどお昼前くらいの時間に時計

お腹も空いてきたし、
橋のふもとの「道の駅多々羅しまなみ公園 」で
お昼休憩しましょ割り箸


お昼ごはん
何と言うことはない、
ごくごく普っ通~の
エビフライカレーです。

が。

運動した後だからか、
めちゃうまやったドキドキ


ってか、暑い中ずっと
自転車こいで、めっさ汗かいて、
せっかくカロリー消費したっていうのに、
高カロリーなカレーなんて食ったら
全然意味ないじゃーんダウン



ささっ、カレー分のカロリーを
消費していかなくっちゃDASH!

出発しまーす自転車




NEW多々羅大橋(タタラオオハシ)

多々羅大橋

大三島と、広島の生口島を結ぶ橋です。
ちょっと距離長めですよ。
でもコレを越えたら広島県!


この橋は、高くそびえ立つ
大きな2本の塔がポイントひらめき電球

まず、塔の下まで来ると、
こんな↓子木が設置してあります。

鳴き龍体験
塔の下でこれを
打ち鳴らすと、
音が塔に当たって
はね返ってきて、
コンサートホールの
ような独特の反響音が
聞こえてきます。


これは「鳴き龍」という現象。

有名どころだと、日光東照宮や
京都の相国寺でも体験できるそうです。

ここ多々羅大橋のは、
塔の形状からたまたま起こったみたい。


普通の橋の上だったら
まず聞こえてこないような、
珍しい音の現象を何回も試しがてら、
塔のふもとでしばし休憩。



…しかし、ココ、

めっちゃめちゃコワイ!!!叫び



まず、海の上ってこともあって、
風が結構キツく吹いてくるのと、
何といっても、この塔自体の
異常なまでの存在感。

塔をふっと見上げてみたら…

たっか~い・・ちょと怖い
フギャー!
たっかーーいビックリマーク

足元がキューン
ってすくんだわあせる

空にも海にも、
あっけなくヒュワっと
吸い込まれちゃいそうな、
おっそろしい威圧感。


そんな感じで、
あんまり落ち着いて休んでられなかったので、
程なくして出発自転車



あ、そうそう。

しまなみ海道の各橋のふもとに、
スタンプラリーのスタンプ台が設置されてて、
記念に、全てのスタンプを集めてみました。


スタンプ
謎のゆるキャラと橋。

このキャラ、誰かしら。
なんか微妙に
かわいいんだけど、
スタンプ以外に
見かけなかった汗


このスタンプの良いところは、
橋の形が、実物と同じ形になってるのひらめき電球

それぞれの橋の違いが、
このスタンプで一目瞭然です。


つり橋とか、アーチの橋とか、
あんま詳しくないからよくわからんけど、
橋って結構面白いわねラブラブ

人工物ではあるけれども、
橋の存在感は、自然界のものに
匹敵する程のデカさドンッ

何か橋マニアになりそうなドキドキ



ようやく広島県!
多々羅大橋の
終盤、島の手前で
広島県入りクラッカー


本州に
近づいてきたぁアップ


荒れ果てた(?)広島県エリアへと続く!






ペタしてね

人気ブログランキングへ


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次