2/22のゾロ目の月曜日。上司が休暇を取得している様子、それなら鬼の居ぬ間に麺食をヽ(・∀・)ノ イエイ なんつッてい、人形町の新店を狙ッていたものの、急遽ガラリと予定が変更。埼玉は越谷まで実地研修に行くハメに?と…とにかく、午後からの打合も土壇場でキャンセルa.k.a.ドタキャン(-”-;)デーム 何だか週のハジメから思うように出来ませんな。で、昼は某ファミレスでハンバーグ…くそ、美味いじゃないか笑。


そんなスケジュール通りにいかない一日、それなら自ら予定にない動きを仕出かしましょう(ノ∀`)タハハ 仕事終わりに快速へ乗り込み、いつもの駅はスルーで吉祥寺までゴー≡3 月曜日恒例の磯部水産 …は残念ながら休み。2月、3月はお台場のイベント に店主が出突っ張りですからねッ。従って、本来は定休日である楽々限定営業しているようです(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


メルマガでの告知もあったのですが、本日は限定ラーメンの提供があるんだとかッ!何でも毎度お馴染みの黒縁眼鏡の彼ことシバタさん作、レシピから製作工程まで全て手掛けたみたいヽ(・∀・)ノ イエイ 昼夜限定20食なんで不安ではありましたが、残り数杯に何とか間に合いましたよう。ふふふ、こういうのッて楽しいですね!調理はいつものように、彼独特の緩やかなリズムで作り上げまッす。ドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お、見た目はシンプルですねェ。手元に届いた瞬間、ふわりと煮干特有の香りが鼻に届きます(ノ∀`)イイコレ 具は叉焼、ネギ、メンマと少数精鋭な面々で、何となーく某煮干な店ちっく?そんな表情だからか、初対麺とは思えない感覚でッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。ほう、提供時に思いましたが、飲み口もやっぱり結構オイリー。鶏油、煮干油ッてトコですかね?ソレ等によるマスキング効果や鶏油の甘味もあって、最初のウチは塩ダレが感じにくいでッす。が、徐々に尖りのあるツンツンとした塩気が前に前に出てきますねッ!鶏のスープに交わる煮干は、雑味がなく気品すら感じる味わい。ソノ風味の持続性もなかなかグッドでッす(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は中細い長めのストレート形状。決して茹で具合が足りないワケではない、アルデンテのようなコシと食感が美味しいですねッ( ゚Д゚)ンマイ うん、スープとのバランスもぼちぼちでッす(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


二枚乗り込む叉焼は、恐らくラブメン のヤツじゃないかしら?でも味付けはチト違って、しっかりとタレの味が滲みています(ノ∀`)イイコレ 白いネギも適度な辛味とシャクシャクした食感を付加し、シンプルな一杯を彩っています。


後半はスープの温度が放熱されたコトにより、更にシャープさが増しますね。少し水を多めに飲みながら、ゆっくりと汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


「何かダメ出しをしてくださいッ」ッて?んーそう言われてもねェ…美味しかったから(-”-;)フフフ ま、強いて言うなれば、麺をもう少し加水低めで熟成の進んでいないヤツ。更には油をちょい少なめ、塩気を気持ち減退させた方が好み。あ、煮干ももっと強めに…なんつッてい、好き勝手に言わせておけばイイ気になるタイプな私(ノ∀`)タハハ いやいや、素直に美味しかったですよう。


ほう…材料の入荷が不安定で、比内地鶏脂の油そば が現在提供中止なんだとか?ファンも多い人気商品ダケに残念ですなァ。油そばの概念を覆す一杯で、私も大好きなんですケドねェ(ノ> <)ノ ドテ


あ、ソレに変わる油そばを考案中なの?それならアレがいいですよアレ油、お台場でも使用しているアレ油ですよう(*ノ∀ノ)キャッ なるほど、ソレを使った限定を近々やりますか?スープ付けて?たはは、シバタさん的にも鬼の居ぬ間に限定ッて感じですねェ笑。また寄らせていただきまッす(*・∀・)b グー


今日も幸せ日々笑進!



イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:楽々(LUCK LUCK)@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺 1A

営業時間:平日11:30-15:30(17:30-25:00) 土曜日11:30-16:30(17:30-25:00) 日祝日11:30-16:30(17:30-23:00)

定休日:月曜日

注文:塩煮干しらーめん(\750)


※2月、3月はセカンドブランドの磯部水産が休み、本来定休日である楽々として営業します。

※2月、3月の月曜日に限り、楽々として営業中です。営業時間:11:30-15:00 17:30-21:00。