日曜日から暖かさが戻ッて、こんな陽気だと何だかブギウギ…否、浮き浮きしちゃいますねェ(ノ∀`)テヘヘ 通勤電車内も防寒武装する方が少ないせいか?気持ちゆったりでストレスフリー、何だか余裕を持ってスタートする一日。いつものように午前中は朝のミーティングから始まり、その後今週の予定を確定させるべく電話の鬼。スケジュールがバシッと決まったら、新宿方面へ打合ェ…の前に昼食です(・∀・)ノ ヨ


おぉ…街はちょいバレンタインデーな雰囲気?ま、私には関係ナイ話ですケド笑。むう、チョコレート会社の陰謀か…ま、楽しいコトは多いほうがイイですケドねェ(*・∀・)b グッ テクテク通いなれた道、店の前に着いたのが11:45…チト出遅れて店内は満席汗。前二名待ちの後に店内へ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


普段は楽々 として営業しているコチラ、月曜日はセカンドブランドの磯部水産として暖簾を掛けております。テーマは12月から継続している「味噌」で、週変わりのメニューは「重層型味噌らーめん」とのコト( ・Д・)ホウ 名前から受ける印象は、随分ヘビーでドープな感じですねェ笑。店内は先日 と同じ布陣、「カウンター席待ちますか?」ッて言われましたが、いやいやテーブル席で結構ですよう(*_ _)ドモ


うん、角度的に厨房の様子が見えないため、中華鍋を振る音や湯切りの音を楽しみながらお待ちします。目をつぶり耳を研ぎ澄ませ、悶々するコト数分、磯部水産エピソード1の最後を飾る一杯が提供。ジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


店主ブログによれば「スープ、味噌ダレ、香味油などに使用する食材&調味料はなんと50種類以上!」とのコトらしく、複雑に絡む味わいを楽しませたいといったコンセプトヽ(・∀・)ノ イエイ デーンと野菜が盛られ、見た目はガッツリな感じ。うむ、確かにそう思えなくもナイですが、私としては磯部店主らしい優しくて穏やかな表情が見てとれます。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。わー、第一印象は錯雑とした味Σ(・ω・ノ)ノ オオ 50種類を使ったと言うダケあって、多種多様な旨味が複雑怪奇に交差しています。しかしながら、そのバランス感覚はサスガで、素材が喧嘩するコトなく、ただひたすらに美味しいです( ゚Д゚)ンマイ むう、後味にフルーティな爽快感を得られるのは何なのかしら?あ、そうなの?磯部さんいわく柑橘系のアレらしいです(ノ∀`)ナルホド すんすん、主張の強い味噌の中でも、しっかりと香りますねッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はいつもの平打ちなヤツで、もちもちとした食感は間違いナイでッす。スープの濃度もヤリ過ぎずに、ちょうどよい塩梅ですが…いやー実に絡むカラム(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は中華鍋で炒めた後に、くったりとスープで火を入れた野菜炒め(キャベツ、もやし、玉ネギ)。その上には薬味のネギ、海苔が一枚、叉焼がデーン。そして味噌系には珍しい?穂先メンマが二本、野菜の浜辺に寝そべりますヽ(・∀・)ノ ワーイ しゃくしゃくッと食感がよく、ついビールを欲しますねコレ笑。


麺を食べ終わると、野菜がしんなりと重層型スープに浮き、コイツが更にくったりと味噌が滲み入りんもう最COREッ(*ノ∀ノ)イヤン むう、野菜マシが出来たのであれば、そうしたかったな…ッて思いながら勿体つけてスープを飲み干し汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


食後に話を伺うと、どうやらお台場の方のイベントに参加するため、一時的に磯部水産は休みになる様子(-”-;)シャーナイ ま、この話はお聞きしていましたが、磯部水産がなくなるのは寂しいですねェ涙。とは言っても、イベント明けには時期を見てまた再開する予定らしいので、楽しみに楽しみにお待ちするコトにしましょう(*・∀・)b グー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


あ、そう言えば、コチラの楽々も参加している「ラーメン多摩組」とセブンイレブンが初コラボらしいです(・∀・)ノ ヨ 1/29(金)発売なのねッ!うん、豚骨味噌ラーメンですか…辛味噌付き?470円ですか。レンジでチン?ほう…絶対買おう笑。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:磯部水産@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺 1A

営業時間:毎週月曜日11:30-15:00 17:30-売切れ終了

定休日:第2月曜日

注文:重層型味噌らーめん(\750)


※1/25の営業をもって、磯部水産としては一時お休みとなります。

※詳細につきましては店主ブログ でご確認下さい。